一宮消防音楽隊の演奏を聴きました 5年(7/2)
一宮消防音楽隊の皆さんが来校され、演奏を聴かせていただきました。子どもたちは、楽器の生の音の迫力に驚いたり、楽器紹介で耳なじみの曲が聞こえてくると歌詞を口ずさんだり、友達とにっこり笑顔を見合わせたりして楽しむ様子が見られました。また、音楽の教科書に掲載されている「音楽のおくりもの」を消防音楽隊の合奏に合わせて全校合唱しました。消防音楽隊の皆様、冒頭の「スターパズルマーチ」からアンコールの「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」まで、素敵な演奏と楽しいひとときをありがとうございました。
【5年】 2019-07-02 17:22 up!
気候の特色5年(7/1)
北海道の気候の特色について調べ、愛知県との違いを勉強しました。
【5年】 2019-07-01 13:09 up!
体重測定と保健指導 5年(6/28)
学級ごとに、1学期最後の体重測定を行いました。また、体重測定の後、保健室の先生から清潔に過ごすことの大切さについてお話を聞きました。写真は「自分の爪が伸びていると、少し指を立てて頬をなでたら、引っかいた感じが分かるよ。」という爪の自己チェック法を実践している様子です。1組のみんなは、手の爪は合格でしたが、足の爪の方は少し切り忘れている子もいました。7月には、まだプールに入る機会もあるかと思います。自分や友達の安全のためにも、気をつけておきたいですね。
【5年】 2019-06-28 21:47 up!
裁縫5年(6/28)
家庭科の様子です。裁縫セットを使って、玉結びや玉止めの練習をしました。
【5年】 2019-06-28 13:28 up!
説明しよう5年(6/28)
図からどんな式ができるか考えて、そのわけを説明しました。
【5年】 2019-06-28 13:08 up!
小中連携あいさつ運動 5年(6/27)
本校から大和中学校に進学した現中3生さん達が、朝、校門に立ち、登校してくる児童に挨拶してくれる「小中連携あいさつ運動」を行いました。5年生も、久しぶりに顔を合わせる上級生の姿を見てうれしそうな顔をしたり、近所でよく会う(あるいは毎日家で顔を合わせるきょうだいの)お兄さんお姉さんの中学校の制服姿を見てはにかんだ笑顔を見せたりしながら、いつもにも増して元気なあいさつをしました。
大和中学校の3年生の皆さん、素敵な挨拶をありがとうございました。
【5年】 2019-06-27 17:22 up!
立ち上がれマイライン5年(6/27)
アルミの針金を曲げたり、巻いたりして立体づくりをしています。
【5年】 2019-06-27 12:19 up!
What ○○ do you like? 5年(6/26)
今週の英語活動は、英会話指導講師の先生ではなく、学級担任が主導して進める回です。1組では、前回までに学習した「What ○○ do you like?」「When is your birthday?」などの問いと、それに対する答えの会話を、動画から聞き取ったり友達との会話で使ったりしました。
【5年】 2019-06-26 20:23 up!
記録会をしよう5年(6/26)
走り幅跳びの記録をとっています。暑くもなく風も比較的さわやかでしたが、水分補給をしながら体育の授業をすすめました。
【5年】 2019-06-26 13:07 up!
25mを泳ぎ切ろう 5年(6/25)
5年生の水泳学習は、梅雨の時季にも関わらず、毎週の火曜日と金曜日で予定通り進められています。この日は、水慣れの後、「目指せ10m組」と「目指せ25m+目指せ50m組」「50m以上泳げる組」の3グループに分かれて練習をし、授業時間の終盤に、25mを泳ぎ切ることを目標にした子たちを中心として、可能な限り検定を行いました。「やっと25m泳ぎきれたよ。」と、ホッとした様子の子も見られました。
5年生の水泳は、今回で10時間を消化できたので一区切りです。来週からの天候次第では、今回が本年度最後になる可能性もありますが、7月にも、もう一度プールに入れるといいですね。
【5年】 2019-06-25 18:08 up!
心の発達5年(6/25)
保健の授業の様子です。自分の考え方や行動は1年生の時と比べて変化しているかどうかプリントに書き出して、グループで話し合ってみました。
【5年】 2019-06-25 13:02 up!
給食委員会の発表を聞きました 5年(6/21)
朝の児童集会で、給食委員会の5・6年生が全校児童に向けて委員会の仕事紹介をし、コンテナ室・配膳室への返却方法についてクイズを出題するという発表を聞きました。クイズの内容は、食缶に入れて返却するものとパン袋に入れておくものの区別、返却時の食缶の蓋の閉め方などでした。それぞれの委員会では、毎日の常時活動の他に、このような発表もがんばっています。給食委員会のみなさん、発表、おつかれ様でした。
【5年】 2019-06-21 19:54 up!
