体育の様子 5年(12/13)
【5年】 2019-12-13 13:56 up!
保護者会の2日目 5年(12/12)
昨日に続き、午後に保護者会を行いました。ご多用の中、ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。明日以降に予定されている皆様、よろしくお願いします。
【5年】 2019-12-12 19:08 up!
クラスのみんなで息を合わせて 5年(12/12)
今日は1組で音楽があり、「ルパン三世のテーマ」の器楽合奏を行いました。みんなの日ごろの練習の成果を聴くため、校長先生の他、図工専科や書写専科でお世話になっている先生、職員室の先生が音楽室へ足を運んでくださり、たくさんのお客さんの前で最後の合奏を披露しました。個人練習やパート練習をがんばって来た成果でしょう。とても息の合った素晴らしい演奏ができました。
【5年】 2019-12-12 19:07 up!
100回巻きと200回巻きの力の違いは 5年(12/11)
理科「電磁石の性質」で、コイルの巻き数の違いによる差を調べるため、100回巻き・200回巻きの二種類のコイルを使って、引きつけられる釘の数を比べる実験を行いました。
【5年】 2019-12-11 17:39 up!
保護者会を始めました 5年(12/11)
本校の2学期の保護者会を始めました。この日が初日で、12日(木)・13日(金)までの三日間に、保護者の方を学級教室へお迎えして行います。「運動会」「福祉実践教室」「野外教育活動」「就学時健診お手伝い」「学習発表会」・・・行事が盛りだくさんだった2学期での、子どもたちのがんばりや学校生活の様子、冬休みにがんばってほしいことなどをお話し、お家でがんばっていることなどを教えていただいています。お一人あたり10分程度ですが、有意義なひとときにしたいと思います。
本日ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。明日、明後日に予定いただいている保護者の皆様、よろしくお願いします。
【5年】 2019-12-11 17:29 up!
電磁石の性質は 5年(12/10)
理科「電流と電磁石」の学習で、以前に作った100回巻きのコイルに電気を流し、方位磁針やくぎを近づける実験を行いました。コイルに電気を流すことで、磁石の役割を果たすことを確かめることができました。また、電池の向きを変えることで、電磁石のN・Sの極が変わることも知ることができました。
【5年】 2019-12-10 17:22 up!
合奏練習 5年(12/10)
【5年】 2019-12-10 13:18 up!
「リズムなわとび」に挑戦中です。 5年(12/9)
本校では、冬の体育の恒例となっている「リズムなわとび」。1組では、先週末に続いて2回目の検定を行いました。前回、思わぬところで引っかかった子も、「今回は引っかからずに出来た」と、合格できる級を増やせた様子でした。1級合格は、まだ前回に一発合格した子だけですが、3級合格者は数名増えました。友達と競い合ったり励まし合ったりしながら、だんだんとレベルアップしていってほしいです。
【5年】 2019-12-09 21:11 up!
器楽合奏のパート練習 5年(12/9)
音楽では、「ルパン三世のテーマ」の器楽合奏に向けて、パート練習を進めています。主に旋律を担当するリコーダーの他、伴奏を担当するグロッケン、シロフォン、ビブラフォン、マリンバなどの鍵盤打楽器、鍵盤ハーモニカやアコーディオン、ピアノなどの鍵盤楽器、さらにはボンゴ、カウベル、トライアングル、タンブリン、ビブラスラップなどの打楽器群に分かれて、同じ音やリズムの友達と息を合わせて演奏できるよう、レベルアップに努めています。音符を追っていくので精一杯という子も少し見られますが、難しいリズムの確認やスラーの有無など、細かな部分も楽譜の指定通りに演奏しようと励む様子が見られるグループもありました。みんなの進み具合をみた専科の先生からの、「前奏もチャレンジしてみようか」という提案を受け、追加の部分も挑戦中です。さて、どんな合奏になるでしょうか。
【5年】 2019-12-09 21:10 up!
一人一鉢、準備完了。 5年(12/6)
この日は、2組が「一人一鉢運動」の準備で、花の苗を花鉢に植え替えました。5年生のみんなは、3月の卒業式に在校生代表で列席しますが、花も立派に育てて、素敵な会場で6年生を送りだせるようにしたいと思います。
【5年】 2019-12-06 18:13 up!
読み聞かせてくださる本の世界を楽しみました 5年(12/6)
保護者読み聞かせ会を行いました。12月の読み聞かせなので、2019年の最後の会でした。係の児童が、読み聞かせボランティアの方を会議室へお迎えに行って教室へご案内し、学級ごとに挨拶をして、読み聞かせを行っていただきました。1組では、小学生のころから新聞配達のアルバイトをしていた少年、その少年に新聞を読ませてあげようと声をかけるお爺さん、お爺さんの没後、自分では文字が読めないのにも関わらず、少年に読ませてあげるために新聞を取り続けたお婆さん・・・と、素敵な人物が登場する実話を絵本化したものを読み聞かせていただきました。
【5年】 2019-12-06 18:12 up!
