理科 5年(12/23)
ふりこの1往復する時間は、ふれはばによって変わるのかを調べました。グループで役割分担をしながら、実験に取り組みました。各グループの結果を見比べ、ふりこの1往復する時間は、ふれはばによって変わらないことが分かりました。
【5年】 2020-12-23 16:35 up!
情報発信 5年(12/23)
【5年】 2020-12-23 12:58 up!
ふりこの実験 5年(12/23)
ふりこの1往復する時間は、ふり幅によって変わるのか実験をしました。
【5年】 2020-12-23 12:54 up!
事故やけがの原因 5年(12/23)
事故やけがの原因について、教科書を使って調べました。
【5年】 2020-12-23 12:51 up!
図を使って 5年(12/22)
問題を読んで、数量関係を図に表して「もとになる量」の求め方を考えました。
【5年】 2020-12-22 12:36 up!
文と図と式 5年(12/21)
文を読んで、もとになるものは何かをつかみ、数量関係を図に書いてから式をたてました。
【5年】 2020-12-21 12:46 up!
情報の役割 5年(12/18)
ニュースをつくるために放送局はどのようなことをしているのか調べました。
【5年】 2020-12-18 12:38 up!
割合 5年(12/17)
もとにする量は何か、くらべる量は何かを図に書いて、関係をつかんで割合を求めました。
【5年】 2020-12-17 13:05 up!
合奏しよう 5年(12/17)
「風とケーナのロマンス」の曲を合奏しました。そのあと、「待ちぼうけ」「君をのせて」をみんなで歌いました。
【5年】 2020-12-17 12:57 up!
ふりこの学習…5年(12/16)
学年だよりのタイトルにもある「ふりこ」の学習をしています!ふりこのふれはばのように,みなさんもいろんなことにチャレンジした2学期も残りわずか!がんばりましょう!
【5年】 2020-12-16 16:44 up!
ふりこの実験 5年(12/16)
ふりこにつけたひもにおもりをつけて、60度の角度でおもりをはなした場合、30度の角度におもりをはなした場合、10回往復するのにかかる時間を調べました。予想をたててから、実際にやってみました。
【5年】 2020-12-16 12:47 up!
けがの防止 5年(12/15)
交通事故によるけがを防止するためには、日ごろからどんなことに気をつけて生活すればよいか考えました。
【5年】 2020-12-15 12:26 up!
思いを伝えよう 5年 (12/14)
書写の時間に絵手紙を書きました。それぞれ、家族や友だちなどに最近あったことや野外教育活動での思い出などが伝わるように、工夫して書くことができました。
【5年】 2020-12-14 17:33 up!
支払方法と契約 5年(12/14)
教科書のイラストをみて、どんな時に契約が成立するのか考えました。
【5年】 2020-12-14 13:07 up!
間違い直し 5年(12/11)
算数のテストを返してもらった後、間違い直しをしました。
【5年】 2020-12-11 12:32 up!
すいみんの力を学ぼう 5年(12/10)
はじめに、昨日何時頃に寝たかアンケートをしました。9時前が1人、9時〜10時が12人、10時〜11時が13人、11時〜12時が1人、12時以降が2人でした。睡眠時間が8時間〜9時間の人がほとんどでした。ぐっすり眠るとどんなことがよいのか考えました。
【5年】 2020-12-10 12:20 up!
ふりこをつくろう 5年(12/9)
理科のふりこの実験に備えて、部品を切り取ってふりこを組み立て始めました。
【5年】 2020-12-09 12:18 up!
練習プリント 5年(12/8)
「平均」と「単位量あたり」のプリント問題に取り組みました。
【5年】 2020-12-08 12:51 up!
分数 5年(12/7)
【5年】 2020-12-07 12:44 up!
縄跳びの練習 5年(12/7)
【5年】 2020-12-07 12:35 up!