学びをいかそう 5年(9/2)
「こどもが1mおきにならびます。たて8m横6mのL字型に並んだ場合、何人必要になりますか」というような問題を解いています。
【5年】 2020-09-02 13:15 up!
日本の農業 5年(9/1)
日本の農家を支えている仕組みや組織について学びました。
【5年】 2020-09-01 12:40 up!
作図しよう 5年(8/31)
【5年】 2020-08-31 12:34 up!
鑑賞 5年(8/28)
「花」(女性二部合唱)と「箱根八里」(男性四部合唱)の曲をきいて、気づいたことや思ったことをノートにまとめました。
【5年】 2020-08-28 13:25 up!
ルール 5年(8/27)
【5年】 2020-08-27 13:43 up!
絵カードをみて質問に答えよう 5年(8/26)
「 Can you cook well ? 」という質問に対して、絵カードを見て何ができるのか答えました。
【5年】 2020-08-26 15:42 up!
家庭科の学習 5年(8/25)
名前の縫い取りを練習しています。だんだん上手になってきています。
【5年】 2020-08-25 11:52 up!
名前の縫い取りをしよう 5年(8/24)
練習布に、ペンで名前を書いて、糸と針を使ってバックステッチ縫いをしました。
【5年】 2020-08-24 12:25 up!
夏休みの過ごし方 5年(8/7)
夏休みのプリントに、自分の生活目標を書き込みました。次のような目標を書いている子がいました。お手伝いは、お風呂掃除をする。10時に寝て6時に起きて早寝早起きをする。食器を洗うなどそれぞれが目標をたてました。
【5年】 2020-08-07 11:44 up!
わたしは飼育委員 5年(8/6)
道徳で「自分の役割を果たすためには、どんなことが大切なのか」について、考えました。
【5年】 2020-08-06 11:13 up!
合同な三角形 5年(8/5)
合同な三角形とは、どういうことをいうのか勉強しました。
【5年】 2020-08-05 12:27 up!
同音異義語 5年(8/4)
「意外と以外」「競技と協議」「暴風と防風」など同音異義語の意味を国語辞典を使って調べました。
【5年】 2020-08-04 13:50 up!
ローマ字と英語 5年(8/3)
「ケーキ」をローマ字で書いて、英語のcakeとどんなところがちがうのか考えました。
【5年】 2020-08-03 11:42 up!
7月も最終日…5年(7/31)
今週は,お弁当持ちの6時間授業でした。水分補給をしっかりして,放課にはテストに向けての勉強。お昼はおいしくお弁当をいただきました。あと1週間,しっかり水分補給,睡眠を十分とって,夏休みまでがんばりましょう!
【5年】 2020-07-31 14:54 up!
俳句をつくってみよう 5年(7/31)
日常の生活を思い出して、五七五の俳句を作ってみました。
【5年】 2020-07-31 12:30 up!
すれちがい 5年(7/30)
友達とよい関係を築くにはどんなことに気をつけたらよいか考えました。
【5年】 2020-07-30 14:28 up!
引用の仕方 5年(7/29)
文章を書くときに、他の書物の文を使う場合に引用したことをどのように表現すればいいか学びました。
【5年】 2020-07-29 14:29 up!
産地しらべ 5年(7/28)
広告から果物や野菜を切り抜いて、どこの産地か調べ白地図にまとめました。
【5年】 2020-07-28 13:38 up!
俳句をつくろう 5年(7/27)
「夏休み」を季語にして、17文字からなる俳句をつくってみました。
【5年】 2020-07-27 12:35 up!
なりたい職業は? 5年(7/22)
今日の外国語の授業では、「将来なりたい職業は何ですか?」と互いに聞き合う活動を行いました。限られた時間ではありましたが活発に活動している様子が見られました。
【5年】 2020-07-22 14:57 up!