手話や指文字に挑戦 5年(6/10)
本校の5年生は、学区内にある一宮聾学校の高学年児童と交流する機会を持ちます。1学期は来週に1組が訪問させていただき、ゲームなどを通して交流します。その際に、少しでも深い交流ができれば・・・と、自分の名前を指文字で表現したり、簡単な手話でのあいさつを覚えたりすることに挑戦しました。また、本で手話や指文字について調べました。「色」や「教科」などの手話での表し方を確かめたり、「歌も手話で表せるんだね。」と手話ソングの本をじっくり読んだりする姿が見られました。一度にたくさんのことは覚えきれませんが、一年間の学びを通して、少しずつ身に付けられるものを増やしていきたいと思います。
【5年】 2019-06-10 20:10 up!
ドリブルやシュートにチャレンジ 5年(6/7)
体育の「バスケットボール」では、ドリブル、パス、シュートについて、班ごとに練習を重ねています。この日は、ドリブルでリレーをしたり、前回までと同様にシュートの30秒タイムトライアルをしたりすることも交えて、基本動作の練習を行いました。週明けには、いよいよゲームにも挑戦します。これまでの練習を生かして、チームワークのよさが発揮できるでしょうか。
【5年】 2019-06-07 21:01 up!
読み聞かせてくださる本の世界を楽しみました 5年(6/7)
この日の朝、月に一度の「保護者読み聞かせ会」を行いました。読み聞かせてくださる保護者ボランティアの方を学級にお迎えし、子どもたちのために選んでくださった本の世界をクラスの皆で楽しみました。来週の火曜日からは、本校で「あじさい読書週間」が始まります。5年生は、図書室が一番近い環境ですし、季節柄、雨の日も増えてくることもあります。ぜひ、進んで本を選んで読み、新しい本との出会いを多く楽しんでほしいと思います。
【5年】 2019-06-07 20:59 up!
練習問題をやってみよう5年(6/7)
算数の練習問題をやっています。わからない所があれば、先生に教えてもらいながら問題に取り組んでいます。
【5年】 2019-06-07 16:16 up!
音楽の様子5年(6/7)
音楽の時間の様子です。「茶色の小びん」という曲を鍵盤ハーモニカで演奏しています。
【5年】 2019-06-07 13:29 up!
絵を完成させよう5年(6/7)
写生会の絵の色ぬりをしています。みんな完成間近です。できてしまった子は、パズルの作製をしています。
【5年】 2019-06-07 12:41 up!
顕微鏡を使って 5年(6/5)
顕微鏡を使って、でんぷんをはじめ様々なものを観察しました。顕微鏡を実際に扱うのは、この日が初めてでしたが、子どもたちは手順を守りながら班ごとに仲よく観察できました。
【5年】 2019-06-05 21:23 up!
ノートにまとめよう5年(6/5)
5年生の社会科の授業の様子です。輪中について勉強しています。
【5年】 2019-06-05 13:26 up!
キュウリの輪切りにチャレンジ 5年(6/4)
家庭科で、この日は包丁の使い方や野菜の切り方の確認のため、「キュウリの輪切り」に挑戦しました。キュウリを支える手は「ねこ足」にし、切り幅は「1〜2mmの厚さ」を目安に30秒間でどれだけ切れるかを確かめました。まだまだ包丁の扱いに慣れず、まるいキュウリということもあり、なかなかスムーズに包丁が進まない子もいましたが、手際よくトントンと切る子も見られました。5年生では、これからも調理実習は何度かありますし、野外教育活動では例年と同じく「カレー作り」を予定しています。学校の実習はもちろんですが、機会が作れるようでしたら、ご家庭でも、野菜切りや、ゆで野菜の調理などの調理やお手伝いで経験が積めるとよいと思います。
【5年】 2019-06-04 20:58 up!
どれだけ切れたかな5年(6/4)
5年生の家庭科の授業の様子です。今日は、きゅうりの輪切りに挑戦しています。どれだけ切れたかグループで確かめあっています。
【5年】 2019-06-04 13:40 up!
ここはどこでしょう? 5年 (6/2)
今日は学校公開終了後、5年生担任や関係する教職員で、野外教育活動でお世話になる「美浜少年自然の家」に下見に行きました。施設の職員さんと、教育活動の内容について打ち合わせた後、みんなの生活の拠点となる館内を案内していただきました。この写真は、施設の入り口と体育館の外観、みなさんが野外炊飯以外で食事をする食堂です。具体的な活動内容などについては、さらに検討を重ね、確定した後に「野外教育活動説明会」でお知らせいたします。
【5年】 2019-06-02 18:30 up!
上手に演奏できたよ5年(6/2)
音楽の時間に鍵盤ハーモニカの合奏をしました。きれいなハーモニーが響くように、みんなで心を合わせて演奏しました。
【5年】 2019-06-02 14:33 up!
