国語の様子 4年(6/24)
「思いやりのデザイン」を読んで、筆者の考えを抜き出しました。
【4年】 2020-06-24 12:49 up!
図工の様子 4年(6/23)
「コロコロコロガーレ」を作ろう。ビー玉を使って、上か下に転がるような作品を作ります。
【4年】 2020-06-23 14:33 up!
国語「漢字辞典を使って」 <その2>4年(6/23)
昨日に引き続き、漢字辞典を使った授業です。だいぶ上手に辞書をひけるようになりました。
【4年】 2020-06-23 13:20 up!
漢字辞典を使って 4年(6/23)
国語辞典を使って、漢字の総画数を調べたり、読み方を調べたりしました。
【4年】 2020-06-23 13:10 up!
理科の様子 4年(6/22)
電池の働きについて、教科書を確認しながら理科ノートにまとめました。
【4年】 2020-06-22 12:37 up!
算数の様子 4年(6/22)
変わり方がよくわかるように、折れ線グラフをかきました。
【4年】 2020-06-22 12:34 up!
理科「電気のはたらき」 4年(6/22)
実験器具を作っています。今後、これを使って様々な実験を行っていきます。
【4年】 2020-06-22 12:03 up!
算数「折れ線グラフ」 4年(6/19)
目盛りに気をつけて折れ線グラフをかきました。丁寧に取り組んでいました。
【4年】 2020-06-19 10:55 up!
朝の会の様子 4年(6/19)
日直の司会で朝の会が始まります。係り活動の仕事もきちんとできています。
【4年】 2020-06-19 10:00 up!
エコ会議 4年(6/18)
4年生の総合では、エコについて取り組みます。今日は、クラスで学校全体に省資源をすすめるためにはどうしたらよいかをテーマに話し合いをしました。子供たちの力で話し合いをすすめ、来週から取り組んでいく内容を決めていきました。
【4年】 2020-06-18 18:39 up!
愛知県の様子 4年(6/17)
愛知県の土地利用の様子について、ノートにまとめました。
【4年】 2020-06-17 13:01 up!
色をつけよう 4年(6/16)
【4年】 2020-06-16 12:30 up!
理科「天気と1日の気温の変化」 4年(6/15)
1日の気温が一番高い時間と一番低い時間を調べ、その理由も考えました。太陽が関係していることに気づきました。
【4年】 2020-06-15 11:51 up!
体育「ハンドベースボール」 4年(6/12)
ペアでキャッチボールをしています。相手をよく見てしっかり投げていました。
【4年】 2020-06-12 12:30 up!
「聞き取りメモの工夫」 4年(6/12)
【4年】 2020-06-12 11:39 up!
4年生学年集会(6/11)
本日、4年生になって初めての学年集会を行いました。
4年生での生活でがんばりたいことや、今年度、総合的な学習の時間で取り組むエコスクール運動についての説明を行いました。どの児童もよい姿勢で、興味を持って聞くことができました。
【4年】 2020-06-11 18:16 up!
国語の様子 4年(6/11)
【4年】 2020-06-11 13:11 up!
体育「ハンドベースボール」 4年(6/11)
今日はペアでボールを打つ練習をしました。難しそうでしたが、遠くまで打つことができる子もいました。
【4年】 2020-06-11 10:56 up!
県名を覚えよう 4年(6/10)
白地図を使って、近畿地方と中部地方の府県名を覚えました。
【4年】 2020-06-10 13:13 up!
図画工作「自画像」 4年(6/10)
「画用紙いっぱいにかく」「一本一本丁寧にかく」などの先生の指示をよく聞いて、真剣にかいています。上手にかけました。
【4年】 2020-06-10 10:43 up!