4年生の様子 (8/24)
【4年】 2023-08-24 12:40 up!
出校日の様子 4年(8/3)
【4年】 2023-08-03 11:27 up!
終業式 4年(7/20)
終業式のあと、担任の先生から通知表を受け取りました。できなかったところは夏休みにしっかりと復習し、よかったところはさらに伸ばしていきましょう。
【4年】 2023-07-20 10:09 up!
国語「新聞を作ろう」 4年(7/19)
伝えたいことをわかりやすく伝えられるようにみんなで壁新聞を作っています。アンケート調査はタブレット端末を使って行いました。新聞のレイアウトもみんなで話し合って、見やすい新聞を作るよう工夫をしています。
【4年】 2023-07-19 13:05 up!
社会「わたしたちの愛知県」 4年(7/14)
愛知県の様子を地図にまとめています。
流れている川の名前、路線、平野…。
一宮市から一気に範囲が広がり、覚えるのが大変そうですね。
【4年】 2023-07-14 12:18 up!
理科「季節と生き物(夏)」 4年(7/12)
暑い夏の到来です。
外を見渡すと植物や昆虫の様子が明らかに変わっています。
草も木も葉っぱがすごく伸びています。
昆虫もセミの声が聞こえます。
今日から勉強していきましょう。
【4年】 2023-07-12 10:16 up!
書写「はす」 4年(7/10)
「はす」の「は」の字のむすびの部分の書き方をテーマに、習字を行いました。
鉛筆ではひらがなから書くけど、筆ではひらがなは難しいので、後から書きます。
このむすびもひらがなを難しくなる理由の一つです。
【4年】 2023-07-10 11:32 up!
算数「直角三角形」 4年(7/6)
今日は直角三角形をしきつめてできる図形について考えました。
直角三角形の直角をくっつけるとどんな形になるにでしょうか?
【4年】 2023-07-06 14:45 up!
社会「ごみのしょり」 4年(7/4)
環境センターでのごみのしょりの学習は、本日のテストでまとめになります。
きちんと理解できていますか?テストを返してもらったらどこがわからなかったか振り返りが大事ですね。
【4年】 2023-07-04 11:20 up!
音楽「ひとりぼっちのひつじかい」 4年(6/30)
ヨーデルの歌い方を学習しました。
最初は変な歌い方だなと、思っている子も多くいましたが、歌うと楽しくなってきて、最後はノリノリで歌うことができました。
【4年】 2023-06-30 11:31 up!
社会「ごみのしょ理のうつり変わり」 4年(6/27)
人口のグラフや一人当たりが出すごみの量などのグラフからわかることを調べています。そこからごみ処理の移り変わりがわかってきます。未来が困らないようにごみの捨て方も考えることができました。
【4年】 2023-06-27 15:22 up!
算数「垂直・平行と四角形」 4年(6/23)
道路の交わり方を調べるところから「垂直」という言葉を覚えます。図形は目でとらえることが大切になります。
【4年】 2023-06-23 15:27 up!
理科「とじこめた空気や水」4年生(6/21)
とじこめられた空気や水がどんな性質を持っていくのかをこれから調べていきます。
今日は、キットの準備です。上手にキットを組み立てないと隅から空気が漏れたり、壊れたりして実験がうまく行えません。
先生の指示をきちんと聞いています。
【4年】 2023-06-21 11:15 up!
算数「大きな数の計算」4年生(6/19)
2けたの数をかける筆算をもとにして、3けた×3けたの計算をしました。グループで話し合い、計算の仕方を考えました。
【4年】 2023-06-19 16:18 up!
音楽「ひょうしとせんりつ」4年生(6/15)
これまでいろいろな曲を鑑賞してきました。
曲の雰囲気にはリズムやテンポが関係しています。
それを表しているものがひょうしやせんりつです。
今日は、ひょうしをとるための手の動きを知りました。
【4年】 2023-06-15 11:28 up!
理科「電池のはたらき」4年生(6/14)
モーターカーを作って走らせました。かん電池2こを直列つなぎでつないだ方が速く走ったり、かん電池を反対にすることでモーターカーが反対に走ったりすることを確かめました。
【4年】 2023-06-15 09:35 up!
算数「大きい数の計算」 4年(6/13)
〇万×10=?
△億÷100=??
4年生になり数字がとても大きくなりました。
大きな数になっても、10をかけると0が一つ増え、10でわると0が一つ減ります。
漢数字が入った場合も引っ掛かることなく計算をしたいですね。
【4年】 2023-06-13 09:37 up!
理科「電池のはたらき」 4年(6/7)
直列つなぎと並列つなぎでは、モーターを動かす力にどんな変化があるのか学習しています。実験キットを使って、実際に試してみます。
【4年】 2023-06-07 11:47 up!
ペア読書 2・4年(6/6)
読書週間活動の一環として、4年生が2年生のペアの子に読み聞かせを行いました。4年生の子は事前に図書館で本を選び、読み聞かせの練習をしている子もいました。2年生の子は、4年生の読み聞かせを真剣に聞き、楽しんでいる様子でした。
【4年】 2023-06-06 18:19 up!
国語「アップとルーズで伝える」4年(5/31)
説明文の読み取りをすすめています。本時は、「このように」からはじまる段落が、中を構成する段落なのか、終わりを構成する段落なのかをみんなで考えました。今までは「このように」という言葉があったら、その段落は終わりの段落でした。しかし、今回は筆者の考えが入っていないことや、その後の段落に例が示されていることから違うということでした。少し難しいこともみんなで考えて、納得できたと思います。
教員も現職研修として授業を参観し、学びを深めました。
【4年】 2023-05-31 12:44 up!