板材を使ったパズルを制作しています 5年(5/31)
図工では、写生大会の絵画制作が一区切りとなり、板材を使ったパズル制作を進めています。板材の切り抜きには、「電動糸のこぎり」を使用するため、安全には十分気をつけて取り組んでいます。この切り抜きに続き、彩色を終えると完成です。今度は、どのような作品が生まれるでしょうか。
【5年】 2019-05-31 22:02 up!
インゲンマメの種子の中身は 5年(5/30)
インゲンマメの発芽と成長について、理科の学習を進めています。この日は、まず、一晩程度水に浸したインゲンマメの種子の皮をむいたり中を割ったりすることから、大きさや硬さ、中のつくりを確かめることができました。次に、ヨウ素でんぷん反応について説明を聞き、成長した苗から摘み取った子葉を比較対象物として、中身を調べた種子と見比べたり、ヨウ素でんぷん反応の実験を行ったりしました。見た目の張り具合やしわの有無、硬さの違い、ヨウ素液の色の変化などから、正しく比較することができました。
【5年】 2019-05-30 21:58 up!
シュートを決めました 5年(5/30)
屋内運動場の体育では、「バスケットボール」の授業を始めました。この日は、みんなでシュートに挑戦しました。日ごろ屋内運動場を使ってはいても、バスケットゴールをフル活用できる状態で過ごすのは、子どもたちにとって新鮮なようで、電動式のゴールを操作するだけでも子どもたちは盛り上がっていました。いざ始めてみると、慣れないシュートに戸惑う様子も見られましたが、班ごとにゴール位置を換えながら練習を重ねるにつれて、ミニバスケットボール部に所属している子をはじめ、数名の子から「こうするといいんじゃないか」という手ごたえを掴めた様子が見られました。この日の活動の仕上げとして、1分間で何本シュートが決められるかを競うゲームをすると、最初は6本程度が最高記録だったのが、最後には10本決められる班が出ました。これから練習を重ねる中で、技能やチームワークをさらに高めていきましょう。
【5年】 2019-05-30 18:26 up!
小数の計算をしよう5年(5/30)
5年生の算数では、小数×小数の計算練習をしました。筆算で計算し、位取りの考え方も学びました。
【5年】 2019-05-30 13:58 up!
砂場でも高く跳び出すことを意識して 5年(5/29)
体育「走り幅跳び」の学習で、この日は1組の子どもたちが、運動場脇の砂場を使って試技を行いました。前回の学びを生かして、多くの子が片足踏み切りで高く跳び出すことができました。
【5年】 2019-05-29 22:59 up!
カラフルコンビネーションサラダを調理して食べました 5年(5/28)
家庭科の学習で、調理実習を行いました。この日は1組のみんなで、ニンジンとブロッコリーとキャベツを切り、それぞれに茹でたものをお皿に盛り付け、自分たちで調合したフレンチソースで味付けをして食べました。ニンジンの半月切りや、ブロッコリーの小房の切り分けなどの野菜を切る活動は、全員が行えるように分担して行いました。手際よく切れる子、少しぎこちなくも確実に切り進める子、かなりたどたどしく友達からアドバイスをもらう子など、様々な様子が見られました。野菜の茹で具合は、どの班もいい感じにできたようでしたが、フレンチソースの調合が思ったようにいかなかったところからは、「ちょっと辛くなっちゃった。」「酢やサラダ油が少なかったかな。」といった声も聞かれました。準備から片づけまで、安全に気をつけて、けがなく楽しく行うことができました。
【5年】 2019-05-28 20:17 up!
国際交流 5年(5/28)
4時限目に、屋内運動場にて国際交流を行いました。ニュージーランドから一宮市の国際交流員として赴任されているロティビオ・カサンドラ先生をお迎えし、ご自身とニュージーランドの簡単な紹介に続き、ニュージーランドと日本の共通点や相違点に焦点を当てたお話を聞きました。カサンドラ先生が様々な紹介をするなかで、驚きの声や笑い声が子どもからあがるなど、楽しみながらお話を聞くことができました。
【5年】 2019-05-28 20:16 up!
走り幅跳びの踏み切り 5年(5/24)
体育では、体力テストが一区切りとなり、「走り幅跳び」や「バスケットボール」の学習に入りました。この日は1組で屋内運動場の体育があり、マットや踏み切り版を敷いて「走り幅跳び」の跳躍部分を主に練習しました。片足踏み切り・両足着地はもちろん、その間に取るべき姿勢などチェックポイントはいくつもありますが、まずは踏み切り方に重点を置き、低いサイズのカラーコーンとゴムひもで、ここを越える踏み切りの実施に取り組みました。運動場脇の砂場でも、屋内運動場で得た感覚を生かして、思い切った踏み切りから跳躍できるといいと思います。
【5年】 2019-05-24 19:24 up!