線彫りと色刷り 5年(1/31)
図工では、5年生での様々な活動から、思い出の場面を表す「版画」を制作しています。板に描いた絵の輪郭線を三角刀で彫り、線彫りが順調に進んだ子は、色刷りに挑戦しています。来週で、ほぼ仕上がる予定です。どのような作品に仕上がるでしょうか。
【5年】 2020-01-31 19:49 up!
「リズムなわとび」と「サッカー」 5年(1/31)
5年生の3学期の体育は、「体つくり運動」と「サッカー」。「体つくり運動」では、校内マラソン大会が終わったので、持久走的な運動は一区切り。とびなわを使った「リズムなわとび」への挑戦を続けています。この日は、風が強めだったので、時間の前半に屋内運動場でなわとびの検定を行い、後半には運動場へ出て「サッカー」をしました。ボールタッチ、ドリブル、パスといった基本的な運動に、個人や生活班のグループなどで取り組みました。次回からは、ゲームにも取り組む予定です。来週も、寒い日が続く予報ですが、寒さに負けず、みんなで元気に活動したいと思います。
【5年】 2020-01-31 18:03 up!
水溶液は、本当に「水」とはちがうのかな。 5年(1/30)
理科「水溶液の性質」の学習で、前時に、50mlの水にホウ酸を5g溶かそうとして溶け残りの出た水溶液を「ろ過」して、水溶液中に本当にホウ酸が溶け込んでいるのかを、水を「蒸発」させることで確かめる実験を行いました。ろ過した水溶液をスポイトやピペットで取り、蒸発皿に滴下するところまでは、見た目は「水」そのものでしたが、これをガスコンロで加熱し蒸発を促すと、白い粉が現れました。水溶液には、水と違って物質が水に溶け込んでいることが確かめられました。
「ろうと」「ろ紙」「ろうと台」など、日ごろ扱い慣れない器具を使いました。実験結果を整理することはもちろん、器具の正しい使い方も一つ一つ覚え、今後の実験等の活動に生かしてほしいと思います。
【5年】 2020-01-30 18:06 up!
エプロンをつくりはじめました 5年(1/30)
折り目の位置の長さをはかって印をつけたり、アイロンで布に折り目をつけたりする作業をしました。
【5年】 2020-01-30 13:23 up!
食塩やホウ酸を、水に溶かしてみると・・・。 5年(1/29)
理科「水溶液の性質」の学習で、50mlの水に食塩を5gずつガラス棒でかき混ぜながら溶かしていくと、何gまで水に溶けるのかを実験しました。「15gまでは溶けたけれど、20gは溶け切らない。」ことを知りました。次に、同じく50mlの水にホウ酸を5g溶かそうとしてみましたが、5gの段階で多くの溶け残りが出ることを確かめることができました。ものによって、溶けやすいもの・溶けにくいものの違いがあることが、よく分かりました。さらに、「溶け残りを無くすには、どうすればよいか。」をみんなで考え、「水を増やす」「温度を上げる」という2つの方法で、食塩の溶け残りを溶かし切ることができるかを確かめました。
【5年】 2020-01-29 18:14 up!
新聞スピーチ 5年(1/28)
朝の会で、日直の子が、事前に選んだ新聞記事を使ってスピーチを行っています。冬休み開始から最近にかけての新聞の記事選びで、「イギリス王室の王族離脱問題」といった世界の出来事や、今年中に実施予定の産業技術の進歩、2019年の振り返りなど、バラエティに富んだ内容で、原稿を作成しています。みんなで順番に紹介していきます。
【5年】 2020-01-28 18:48 up!
ミシンで縫い始めました 5年(1/28)
家庭科で、ミシンを使ったエプロンづくりを進めています。この日は1組で家庭科があり、前回のアイロンでの折り目づけに続き、ミシン縫いの工程を進め始めました。子どもたちは、「下糸が、なかなかつれない・・・。」「上糸と下糸が、うまくかみ合わないよ。」などと言いながら、2〜3人で組になって作業を進めました。解説動画を見たり、ミシンの扱いに少し慣れた友達に助言をもらったりすることで、効率よく作業を進める姿も見られました。
【5年】 2020-01-28 18:48 up!
色をつけよう 5年(1/27)
版画の線彫りが完成した人から、色をぬる作業に入りました。
【5年】 2020-01-27 14:08 up!
線彫りをしよう 5年(1/24)
下絵が完成した人から、三角刀を使って線彫りを始めました。
【5年】 2020-01-24 13:16 up!
体育の様子 5年(1/24)
ストレッチ体操や縄跳びをして、準備運動をしたあと、サッカーのパス練習をしました。
【5年】 2020-01-24 13:10 up!
