図工 5年(6/4)
5年生図工の初めは、「わくわくプレイランド ビー玉のぼうけん」という作品を作っていきます。今日は、どのような作品を作るのか、アイデアスケッチをかき始めました。電動糸のこぎりで切った板材をどうやって配置するかなど、楽しい作品になるように考えながらかきました。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。
【5年】 2020-06-04 14:53 up!
社会の一コマ 5年(6/4)
地図帳を使って、六大陸と三大洋について勉強しました。
【5年】 2020-06-04 13:25 up!
朝の会 5年(6/4)
係りの子の話を聞く姿に、みんなで協力していこうとする姿勢が見受けられます。
【5年】 2020-06-04 12:39 up!
外国語活動の様子 5年(6/3)
教科書をみて、自分が好きなスポーツの単語をノートに記入しました。
【5年】 2020-06-03 13:00 up!
朝の会 5年(6/3)
朝の会の時間を使って、学級目標について話し合いをしました。
【5年】 2020-06-03 09:23 up!
算数の一コマ 5年(6/2)
【5年】 2020-06-02 12:42 up!
理科「空気中の水」5年(6/2)
空気の中には水蒸気があって、温度によって水になることを学びました。生活の中の現象を思い出して、納得している子が見られました。
【5年】 2020-06-02 11:28 up!
朝の会 5年(6/2)
朝の会の様子です。高学年になると、手順をよく知っていて自分たちで進行していきます。
【5年】 2020-06-02 09:40 up!
算数の授業 5年(6/1)
みんな揃っての授業は久しぶりです。今日は、休校措置中に家庭学習したプリントを使って、5年生の未履修部分の勉強をしました。
【5年】 2020-06-01 11:32 up!
分散登校が終わりました…5年(5/29)
今日の分散登校の様子です。いよいよ月曜日は,クラス全員の登校になります!体調管理に気をつけて,土日を過ごしてください。来週元気なみなさんの姿に会えることを楽しみにしています。
【5年】 2020-05-29 12:52 up!
観察や漢字ドリルを行いました 5年(5/29)
植物の成長の様子を確認したり、漢字ドリルの学習に取り組みました。
【5年】 2020-05-29 11:45 up!
朝の様子 5年(5/28)
【5年】 2020-05-28 08:46 up!
朝の様子 5年(5/27)
朝の様子です。朝の会を行った後、手洗いや個人面談、課題の答え合わせなどをしました。
【5年】 2020-05-27 10:31 up!
教室の様子 5年(5/27)
Bグループの分散登校1日目です。間隔をあけた席で、子どもたちは落ち着いて過ごしています。一人一人と話をして、休校期間中の様子について聞きました。
【5年】 2020-05-27 09:51 up!
朝の様子 5年(5/26)
朝の会の様子です。健康観察をしたり、手洗いをしたりしました。4月の時にも練習しているので、きちんとできました。
【5年】 2020-05-26 11:45 up!
教室の様子 5年(5/26)
久しぶりの登校です。分散登校で教室の中は少し寂しいですが、久しぶりの学校で友達にも会え、嬉しそうです。
【5年】 2020-05-26 09:50 up!
学年メッセージ5年(5/25)
今日は、写真のように水そうの用意をしました。6月になって少し経つと、理科の観察をするために、学校にある生き物がやって来ます。その生き物を飼うための水そうです。学習スペースに置いてありますが、さわらないようにしましょう。
さて、明日から分散登校が始まります。1回目の分散登校には5月31日までの宿題を持ってきてください(やりきれなくてもいいです)。理科の実験キットは、登校後に連絡します。明日、明後日で皆さんに会えるのを楽しみにしています。
【5年】 2020-05-25 14:34 up!
学年メッセージ(5年)(5/20)
みなさん元気にしていますか。来週からは、分散登校が始まりますね。早ね・早起き・朝ごはん、規則正しい生活をおくり、生活のリズムを整えて、来週からの登校日に備えましょう。学校では、図工で使う電動のこぎりの扱い方の練習を学年の先生たち3人で行いました。「わくわくプレイランド」、板を切ってつくる作品になります。楽しみにしていてくださいね!
【5年】 2020-05-20 18:35 up!
学年メッセージ5年PART2(5/18)
理科の実験1の種子に変化はありましたか。学校のものは、まだ変化がみられません。発芽に時間がかかるかもしれないので、【実験3】も行っていきましょう。
【実験3】では、発芽に温度が関係しているかを調べます。変える条件は、温度ですね。水、空気の条件は変えません。D、Eのカップに水でしめらせた脱脂綿を入れ、インゲンマメの種子を置きましょう。Dは箱の中に、Eは冷蔵庫の中に入れます。
準備ができたら、実験方法の書き込みと種子の様子のスケッチをしましょう。数日後、実験結果の書き込みと種子の様子のスケッチをします。DとEの種子は発芽するのか、楽しみですね。
ここで、問題です。なぜ、Dのカップを箱の中に入れるのでしょう。この実験の大事なポイントです。
正解はこちらをクリック!
冷蔵庫はドアをしめると暗くなるので、明るさの条件を同じにするためです。
温度だけでなく、明るさの条件が変わってしまったら、発芽に温度が関係しているか調べられませんね。
【5年】 2020-05-18 14:02 up!
学年メッセージ5年PART1(5/18)
5年生のみなさん、こんにちは。元気に過ごしていますか?宿題は順調に進んでいますか?今日は、理科の実験について説明します。【実験2】をやっていきましょう。
【実験2】では、発芽に空気が必要かを調べます。ということは、変える条件は何か分かりますね。空気です。今回は、水、温度の条件は変えません。Bは【実験1】で準備してあるので、Cの準備をしましょう。
Cのカップには、脱脂綿は入れず、インゲンマメの種子だけを置きましょう。そして、カップの中に水をいっぱい入れて、ふたをします。種子を水にしずめることで、種子が空気にふれないようになります。
準備ができたら、実験方法の書き込み、種子の様子のスケッチをしましょう。数日後、実験結果と種子の様子のスケッチをかきます。
B、Cの種子は発芽するでしょうか?楽しみに待ちましょう。
【5年】 2020-05-18 12:47 up!