最新更新日:2024/09/24 | |
本日:161
昨日:84 総数:965480 |
|
学年メッセージ(5年)(5/15)
みなさん,規則正しい生活をおくっていますか?適度に体を動かし,水分補給もしっかりしましょうね!理科のインゲンマメにも水分補給を忘れないでね!5年生になると各クラスに新聞が配られます。そして、日直になると新聞スピーチに取り組みます。以下の写真を見てください。1枚目は、用紙になります。2枚目からは実際に作成してみました。まずは、新聞記事。そして,【日付と見出し】【記事の内容】【記事についての感想】
学年メッセージ5年(5/14)さて、今日は社会の問題です。 ・1枚目の写真で指さされている線の名前は何ですか? ・学校にある2つの地球儀を比べると、2枚目の写真の地球儀には「南スーダン」という国があるのに対し、3枚目の写真の地球儀には「南スーダン」という国がありませんでした。なぜでしょう?(地球儀を作った会社がまちがえたわけではありません) 2問目のヒント 2枚目の写真の方の地球儀は、2016年に学校に来ました。一方、3枚目の写真の地球儀は、2003年に学校に来ました。 2問目はとても難しいです。ぜひ、自分なりに考えてみましょう。 学年メッセージ5年生(5/13)学年メッセージ5年生(5/11)11・12日に配布する理科の宿題【実験1】について説明します。 【実験1】では、発芽に水が必要か調べます。Aのカップには、乾いた脱脂綿にインゲンマメの種子を2つ置きましょう。Bには、水でぬらした脱脂綿にインゲンマメの種子を2つ置きましょう。ここで大事なポイントです。今回は、水が必要か調べたいので、水の条件だけ変えて、空気、温度の条件は変えません。 準備ができたら、A、Bそれぞれの種子の様子をスケッチしましょう。 数日後、実験結果と種子の様子をスケッチします。AとBにはどんな違いが出てくるでしょう。楽しみにしていてください。 学年メッセージ5年生(5/11)配付物の量 5年(5/8)学年メッセージ(5年)(5/8)学年メッセージ【パート3】(5年)(5/7)学年メッセージ【パート2】(5年)(5/7)学年メッセージ【パート1】(5年)(5/7)5年生 5/11、5/12に持ち帰っていただくもの○くりかえし漢字ドリル、くりかえし計算ドリル、Go!Go!英語ドリル(ドリル3冊) ○ノート7冊【国語、漢字ドリル、緑(社会)、水色(算数)、黄色(計算ドリル)、英語、ピンク(自主学習)】 合計19冊 ○理科 種子の発芽と成長のキット(封筒の中に入れてあるワークシートに沿って、実験・観察をご家庭で行っていただきます) ○封筒 大人が手で持つと2枚目の画像のようになります。参考にしてください。 |
■大和西小トップページへ■
|