最新更新日:2024/09/26 | |
本日:230
昨日:208 総数:965962 |
|
朝の会 5年(6/4)外国語活動の様子 5年(6/3)朝の会 5年(6/3)算数の一コマ 5年(6/2)理科「空気中の水」5年(6/2)朝の会 5年(6/2)算数の授業 5年(6/1)分散登校が終わりました…5年(5/29)
今日の分散登校の様子です。いよいよ月曜日は,クラス全員の登校になります!体調管理に気をつけて,土日を過ごしてください。来週元気なみなさんの姿に会えることを楽しみにしています。
観察や漢字ドリルを行いました 5年(5/29)朝の様子 5年(5/28)朝の様子 5年(5/27)教室の様子 5年(5/27)朝の様子 5年(5/26)教室の様子 5年(5/26)学年メッセージ5年(5/25)さて、明日から分散登校が始まります。1回目の分散登校には5月31日までの宿題を持ってきてください(やりきれなくてもいいです)。理科の実験キットは、登校後に連絡します。明日、明後日で皆さんに会えるのを楽しみにしています。 学年メッセージ(5年)(5/20)
みなさん元気にしていますか。来週からは、分散登校が始まりますね。早ね・早起き・朝ごはん、規則正しい生活をおくり、生活のリズムを整えて、来週からの登校日に備えましょう。学校では、図工で使う電動のこぎりの扱い方の練習を学年の先生たち3人で行いました。「わくわくプレイランド」、板を切ってつくる作品になります。楽しみにしていてくださいね!
学年メッセージ5年PART2(5/18)【実験3】では、発芽に温度が関係しているかを調べます。変える条件は、温度ですね。水、空気の条件は変えません。D、Eのカップに水でしめらせた脱脂綿を入れ、インゲンマメの種子を置きましょう。Dは箱の中に、Eは冷蔵庫の中に入れます。 準備ができたら、実験方法の書き込みと種子の様子のスケッチをしましょう。数日後、実験結果の書き込みと種子の様子のスケッチをします。DとEの種子は発芽するのか、楽しみですね。 ここで、問題です。なぜ、Dのカップを箱の中に入れるのでしょう。この実験の大事なポイントです。 学年メッセージ5年PART1(5/18)【実験2】では、発芽に空気が必要かを調べます。ということは、変える条件は何か分かりますね。空気です。今回は、水、温度の条件は変えません。Bは【実験1】で準備してあるので、Cの準備をしましょう。 Cのカップには、脱脂綿は入れず、インゲンマメの種子だけを置きましょう。そして、カップの中に水をいっぱい入れて、ふたをします。種子を水にしずめることで、種子が空気にふれないようになります。 準備ができたら、実験方法の書き込み、種子の様子のスケッチをしましょう。数日後、実験結果と種子の様子のスケッチをかきます。 B、Cの種子は発芽するでしょうか?楽しみに待ちましょう。 学年メッセージ(5年)(5/15)
みなさん,規則正しい生活をおくっていますか?適度に体を動かし,水分補給もしっかりしましょうね!理科のインゲンマメにも水分補給を忘れないでね!5年生になると各クラスに新聞が配られます。そして、日直になると新聞スピーチに取り組みます。以下の写真を見てください。1枚目は、用紙になります。2枚目からは実際に作成してみました。まずは、新聞記事。そして,【日付と見出し】【記事の内容】【記事についての感想】
学年メッセージ5年(5/14)さて、今日は社会の問題です。 ・1枚目の写真で指さされている線の名前は何ですか? ・学校にある2つの地球儀を比べると、2枚目の写真の地球儀には「南スーダン」という国があるのに対し、3枚目の写真の地球儀には「南スーダン」という国がありませんでした。なぜでしょう?(地球儀を作った会社がまちがえたわけではありません) 2問目のヒント 2枚目の写真の方の地球儀は、2016年に学校に来ました。一方、3枚目の写真の地球儀は、2003年に学校に来ました。 2問目はとても難しいです。ぜひ、自分なりに考えてみましょう。 |
■大和西小トップページへ■
|