最新更新日:2024/07/03
本日:count up51
昨日:189
総数:956085
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

ふれあい読書 5年(10/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝読書の時間に、5年生が3年生に読み聞かせを行いました。この日のために、5年生は本を選び、練習してきました。3年生に喜んでもらえ、嬉しそうでした。

校外学習 5年(10/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の校外学習で、5年生は「でんきの科学館」と「産業技術記念館」へ見学に出かけました。「でんきの科学館」では、クイズや実験を通して普段当たり前のように使っている「電気」の仕組みや不思議について学ぶことができました。「産業技術記念館」では、自動車の歴史や自動車が組み立てられる工程を見学したり話を聞くことができたりしました。社会で学習している自動車をつくる工業に生かせる内容でしたので、今後学習をさらに深めることができそうです。

Pepperといっしょに発表 5年(10/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Pepperを使って、プログラミング学習を進めています。グループごとに、「身の回りに役立つPepper」のテーマに合うように、プログラミングを進めてきました。でき上がったプログラムをPepperに送って、プログラムの発表をしました。
「一宮市立大和西小学校はPepper社会貢献プログラムに参加しています」

プログラミング学習 5年(10/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペッパーを使っての2回目のプログラミング学習をしました。前回、実際にペッパーを動かしながらプログラミングをしたことで、どんなことをプログラムするとどうペッパーが動くのかを理解することができたこともあり、今回はグループでテーマに沿ったプログラムを進めました。思い通りにいかず、悪戦苦闘しながらの作業ではありましたが、思考錯誤することで論理的思考力が高まっていくことと思います。放課にも続きに取り組むなど、意欲的に取り組む姿が見られうれしく思います。
「一宮市立大和西小学校はPepper社会貢献プログラムに参加しています」

ふれあい読書の準備 5年(10/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の水曜日に読書週間中の取り組みの一環として行われる、「ふれあい読書」に向けてペアの3年生の子に読む本を選び、読み聞かせの練習をしました。3年生のペアの子が聞きやすい速さで読んだり楽しめるような本を選んだりと楽しみな様子が伝わってきました。普段の音読の練習の成果を発揮してほしいと思います。

校外学習に向けて学年集会 5年(10/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23日に予定されている秋の校外学習に向けて、学年集会を行いました。でんきの科学館での見学の仕方や産業技術記念館で見学できる繊維業や自動車工業についての説明を聞きました。この先の社会の学習につなげることができるようしっかりと見学したり体験したりしてきてほしいです。

「今日の給食」のページを作りました 5年(10/18)

画像1 画像1
 6年生が修学旅行に行っている間、5年生は委員会や班長などの代理を6年生の分も頑張っています。毎日大和西小学校のウェブページで更新されている「今日の給食」もいつもは6年生が作成してくれていますが、この二日間は5年生が変わりに作成しました。いつもおいしく食べている給食の味が少しでも伝わるように頑張ってくれました。是非、「今日の給食」の記事もご覧ください。

プログラミング学習(ペッパー) 5年(10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラミング学習の一環としてペッパーを使って学習をしました。昨年度とは違う、「ロボブロックス」というアプリを使うため、まずは、操作の仕方を中心に学習しました。今後は、「身の回りで役立つPepper」をテーマとしてプログラムをグループで進めていきます。子どもたちの自由な発想で、どんなことをPepperにプログラムしていくのか楽しみです。

「一宮市立大和西小学校はPepper社会貢献プログラムに参加しています」

プログラミング学習(10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年もペッパーのプログラミング学習を始めました。
昨年は、「コレグラフ」というソフトでペッパーを動かしていましたが、今年は「ロボブロック」という、プログラム学習でよく使われている「スクラッチ」をペッパー仕様にしたソフトを使います。

パソコン教室でまず、3時間ほどスクラッチを学び、いよいよペッパーを動かすところまで来ました。
今年のテーマは「身の回りで役立つペッパー」です。
どんな素敵なプログラムが完成するでしょうか、楽しみです。

「一宮市立大和西小学校はPepper社会貢献プログラムに参加しています」

児童会役員選挙 5年(10/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期の児童会役員選挙を行いました。5年生からも副会長や書記に立候補し、緊張しながらも立派に演説を行うことができました。教室に戻り、選挙管理委員から投票の説明を受け、次期の児童会の役員を決めるために真剣に投票しました。今後も、高学年として大和西小学校を盛り上げていってほしいと思います。

笑顔で、優しく 5年 (10/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度入学予定の児童を対象に就学時健康診断を行いました。かわいい子どもたちが来校しました。5年生は、会場の準備をはじめ、健診がスムーズに進むように、一生懸命働いていました。「笑顔で優しく、ていねいに」ということを心がけ、園児たちに接する姿は頼もしく感じました。また、健診後の会場の片づけも進んで行うことができました。

「ごはん」と「みそ汁」 5年(10/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の料理実習に取り組みました。今回は、「ごはん」と「みそ汁」です。食べ慣れたメニューではありますが、ごはんを鍋で炊くことの難しさやみそ汁のだしの取り方など意外と手間がかかることが分かりました。しかし、手間をかけた分おいしく出来上がることに気づくことができました。2回目の調理実習ということもあり、準備から片付けまで協力して手際よくできたことにも成長を感じました。今回の学びを是非家庭で生かし、食事のお手伝いをしてもらえたらと思います。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 事故・けがゼロの日
3/30 交通事故ゼロの日

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025