感想を書こう 4年(6/16)
「一つの花」を読んで、思ったことを原稿用紙に記入しました。
【4年】 2021-06-16 16:33 up!
図工「ビー玉の通り道」 4年(6/16)
完成した作品を使って、ペアやグループでビー玉を転がして遊びました。とても楽しく取り組みました。
【4年】 2021-06-16 12:47 up!
大きくなってきたわたし【保健】4年(6/15)
自分の身長や体重などの変化をワークシートにまとめました。また、わかったことや気づいたことなどを発表しました。
【4年】 2021-06-15 11:02 up!
国語 「ひとつの花」 4年(6/14)
4年生の国語では、「一つの花」の話を読んで学習しています。戦時中の世の中の様子を知ったり、登場人物の気持ちを考えたりすることができました。
【4年】 2021-06-14 12:44 up!
国語「ひとつの花」 4年(6/11)
物語文の学習をしています。今日は、ゆみ子一輪の花を渡したお父さんの気持ちを想像し、ノートに書きました。その後、周りの子で意見を交流させました。
【4年】 2021-06-11 12:33 up!
体育 「ハードル走」 4年(6/10)
体育の授業でハードル走をしました。はじめに、練習でコーンを跳んでから、実際にハードルのあるコースを走りました。リズムに気をつけて跳ぶことができました。
【4年】 2021-06-10 12:44 up!
コロコロコロガーレ 4年(6/9)
ビー玉がうまく転がるか試しながら作品をつくりました。
【4年】 2021-06-09 14:43 up!
都道府県の旅 4年(6/9)
「りんごは、青森県の特産物の1つだ」のように、都道府県を使った文をつくりました。
【4年】 2021-06-09 14:41 up!
体育「ソフトバレーボール」 4年(6/9)
ソフトバレーボールの学習です。今日は、チームに分かれてゲームを行いました。楽しいながら取り組んでいました。
【4年】 2021-06-09 10:50 up!
図工「ビー玉の通り道」 4年(6/8)
立体作品を作っています。ビー玉の通り道を工夫して作っていました。
【4年】 2021-06-08 12:14 up!
大きな数のひっ算 4年(6/6)
【4年】 2021-06-06 14:25 up!
ハードル走 4年(6/6)
助走のリズムは何歩が自分に合うのか確かめながら練習しました。
【4年】 2021-06-06 14:15 up!
理科「とじこめた空気」 4年(6/6)
水と空気の両方を入れて押しちぢめるとどうなるか実験しました。これまでの学習を生かして予想することができました。
【4年】 2021-06-06 12:31 up!
閉じ込めた水 4年(6/4)
閉じ込めた水に力を加えたとき体積はどうなるのか予想をたててから実験しました。
【4年】 2021-06-04 14:07 up!
算数「大きな数」 4年(6/4)
大きな数の学習を進めています。今日は練習問題を解き、先生に答え合わせをしてもらいました。みんなよく頑張っていました。
【4年】 2021-06-04 11:40 up!
閉じ込めた空気 4年(6/3)
とじこめた空気に力を加えると、空気の体積や手ごたえはどうなるのかピストンを使って実験しました。
【4年】 2021-06-03 14:53 up!
外国語活動「I like Mondays」 4年(6/3)
映像を見て、世界の子どもたちの生活について、何曜日にどのような活動をするのかを知りました。しっかりと聞けていました。
【4年】 2021-06-03 11:54 up!
国語「お礼の気持ちを伝えよう」 4年(6/2)
手紙を書く学習をしています。今日は、転任された先生にお礼の手紙を書くために、どんなことを気を付ければよいかを考えました。一生懸命取り組んでいました。
【4年】 2021-06-02 12:30 up!
算数「大きな数」 4年(6/1)
今日の算数の学習では、大きな数での足し算、引き算、かけ算、わり算に取り組みました。数の単位をよく見て計算していました。
【4年】 2021-06-01 13:23 up!
算数「1億をこえる数」 4年(5/31)
今日の算数の学習では、1億をこえる数の読み方について学習しました。知っている知識を出し合いながら、楽しく学習できました。
【4年】 2021-05-31 12:19 up!