キャンプに向けてスタンツの練習 5年(10/4)
野外教育活動の「ファイヤーのつどい(キャンプファイヤー)」では、ファイヤーの前で学級ごとの出し物「スタンツ」を他学級のみんなに披露します。隙間の時間を見つけて練習しています。しっかり覚えて、みんなで楽しく盛り上がれるとよいと思います。
【5年】 2019-10-04 18:10 up!
分数 5年(10/4)
分母のちがう分数のひき算のやり方を勉強しました。通分という言葉を習いました。
【5年】 2019-10-04 13:15 up!
体育の一コマ 5年(10/4)
ティーバッティング、キャッチボールを交代しながら行いました。ボールはスポンジボールを使っています。
【5年】 2019-10-04 13:10 up!
高齢者疑似体験 5年(10/3)
福祉実践教室を行いました。「高齢者疑似体験」では、おもりや手袋、特殊ゴーグルなどを装着し、お年寄りの方が日ごろ感じている生活の困り感を自ら疑似体験することができました。おじいさん、おばあさん、ひいおじいさん、ひいおばあさんなど、身近な高齢者の方が、ふだんの生活をどのように過ごしておられるのかを理解し、自分たちに出来ることを考えるよい機会になりました。
【5年】 2019-10-03 19:04 up!
視覚障碍者ガイドヘルプ 5年(10/3)
福祉実践教室を行いました。「視覚障碍者ガイドヘルプ」では、ペアを作り、アイマスクを着けて白杖をついた友達に付き添い、道案内をする体験を交互に行いました。また、目が不自由なことで生まれる生活での困り感や、日ごろの生活で私たちが気をつけるとよいことを知ることもできました。
【5年】 2019-10-03 19:01 up!
点字教室 5年(10/3)
福祉実践教室を行いました。「点字教室」では、点字の日本で用いられている仕組みを学びました。点字器で自分の名前を打ち出し、講師の先生に読んでいただくこともできました。また、目が不自由なことで生まれる困り感や、わたしたちが日ごろの生活で心がけるとよいことを知ることもできました。
【5年】 2019-10-03 19:00 up!
手話教室 5年(10/3)
福祉実践教室を行いました。「手話教室」では、あいさつの手話や指文字の他、空書など異なるコミュニケーション方法も学びました。また、聞こえないことで生まれる困り感や、わたしたちが日ごろの生活で心がけるとよいことを知ることもできました。
【5年】 2019-10-03 18:59 up!
車いす体験 5年(10/3)
福祉実践教室を行いました。「車いす体験」では、車いすの乗り方や押し方、車いすの利用者さんとの接し方を学びました。また、日常の車いすの利用で困ることや、わたしたちが日ごろの生活で気をつけるべきことを知ることもできました。
【5年】 2019-10-03 18:58 up!
約分しよう 5年(10/2)
約分の仕方について勉強しました。前回、勉強した公約数の考えを使って求めることを学びました。
【5年】 2019-10-02 13:30 up!
思ったことや感じたことを伝え合いました 5年(10/1)
特別な教科「道徳」では、時間ごとに教科書の読み物を通して主人公の心情を把握し、実生活や自分自身に置き換えて考えを巡らせています。「自分も同じように行動したい」「自分ならこうする」など、自分としての思いを持ち、主体的な判断の下に行動し、自立した人間として他者と共によりよく生きるための基盤となる道徳性を養う基盤にしてほしいと思います。
【5年】 2019-10-01 18:56 up!
「大造じいさん」と「残雪」の行動と心情を読み取ろう 5年(10/1)
国語では「大造じいさんとガン」の読み取りを進めています。物語文で、場面ごとに「期待」「落胆」「焦り」など、感情の起伏が多くあります。鍵になる言葉を本文から見つけながら、読み取っています。
【5年】 2019-10-01 17:35 up!
感想画をかこう 5年(10/1)
図書館で本を探して、自分の気に入った場面を絵にあらわしました。
【5年】 2019-10-01 13:35 up!