もののとけかた 5年(10/7)
水に物質を溶かした時に水溶液の重さはどうなるか、水に食塩を溶かして実験しました。
【5年】 2020-10-07 12:54 up!
食事のとり方を考えよう 5年(10/6)
ごはんと味噌汁についてまとめた文の( )に当てはまる言葉を調べて書きました。
【5年】 2020-10-06 12:43 up!
セレモニー係、始動! 5年 (10/5)
今日は、野外教育活動でセレモニー係を担当する児童の事前指導がありました。各クラスの中で立候補した児童ばかりなこともあり、進んで参加しようという意欲がとても高かったです。今日は役割分担と簡単な仕事内容の説明で終わりました。今後、本番に向けて練習を頑張っていきます。
【5年】 2020-10-05 17:03 up!
音楽の様子 5年(10/5)
音楽の時間に、野外教育活動で歌う「キャンプだホイ」「今日の日はさようなら」「燃えろよ燃えろ」などの歌の練習をしました。
【5年】 2020-10-05 12:50 up!
家庭科 5年(10/5)
ある日の食事の写真を見ながら、それぞれのメニューにどんな食品が使われているのか調べました。1つのメニューの中にも、様々な食品が含まれていることが分かりました。
【5年】 2020-10-05 12:25 up!
走り幅跳び 5年(10/2)
前回の記録向上を目指して、助走のスピードに気をつけて練習しました。
【5年】 2020-10-02 12:55 up!
野外教育活動説明会・・5年(10/1)
5時間目、一人ひとりに野外教育活動のしおりを配付して日程の確認をしました。10月20日,21日に向けて準備を各ご家庭でよろしくお願いいたします。
【5年】 2020-10-01 17:41 up! *
通分 5年(10/1)
分母の大きさが違う数字のたし算、ひき算の練習をしました。
【5年】 2020-10-01 12:49 up!
分数の通分 5年(9/30)
分数の通分のまとめです。プリントで問題を解いていきました。スラスラ取り組める子がだいぶ増えてきました。
【5年】 2020-09-30 12:37 up!
走り幅跳び 5年(9/29)
【5年】 2020-09-29 12:52 up!
走り幅跳び 5年(9/28)
役割を交代しながら、走り幅跳びの記録を測定しました。
【5年】 2020-09-28 14:32 up!
きれいな歌声を響かせよう 5年 (9/25)
今日の音楽の時間では、「ハロー・シャイニングブルー」と「君をのせて」の練習をしました。歌う時の姿勢などについて指導され、さらにきれいな歌声になるように頑張っている姿が見られました。
【5年】 2020-09-25 16:57 up!
習字の様子 5年(9/25)
たて画と横画のつき方に気をつけて「白雲」を書きました。
【5年】 2020-09-25 14:47 up!
倍数と約数 5年(9/24)
最小公倍数と最大公約数を求める問題の復習プリントに取り組みました。
【5年】 2020-09-24 12:24 up!
書写 5年(9/23)
毛筆で「白雲」を書く練習をしました。漢字どうしのつり合いをとるためには、画数の少ない漢字を小さめに書くとつり合いがとれることを確認し、練習に取り組みました。
【5年】 2020-09-24 08:56 up!
水の流れの働き 5年(9/23)
川を流れる水の量が増えると、土地の様子はどうなっていくのか予想を立てtました。
【5年】 2020-09-23 12:32 up! *
漢字の読み方と使い方 5年(9/18)
4つの熟語ができるように、真ん中の□に当てはまる漢字を考えました。
【5年】 2020-09-18 12:55 up!
音楽の様子 5年(9/18)
「新しい生活様式」の改定に基づいて、音楽の時間に合唱を始めました。前後の距離をとって、同じ方向をみて、マスク着用で歌いました。長い時間歌わないようにしています。
【5年】 2020-09-18 12:48 up!
流れる水の働き 5年(9/17)
流れる水の量が多くなると、土地の様子はどのように変化していくのか考えました。
【5年】 2020-09-17 12:45 up!
算数の様子 5年(9/16)
【5年】 2020-09-16 12:35 up!