学級分館の本を借り換えました 5年(6/20)
この日は月に一度の移動図書館「ほたる号」来校日で、学級ごとに40冊ずつ本を借り換えました。今回の担当の子どもたちも、自分が読みたい本だけでなく、クラスの友達が日ごろ読んでいる本を思い出すなどしてみんなのための本を選び、職員さんに借り換え手続きをしていただきました。今回お借りした本と一緒に1学期末までを過ごす予定です。本校の「あじさい読書週間」も残りわずかで、「6月読書量調査」も終盤にさしかかりました。図書室の本やこれらの本から、新たなお気に入りの本が見つかるでしょうか。
【5年】 2019-06-20 21:14 up!
算数の一コマ5年(6/20)
余りのある割り算の計算練習をしています。小数の問題も入っているので少しずつ難しくなっています。
【5年】 2019-06-20 13:33 up!
2種類の顕微鏡を使って観察 5年(6/19)
理科の学習で、「解剖顕微鏡」と「双眼実体顕微鏡」を使った観察を行いました。5年生は、先日に使用した鏡筒1つの顕微鏡の他、これらの顕微鏡も操作を体験します。対象物は、メダカの卵の他、孵化して間もないメダカ、親メダカ、メダカが暮らす水槽内にいる小さな生き物などで行いました。拡大して観察してみると、小さな生き物からも新たな気づきが多く、「こっちのムニュムニュ動いているのは何かな?」と生き物の入ったシャーレを大切そうに運び、班で観察をしていました。子どもたちからは、「○○が見えたよ。」「えっ?○○?わたしも見たいな。」など興味を持って観察している様子が見られました。
【5年】 2019-06-19 17:32 up!
一宮聾学校の子たちと楽しく交流しました 5年(6/18)
本校は、毎年、校区内にある一宮聾学校との交流を行っています。3・5年生がそれぞれ低学年・高学年と交流し、他にも個別の交流も実施しています。この日は5年生が聾学校の高学年さんに招待していただき、1組が交流に伺いました。
子どもたちは、聾学校の友達とグループごとに分かれて自己紹介をしたり、ゲームをしたりすることを通して、「聾」と「聴」の世界の違いや、日ごろの生活ではあまり感じない「音声を使わないコミュニケーション」の難しさ、面白さを感じることができました。また、聾学校の先生から、「指文字や手話も大切だけれど、難しいよね。自分の伝えたいことをつたえようとする気持ちが一番大切なんだよ。」ということを教えていただくことができました。短い時間でしたが、子どもたちの笑顔がたくさん見られる、素敵な交流会となりました。一宮聾学校の高学年の皆さん、教職員の皆様、交流会のための準備から歓迎、送り出しまで本当にありがとうございました。
【5年】 2019-06-18 18:44 up!
読書の時間も大切に 5年(6/17)
只今、「あじさい読書週間」の真っ最中です。中間放課や昼放課には、日ごろ外遊びを優先している子たちにも、「この時間は、図書室で本を借りて来よう。」と、図書室利用へ意識が向いている様子が見られます。もちろん、図書委員会の当番の子も活躍中です。6月は「読書量調査」も行っています。全校で取り組んでいる読書週間。ポイントラリーは、順調に進んでいるでしょうか。5年生としても、読書の時間も大切にしていきたいと思います。
【5年】 2019-06-17 19:38 up!
天気のいい日の放課には、運動場で元気よく遊んでいます 5年(6/17)
愛知県が梅雨入りして一週間余りたちましたが、この日は幸いに晴天に恵まれ、放課には運動場で元気よく遊ぶ子どもたちの姿が見られました。画像は、中間放課のボール遊びの様子です。中間放課の運動場でのボール遊びは、ドッジボールを使った遊びに限られていますが、5年生男子は学級の枠を越えて、仲よく遊んでいます。
【5年】 2019-06-17 19:38 up!
水泳の学習を進めています 5年(6/14)
今週の火曜日から、体育で水泳の学習が始まりました。5年生は、基本的に火曜日と金曜日(火曜が雨天等で実施できなければ水曜日)に水泳を行います。第一週に当たる今週は、まず、火曜日に現段階での泳力を確認し、続いて金曜日に「10m未満」「25m未満」「25m以上」の泳力別グループで練習を行いました。
今日の練習の成果で、「火曜日は10mちょっとだったけど、今日で25mクリアできたよ。」とうれしそうな笑顔も多く見られました。子どもたちの成長が目の当たりにできるのは、うれしい限りです。25mを泳ぎ切る泳力を身に付けるのが一つの基準になりますが、そこを達成できている子は、50m、100mと記録を伸ばし、さらに進んで平泳ぎを習得したり、タイム向上に挑戦したりすることもできるといいと思います。
【5年】 2019-06-14 17:33 up!
集中して話を聞いています5年(6/14)
国語の時間の様子です。みんな集中して話を聞いています。
【5年】 2019-06-14 15:18 up!