情報モラル講座を行いました 5年(1/23)
SNSやゲームアプリなど、子どもたちに身近な事柄をもとに、情報モラル講座を行いました。事前アンケートのまとめで、本年度の5年生は、「過半数が、1日当たり2時間程度ゲームをしている。」「男子の方が、女子より利用時間が長い傾向がある。」等の傾向が見られることを紹介し、「1日2時間を一年間に換算すると、学校の年間の授業時間に相当する」ということを知りました。また、「あやしいこと・あやしくないこと」「正しいこと・正しくないこと」の二段階に分けて、「無料Wi−Fiの利用」「SNSで見た情報の拡散」などを班ごとに相談して分類しました。今日の学びで得たことを、これからのインターネット環境の活用につなげていってほしいと思います。
【5年】 2020-01-23 18:42 up!
Where do you want to go ? 5年(1/22)
今週は英会話指導講師の先生が不在ですが、英語の学習を進めます。1組は、Unit6の内容の続きに少し取り組みました。自分の行ってみたい国について、「国名」、「その国で見られるもの」、「食べ物や飲み物の名物」、「お土産などで買えるもの」を、友達と英語で会話しながら紹介し合うことができました。
【5年】 2020-01-22 17:21 up!
どのくらい溶けるのかな 5年(1/22)
50mlの水に食塩を5gずつガラス棒でかき混ぜながら溶かしていくと、何gまで水に溶けるのか実験をしました。
【5年】 2020-01-22 13:36 up!
エプロンづくりに着手しました 5年(1/21)
家庭科「ミシンにトライ」の学習で、自分で使うエプロンの製作を始めました。この日は家庭科室で、2〜3人一組で活動しました。子どもたちは、友達と協力して布を裁断したり、縫う前に折り目をつけるためのアイロンがけをしたり、ミシンの扱いを確かめたりしました。ミシンの扱いには、まだ慣れないところもありますが、学習を通して徐々に自信を持って扱えるようになってほしいと思います。
【5年】 2020-01-22 08:34 up!
卒業式に向けて・・・ 5年(1/20)
音楽の授業では、「ルパン三世」のリコーダー奏や、ハチャトゥリアン作曲「剣の舞(ガイーヌより)」の鑑賞など学年の授業内容を進める一方で、卒業式に向けた5年生の合唱曲と5・6年合同の合唱曲についても練習を始めました。みんなが5年生として過ごすのも、あと40日余り。卒業式に向けた練習もがんばりましょう。
【5年】 2020-01-20 18:58 up!
あいこでハイタッチ 5年(1/20)
朝のお話朝礼で、校長先生から「じゃんけんで‘あいこ’になったら、相手の子とハイタッチをしよう。何回できるかな?」とアクティビティへの取り組みを提案され、子どもたちは楽しそうに周りの友達と「じゃんけん、ポン!」。見事にあいこになったら「イェーイ!」「やったね!!」などと言いながらハイタッチ、残念ながら勝ち負けがついた場合は「あぁーっ!」「うーん、残念。」などと言いながら別れ、たくさんの子とコミュニケーションを取りました。
今週は「あいさつ週間」。あいさつをきっかけに、一層たくさんの子とのコミュニケーションの輪をひろげてほしいと思います。
【5年】 2020-01-20 18:56 up!
図工の様子 5年(1/20)
下絵を板に写し書きをした人から、版画の線彫りを始めました。
【5年】 2020-01-20 14:35 up!
「リズムなわとび」の合格を目指して 5年(1/17)
本校では、体つくり運動の一環として、全校で「リズムなわとび」に挑戦しています。この日は1組で屋内運動場での体育があり、準備運動の後、リズムなわとびの検定を行いました。続いて、上級の合格者グループがそこを目指す友達へ攻略方法を伝授する時間を作り、練習に取り組みました。今回の検定では、3級合格者が3名増えるなど、自己新記録更新者が久しぶりに多く出ました。来週も、この調子でレベルアップしていきましょう。
【5年】 2020-01-17 17:08 up!
ミシンに挑戦!(5年 1/17)
今日は初めてのミシンでした。使い方を聞いた後、今回は糸を通さずに空縫いをし、ミシンで縫う練習をしました。班の仲間と協力しながら、全員がミシンに触れて練習をすることができました。今後、エプロンを作成します。どのようなエプロンが完成するか、楽しみです。
【5年】 2020-01-17 17:08 up!
下絵を完成して板に写そう 5年(1/17)
版画の制作に向けて、下書きの絵を完成させました。完成した絵を板に移す作業をはじめています。
【5年】 2020-01-17 13:03 up!