ものの温度と体積 4年(10/22)
体積とはどんな意味なのか、自分たちが知っている簡単なことばで言い表してみました。
【4年】 2020-10-22 12:41 up!
国語「世界にほこる和紙」 4年(10/21)
説明文の学習です。今日は、意味が難しい言葉を辞書で調べました。
【4年】 2020-10-21 12:38 up!
体育「フラッグフットボール」 4年(10/20)
フラッグフットボールの練習の一環として、お互いのフラッグを取り合う練習をしました。
【4年】 2020-10-20 12:21 up!
計算の順序 4年(10/19)
かけ算、わり算、たし算、ひき算に( )が混じった計算は、どんな順番に解いたらよいか自分の言葉で説明できるようにしました。
【4年】 2020-10-19 12:25 up!
話し合いをしよう 4年(10/16)
「見守り隊への手紙」を議題にして、どうするのかクラスで話し合いをしました。
【4年】 2020-10-16 12:33 up!
フラッグフットボールの練習 4年(10/15)
ボ−ルを使ってゲームをする前に、動きやルールを確認するための練習をしました。腰に付けているフラッグをとられるとゲームに参加できません。
【4年】 2020-10-15 12:14 up! *
リコーダー練習 4年(10/14)
「もののけ姫」の曲をタンギングをうまくつかいながら練習しました。
【4年】 2020-10-14 12:40 up!
クラスみんなで決めるには 4年(10/13)
話し合いをうまく進めるには、どんなことが大切なのか考えました。
【4年】 2020-10-13 12:27 up!
関係図 4年(10/12)
文章問題を読んで、数量の関係図をつくって問題をときました。
【4年】 2020-10-12 12:19 up!
Do you have a pen ? 4年(10/9)
「Do you have a pen ?」の「pen」の部分をいろいろな文房具にかえて英語の練習をしました。
【4年】 2020-10-09 12:24 up!
担任からのメッセージ 4年(10/8)
4年生の背面黒板に担任からのメッセージが記入されていました。
【4年】 2020-10-08 12:45 up!
図を使って 4年(10/8)
【4年】 2020-10-08 12:37 up!
治水工事 4年(10/7)
木曾三川で明治時代になって行われた治水工事について勉強しました。
【4年】 2020-10-07 12:48 up!
ドリームカーを完成させよう 4年(10/6)
【4年】 2020-10-06 12:39 up!
わり算の性質を使って 4年(10/5)
「6500÷250」をわり算の性質を使って、考えました。
【4年】 2020-10-05 12:43 up!
リコーダー練習 4年(10/2)
「ハローサミング」の曲をリコーダーで演奏しました。
【4年】 2020-10-02 12:41 up!
秋の楽しみ 4年(10/1)
「中秋の名月」「芋名月」「神無月」「霜月」など、言葉の意味を国語辞典を使って調べました。
【4年】 2020-10-01 12:45 up!
木曾三川分流工事 4年(9/30)
江戸時代の宝暦治水のまとめです。工事を行った薩摩武士の気持ちなどを想像してプリントに書きこみました。
【4年】 2020-09-30 12:34 up!
ごんぎつね 4年(9/29)
兵十を物置のかげからみていたゴンの気持ちや様子を読み取りました。
【4年】 2020-09-29 12:49 up!
3ケタ÷2ケタのひっ算 4年(9/28)
「たてる」「かける」「ひく」「おろす」とひっ算の手順にしたがって、3ケタ÷2ケタのひっ算の練習をしました。
【4年】 2020-09-28 12:56 up!