算数「もうすぐ5年生」4年(3/17)
4年生で学習した内容の復習をしています。タイトルにあるようにもうすぐ5年生。です基礎基本の着実な定着を図っています。
【4年】 2023-03-17 10:17 up!
算数「わくわく算数ひろば」4年(3/14)
単元で学習したことを応用して、文章問題に取り組みました。みんな一生懸命考えていました。
【4年】 2023-03-14 14:35 up!
社会「日間賀島のくらし」4年(3/10)
クロームブックをを使って、日間賀島の人々のくらしのついて調べていきました。みんなたくさんのことを調べ、プリントに書きこんでいきました。
【4年】 2023-03-10 16:26 up!
「情報モラル教室」4年生(3/6)
情報支援員の方から、インターネットやスマートフォンの使い方についてお話をしていただきました。内容は「ゲームアプリ内での課金」「SNSで起きてしまうトラブル」についてでした。ゲームアプリについてでは、家族と利用時間やマナーについて話し合うことが大切だと学びました。SNSでのやりとりでは、相手がどう受け取るかをイメージしたり、大切なことは電話で話すようにしたりすることが大切だと学びました。ネットは、生活と大きく結びつくものになりました。インターネットやスマートフォンを上手に使っていってほしいです。
【4年】 2023-03-07 09:24 up!
合奏練習をしました 4年(2/28)
ラ・クンパルシータの合奏練習をしました。鍵盤ハーモニカやリコーダー、オルガン、木琴、鉄琴、打楽器のパートに分かれて練習をしています。同じパートの児童同士で教え合う姿も見られました。
【4年】 2023-02-28 12:22 up! *
道徳「まあ、いいか」4年(2/21)
日常にありがちな場面での気持ちを確認し、「まあ、いいか」と安易な判断をしてしまわないように気持ちを高めました。
【4年】 2023-02-21 10:16 up!
国語「調べて話そう、生活調査隊」4年(2/17)
生活に関するアンケートを班ごとに作成し、集計してわかったことをグーグルスライドにまとめて発表しました。それぞれ工夫して、資料と原稿を作成することができました。
【4年】 2023-02-17 18:56 up!
算数「変わり方」4年(2/16)
決まった数のストローで四角形を作った場合に、縦の数を一つ増やすと横の数はどうなっていくかについて、実際にストローを並べながら変わり方を調べました。
【4年】 2023-02-16 13:17 up!
社会「世界とつながるわたしたちの県」4年(2/14)
貿易などで愛知県とつながっている国々を調べています。たくさんの国と関係していることに気づきました。
【4年】 2023-02-14 13:19 up!
国語「調べて話そう、生活調査隊」4年生(2/9)
家での過ごし方や習い事など、クラスの友達の生活の仕方についてのアンケート調査の結果から、発表原稿や資料作りを行っています。グループで分担しながら、一生懸命取り組んでいました。
【4年】 2023-02-09 18:16 up!
算数「帯分数の計算」4年(2/9)
帯分数の計算の仕方について考えました。いくつかのやり方があり、自分が一番納得できるやり方で計算をしていきました。
【4年】 2023-02-09 15:28 up!
算数「分数」4年(2/7)
仮分数を帯分数に直す方法について考えました。仮分数の分子を分母で割り、答えと余りを出すことで帯分数に直すことができるということに気づきました。
【4年】 2023-02-07 16:02 up!
うまく刷れるかな?(4年 2/3)
版画の制作を進めています。今日は早く彫り終えた児童から刷りました。インクが少なくて色が薄くなったり、紙がずれたりしたりした児童もいましたが、きれいに刷ることができるように慎重に作業をすることができました。
【4年】 2023-02-04 10:29 up!
算数「分数」4年(2/2)
仮分数を帯分数に直すやり方について考えました。仮分数の分子の数を分母の数で割って、答えの数が整数に、あまりの数が分子の数になることに気づきました。
【4年】 2023-02-02 14:57 up!
算数「表を使って考えよう」4年(1/30)
2つの事柄について、表にかいて整理して考えていきました。どうやって考えていったか自分の考えを発表できました。
【4年】 2023-01-30 12:31 up!
体育「なわとび運動」4年(1/26)
年末から取り組んできたなわとびは、記録にチャレンジする時期です。
2重とびやハヤブサなど高度な技が何回できるかを挑戦しました。
【4年】 2023-01-26 14:37 up!
国語「ウナギのなぞを追って」4年生(1/25)
本文の内容で、すごいと思ったことや不思議に思ったこと、気になったこと等を班で共有し、文章でまとめる活動を行いました。様々な意見が出て、話し合いが活発に行われていました。
【4年】 2023-01-25 16:57 up!
社会「伝統的な産業のさかんなまち」4年(1/24)
学習のまとめとして、有松しぼりを発展させるためのアイデアを考えました。今の問題点をあげ、それを解決する方法を考えていきました。いろいろなアイデアが出ました。
【4年】 2023-01-24 12:30 up!
算数「少数倍」 4年(1/20)
1.2倍や1.6倍など、少数倍について考えていました。飲み物の量をどう表すか、グループで話し合いながら学習を進めています。
【4年】 2023-01-20 12:09 up!
社会「伝統的な産業のさかんなまち」4年(1/17)
瀬戸市の焼き物の歴史を振り返りながら、瀬戸市で焼き物が盛んになったわけについて考えていきました。先生の話をよく聞いていました。
【4年】 2023-01-17 11:52 up!