がい数 5年(11/30)
面積と人口が示されてる表をみて、一の位までのがい数で人口密度を求めました。
【5年】 2020-11-30 12:56 up!
鑑賞 5年(11/27)
世界の楽器についてビデオをみて学びました。ケーナという笛には表に6つ、裏に1つの穴があり、どうやって吹いているのか、どんな音が出るのか興味深く鑑賞しました。
【5年】 2020-11-27 12:25 up!
グラフの読み取りをしよう 5年(11/26)
「主な輸出品のとりあつかい額のわりあいの変化」の帯グラをみて、輸出額はどうなっているのかやどんな変化がみられるのかなどの読み取りをしました。
【5年】 2020-11-26 12:35 up!
朝の学習・・・5年(11/25)
先週から始まった漢字計算週間、漢字の復習を一人一人がんばっています!
【5年】 2020-11-25 16:52 up!
書写の様子 5年(11/25)
用紙に対する文字の大きさや配列を考えて、「美化委員会からのお知らせ」の清書をしました。
【5年】 2020-11-25 16:21 up!
ティーボール 5年(11/24)
体育でティーボールをしました。ルールをいろいろ工夫してゲームをしています。打った後、バットをコーンの中に入れてから走ります。打った人と守りの人がぶつからないように、ボールをとった人は○の中に入ります。打った人より、ボールを持った人がはやく○の中に入ればアウトになります。
【5年】 2020-11-24 12:41 up!
完成まであと少し 5年 (11/20)
図工では読書感想画を描き進めています。今日の授業では、ほとんどの子が色塗りをしました。自分がその本のどのような場面が特に印象に残ったのかが、うまく伝えられるように工夫しながら描くことができました。
【5年】 2020-11-20 16:19 up!
自分の考えを書こう 5年(11/20)
電話加入数の推移(固定電話、移動電話、携帯電話)のグラフをみて、自分の考えを書きました。
【5年】 2020-11-20 12:49 up!
世界の音楽、楽器の鑑賞 5年(11/19)
世界の音楽や楽器の響きを聞いて感じたことをノートに記入しました。
【5年】 2020-11-19 12:35 up!
総合の時間の様子 5年(11/18)
オリンピック・パラリンピックの競技種目について、パソコンで調べ学習をしました。
【5年】 2020-11-18 12:35 up!
ミシンを使って 5年(11/17)
ミシンを使って、練習布に「返しぬい」の練習をしました。
【5年】 2020-11-17 12:38 up!
自分の意見を書こう 5年(11/16)
「ごみの総排出量の推移」「平日の生活時間」「日本の年齢別人口」「電話の加入数の推移」の4つの資料から1つ選んで、自分の考えを書きました。
【5年】 2020-11-16 12:55 up!
表をみて考えよう 5年(11/12)
【5年】 2020-11-12 12:47 up!
総合学習 5年(11/11)
「バスケットボール」と「車いすバスケットボール」など、オリンピックとパラリンピックの競技になっているスポーツについて調べました。オリンピックの競技とは違い、パラリンピックの競技では、1つの競技の中で様々なクラス分けがされていることなど、違いを比べながら調べていきました。
【5年】 2020-11-11 15:43 up!
面積 5年(11/11)
【5年】 2020-11-11 12:30 up!
固有種が教えてくれること 5年(11/10)
【5年】 2020-11-10 12:27 up!
ボールでドン! 5年(11/8)
ボールをけったり、ドリブルしたりしてリレー形式で競技しました。
【5年】 2020-11-08 16:03 up!
スポーツデイ・・・5年(11/8)
今日のスポーツデイ、短距離走や競争遊戯みんなで一生懸命、楽しく取り組むことができました!ゆっくり体を休めて、火曜日、元気に登校してくるみんなを待っています!
【5年】 2020-11-08 14:37 up!
音楽の様子 5年(11/6)
【5年】 2020-11-06 12:46 up!
ランチョンマット作り 5年(11/5)
ランチョンマットの端の部分を待ち針でとめてから縫いました。
【5年】 2020-11-05 13:45 up!