算数「見取り図」4年生(2/28)
見取り図の書き方について学んでいます。
見取り図の書き方には、順序や約束があります。その約束通りきれいに書けるといいですね。
【4年】 2024-02-28 10:41 up!
理科「すがたを変える水」4年生(2/27)
水を熱し続けると、水の温度とようすはどのようになるのか、実験で調べました。予想では、熱し続けると温度が上がり続けると考えた児童や、100度までしか上がらないと考えた児童がいました。1分毎に温度をはかり、理科ノートに数値とグラフを記入しました。
【4年】 2024-02-27 14:04 up!
学活「タイピング練習」4年生(2/22)
3年生の2学期に、ローマ字を習ってからキーボードのタイピングを継続して訓練しています。学校で使っているアプリでクリアレベルに達成した子も何人かいるようです。
高学年になると、タイピングが確実にできないと、PCを使って意見がかけません。継続してやっていきましょう。
【4年】 2024-02-22 10:21 up!
音楽「カルーヨ」4年生(2/20)
リコーダーでボリビア民謡の「カルーヨ」の練習をしています。
上手になってきました。
【4年】 2024-02-20 11:14 up!
体育「ラインサッカー」4年生(2/16)
ゲームがはじまりました。複数対複数なので、上手にスペースを取って、イージーシュートに持ち込むことができれば、シュートが入りやすくなります。まだ、スペーシングの概念がないことや、トラッピングやキック力がないので、近くによってしまい、コートの中がぐちゃぐちゃになってしまうことが多くあるようです。子どもたちの気づきから、練習をしたいですね。
【4年】 2024-02-16 10:12 up!
体育「ラインサッカー」4年生(2/14)
ラインサッカーで、コーンスラロームに取り組んでいます。
どうしても、足元を見てボールをコントロールをしてしまうので、遠くをみてスピードの緩急をつけて、抜き去ることができるようになるとかっこいいですね。
【4年】 2024-02-14 11:15 up!
算数「仮分数 帯分数」4年生(2/9)
仮分数と帯分数の大きさを比べます。
分母がそろっている場合、分母の大きさで比べますが、帯分数の前についている整数をどう考えることができるかが、理解の分かれ道です。
友だちの理解のために、数直線を作って紹介してくれる子もいました。
【4年】 2024-02-09 09:28 up!
理科「もののあたたまり方」4年生(2/7)
水は、どうして上の方からあたたまるのかを調べました。絵の具で着色した水の動きを見ることで、あたためられた水は上の方へ動き、それから全体に回っていくことを知ることができました。
【4年】 2024-02-08 09:43 up!
「ラインサッカー」体育4年生(2/7)
コーンを置いて、スラローム上にドリブルし、最後はコーンとバーで区切られたゴールへシュートをします。
よくやる練習ですが、個人でドリブルの基礎ができるとチームになった時に活躍ができます。
きちんと定着させたいですね。
【4年】 2024-02-07 11:40 up!
「表をつかって考えよう」算数4年生(2/5)
前単元で学習した2次元の表を利用して、表の利便性を実感していく学習です。
表の空欄がどのように計算したら算出できるのか考えました。
【4年】 2024-02-05 10:15 up!