割合 5年(12/17)
もとにする量は何か、くらべる量は何かを図に書いて、関係をつかんで割合を求めました。
【5年】 2020-12-17 13:05 up!
合奏しよう 5年(12/17)
「風とケーナのロマンス」の曲を合奏しました。そのあと、「待ちぼうけ」「君をのせて」をみんなで歌いました。
【5年】 2020-12-17 12:57 up!
ふりこの学習…5年(12/16)
学年だよりのタイトルにもある「ふりこ」の学習をしています!ふりこのふれはばのように,みなさんもいろんなことにチャレンジした2学期も残りわずか!がんばりましょう!
【5年】 2020-12-16 16:44 up!
ふりこの実験 5年(12/16)
ふりこにつけたひもにおもりをつけて、60度の角度でおもりをはなした場合、30度の角度におもりをはなした場合、10回往復するのにかかる時間を調べました。予想をたててから、実際にやってみました。
【5年】 2020-12-16 12:47 up!
けがの防止 5年(12/15)
交通事故によるけがを防止するためには、日ごろからどんなことに気をつけて生活すればよいか考えました。
【5年】 2020-12-15 12:26 up!
思いを伝えよう 5年 (12/14)
書写の時間に絵手紙を書きました。それぞれ、家族や友だちなどに最近あったことや野外教育活動での思い出などが伝わるように、工夫して書くことができました。
【5年】 2020-12-14 17:33 up!
支払方法と契約 5年(12/14)
教科書のイラストをみて、どんな時に契約が成立するのか考えました。
【5年】 2020-12-14 13:07 up!
間違い直し 5年(12/11)
算数のテストを返してもらった後、間違い直しをしました。
【5年】 2020-12-11 12:32 up!
すいみんの力を学ぼう 5年(12/10)
はじめに、昨日何時頃に寝たかアンケートをしました。9時前が1人、9時〜10時が12人、10時〜11時が13人、11時〜12時が1人、12時以降が2人でした。睡眠時間が8時間〜9時間の人がほとんどでした。ぐっすり眠るとどんなことがよいのか考えました。
【5年】 2020-12-10 12:20 up!
ふりこをつくろう 5年(12/9)
理科のふりこの実験に備えて、部品を切り取ってふりこを組み立て始めました。
【5年】 2020-12-09 12:18 up!
練習プリント 5年(12/8)
「平均」と「単位量あたり」のプリント問題に取り組みました。
【5年】 2020-12-08 12:51 up!
分数 5年(12/7)
【5年】 2020-12-07 12:44 up!
縄跳びの練習 5年(12/7)
【5年】 2020-12-07 12:35 up!
家庭科 5年(12/7)
手縫いやミシン縫いでコースターを作りました。安全に縫い針やミシンを使いながら、線に沿って丁寧に縫うことができるようにがんばりました。
【5年】 2020-12-07 12:34 up!
人口密度を求めよう 5年(12/4)
四捨五入して、一の位までのがいすうにして人口密度を求めました。
【5年】 2020-12-04 12:37 up!
グラフの読み取り 5年(12/3)
工業製品の生産額や生産割合の変化について、グラフの読み取りをしました。
【5年】 2020-12-03 14:44 up!
オンリーワンの技術 5年(12/2)
オンリーワンの技術をもつ、大田区の機械工業や金属工業について勉強しました。
【5年】 2020-12-02 12:36 up!
単位量当たりの大きさ 5年(12/1)
教科書の図をみて、単位量当たりの大きさについて言葉で説明する練習をしました。
【5年】 2020-12-01 12:43 up!
がい数 5年(11/30)
面積と人口が示されてる表をみて、一の位までのがい数で人口密度を求めました。
【5年】 2020-11-30 12:56 up!
鑑賞 5年(11/27)
世界の楽器についてビデオをみて学びました。ケーナという笛には表に6つ、裏に1つの穴があり、どうやって吹いているのか、どんな音が出るのか興味深く鑑賞しました。
【5年】 2020-11-27 12:25 up!