人権教室を行いました 5年(12/5)
人権擁護委員の皆さんに来校いただき、低学年・高学年ごとに、人権教室を行いました。5年生は高学年のグループで、『よーいドン!』というDVD作品を視聴することを通して、みんながそれぞれに持っている人権について考えました。
『よーいドン!』に登場するのは、さくら小学校5年1組の33人。北九州市のスポーツ大会に、校内から1クラスだけ選ばれる「30人31脚」の競技に挑戦を始めました。「30人31脚」は、30人が横一列に並び、足を結んで走る競技で、数年前までテレビ番組の企画として、全国的に取り組まれていたものです。全員の気持ちが一つにならないと、バランスが崩れてゴールすることもできません。今回の大会では、出場人数が30人と決められているので、33人いる5年1組は、その中から3人が出場できないことになります。その学級には、不登校の健太くん、足が不自由な亜弥さん、運動が苦手な通称ゴンくんがいるので、出場できない3人は、その子たちに決まりそうになるが・・・というお話でした。5年生の子どもたちにとって、「自分の思い」だけでなく「友達の思い」にも考えを巡らせる、よい機会になったと思います。
【5年】 2019-12-05 18:34 up!
今朝も、さわやかに走りました 5年(12/5)
「さわやかマラソン」の2日目。冬らしい冷え込みを感じる朝でしたが、準備運動を行った後、元気よく運動場を走りました。走った後は、手洗い・うがいを済ませ、カードに周回数を記録しています。「昨日より1周多く走れた」という子も多く、冬に走る例年の感覚が戻って来た子も多いようです。
【5年】 2019-12-05 17:19 up!
一人一鉢の花を育てます 5年(12/5)
本校では、例年「一人一鉢運動」と銘打ち、1〜5年生が冬から春にかけてパンジーやビオラを、6年生は晩春から夏にかけてサルビアを、一人一鉢ずつ育てています。5年生の子どもたちも、今年度の「一人一鉢」で育てるビオラの苗を選び、鉢に植え替えて育てます。この日は1組の子どもたちが、園芸用の土を花鉢に入れ、その上に自分で選んだ苗を置き、更に土を加えて育てる準備を整えました。5年目のベテランになったみんなは、手際よく植え替えを済ませ、余裕を持って掃除も行うことができました。みんなで大切に育て、本年度の卒業式や来年度の入学式に式場や校内を綺麗に彩ることができるようにしたいと思います。
【5年】 2019-12-05 17:03 up!
音楽の様子 5年(12/5)
【5年】 2019-12-05 13:41 up!
さわやかマラソンを始めました 5年(12/4)
本校で冬の恒例となっている「さわやかマラソン」が、本年度も始まりました。日ごろ、朝は「学びタイム」や「読書タイム」、あるいは「朝礼」「児童集会」として過ごすことが多いのですが、冬には全校児童が運動場で3分間程度走る「さわやかマラソン」を行います。
5年生のみんなは、今日が高学年列で走るデビュー。準備運動の後、6年生と一緒に走行コースの一番外側を走りました。子どもたちは、教室へ戻った後、「5周走れた」という子が多い中、「ぼくは6周走れた」「わたしは7周まで行けたよ」など、一回目の記録を確認しながら、記録カードに記入していました。終了後は、もちろん「石けん手洗い」も「うがい」も忘れていません。
【5年】 2019-12-04 19:33 up!
体つくりの運動 5年(12/4)
体育「体つくり運動」では、縄跳びや持久走に取り組みます。この日は、1組で体育があり、跳び縄を使って準備運動感覚で縄跳びを少し行った後、持久走へのステップの一つとして、40秒から80秒程度のダッシュを取り入れたゲームを行いました。
【5年】 2019-12-04 17:46 up!
理科の時間 5年(12/4)
電流と電磁石の関係を学ぶために、モーターカーをつくりました。
【5年】 2019-12-04 13:26 up!
「いじめはゼッタイわるい」 5年(12/3)
校内人権週間に関連した活動の一つとして、学年ごとに異なる映像作品を見て、人権について考える機会を持っています。5年生は、「ある学級で、健太くんという子が、茂樹くんや広平くんにいじめられ、健太くんと仲の良かった浩くんも、しぶしぶながら茂樹くんや広平くんと一緒にいじめる側に加わっている・・・」というところから始まる、『いじめはゼッタイわるい』というDVDを見て、「いじめ」というものについて、みんなで改めて考えています。この日は1組が動画視聴と感想の交流を行いました。
子どもたちからは、「いじめることは、やっぱりいけないことだ。」「いじめられた時、先生や大人の人に言うことは、決してずるいことやひきょうなことではないんだ。」「いじめを見た時、いじめを感じた時に、そのいじめを止めようとしないでいるのは、いじめをしている側にいるのと同じことだ。」といった感想が聞かれました。
【5年】 2019-12-03 20:44 up!
平均の出し方を工夫して求めよう 5年(12/2)
「58、53,57,59,52」(単位はkg)の平均を工夫して求めました。
【5年】 2019-12-02 13:22 up!