朝の会の様子 5年(6/19)
クラスで協力して、朝の会をきちんと運営しています。
【5年】 2020-06-19 10:05 up!
算数の様子 5年(6/17)
ともなって変わる2つの量の変化の仕方について調べました。
【5年】 2020-06-17 13:05 up!
算数の様子 5年(6/16)
ともなってかわる2つの量について、どのように変わっていくのか考えました。
【5年】 2020-06-16 12:45 up!
家庭科「家庭科で使う用具を知ろう」 5年(6/15)
これから家庭科で、衣・食・住について学びます。それぞれ、どんな用具を使うのかを学びました。
【5年】 2020-06-15 11:57 up!
暑さに負けずにダッシュ! 5年 (6/12)
現在、屋外の体育では「短距離走・リレー」を行っています。今日は合図を聞いてから素早く走り出す練習をしました。今年度最初の外での体育ということもあり、笑顔が多く見られました。
【5年】 2020-06-12 17:23 up!
学級目標決め 5年(6/12)
いくつかの候補を出し合って、その中から学級目標を挙手で決めています。
【5年】 2020-06-12 14:34 up!
音楽「オリエンテーリング」 5年(6/12)
5年生になって初めての音楽の授業です。先生から楽器の扱い方などのお話を聞きました。
【5年】 2020-06-12 12:39 up!
「図書館を使いこなそう」 5年(6/12)
【5年】 2020-06-12 11:44 up!
国語の様子 5年(6/11)
漢字の成り立ちについて、国語辞典を使いながら学習しました。
【5年】 2020-06-11 15:42 up!
国語「名前つけてよ」 5年(6/11)
会話や行動から、登場人物の気持ちを読み取り、短い言葉でまとめました。しっかりまとめることができました。
【5年】 2020-06-11 14:42 up!
社会の様子 5年(6/11)
【5年】 2020-06-11 12:50 up!
天気の変化をまとめよう 5年(6/10)
天気は、大部分が西から東に動いていくことや雲の量によって変わることなどを学びました。
【5年】 2020-06-10 13:18 up!
理科「植物の発芽と成長」 5年(6/10)
植物の発芽に必要な条件を、水、空気、気温と考え、それぞれが欠けていたら発芽するのかを、実験によって確かめました。今日は実験結果をみんなで共有しました。
【5年】 2020-06-10 12:21 up!
体積 5年(6/9)
【5年】 2020-06-09 13:13 up!
家庭科「オリエンテーション」 5年(6/9)
子どもたちにとって、初めての家庭科の授業です。どんなことを勉強するのかを先生から教えてもらいました。興味津々の様子でした。
【5年】 2020-06-09 10:01 up! *
国語の様子 5年(6/8)
登場人物の「春花」と「勇太」の行動や会話を抜き出して、プリントに短い言葉でまとめました。
【5年】 2020-06-08 14:48 up!
大きな体積 5年(6/8)
直方体の体積の求め方の式を使って、大きな箱の体積を求めました。
【5年】 2020-06-08 14:45 up!
国語の様子 5年(6/8)
教科書を読んで、子馬の特徴がわかる部分をノートに書きだしました。
【5年】 2020-06-08 14:42 up!
国語の様子 5年(6/5)
範読テープを聞いて、音読の工夫の仕方を学びました。
【5年】 2020-06-05 12:39 up!
国語の様子 5年(6/5)
【5年】 2020-06-05 11:48 up!