最新更新日:2024/09/26 | |
本日:155
昨日:208 総数:965887 |
|
学年メッセージ 4年(5/20)
4年生のみなさん、元気にしていますか。昨日、ふうとうを届けに行きましたが、見てくれましたか?来週から、分散登校が始まります。AグループBグループどちらに登校するのか、プリントでしっかりとかくにんをしておきましょう。
昨日は夕方に、大雨がふりましたね。停電になってしまったお家もあるのではないでしょうか。ここで心配なのが、たねをまいたツルレイシです。牛乳パックに雨水がたまってしまっていませんか?水が多すぎると、めがでなかったり、たねがくさってしまったりすることがあります。土がこぼれないように、たまってしまった水をすてておきましょうね。 では最後に、今日のキーワドは、「一」です!次回を楽しみにしていてくださいね。 学年メッセージ(4年) 5/13
4年生のみなさん、こんにちは。
11日12日と配付された課題は取り組み出しましたか?まずは自己しょうかいカードから作りましょう。上手にできたら、次にプリントや、カドなど集中力を持ってやるといいかもしれないですね。また、ツルレイシも種からきちんとかんさつをしましょう。 さて、今日は国語クイズです。3年生で「故事成語」というものを習いました。昔の中国の話がもとになってできた言葉です。巻末に少し取りあつかったぐらいなので、覚えていないかもしれませんね。では、問題です。「漁夫の利」の意味は次のうちどれでしょう。 1 必要のないものをくわえることで、全体をだめにしてしまうこと。 2 多少のちがいはあるものの、大きなちがいではないということ。 3 2人があらそっているうちに、他の人が苦労せずとくをすること。 最後に今日のキーワードです。今日は「お」です。学校を再開できる日が持ちどおしいですね。 学年メッセージ 4年(5/12)
きのう、今日と教科書等受け取りの日ですね。
中身は、前回の記事で伝えてあります。配付したものの中に、 1 ツルレイシを育てるための土 2 ツルレイシのたね2つ(ふうとうにはってあります。) 3 理科 ツルレイシの育て方のプリント この3しゅるいがあります。 お家で牛乳パックを用意して、ツルレイシを育てていきましょう。 今日は、ツルレイシがしっかり育つための、たねのじゅんびのやり方を紹介します。 ですがその前に、たねのたんさつをして、理科のノート10ページにかんさつしたことを書きます。それが終わったら、この画像の方法でたねをじゅんびして、牛乳パックのポットに植えていきましょう。 よくかんさつすることがツルレイシの勉強です。まずはたねから。大きく育つといいですね。 最後に、今日のキーワードは「が」です。何の言葉ができるか、楽しみにしていてくださいね。 配付物の量 4年(5/8)学年メッセージ(4年) 5/8ステイホーム週間はいかがでしたか?5月になり、突然夏のように暑くなったり、雨がふったり、今日のように朝が寒くなったり、気候が安定していなくて、体調をくずしていないか心配です。 さて、今日は5月11日、12日に配布するものについての連絡をします。(回収するものはありません。4年生は、原則12日ですが、ご都合が悪ければ11日でも構いません) 配布物 1 封筒 宿題プリントつづり、生活がんばり表と4年配布物チェック表、健康チェックカード、新型コロナウィルス感染症緊急経済対策(一宮市小中学生給付金)について、計算ドリルノートの使い方、漢字ノートの使い方(2まい分)、自己しょうかいカード、マスク、ツルレイシの種2つ(封筒へはり付け)、ツルレイシの育て方と一宮市環境センターしおりの取り組み方 10点 2 教科書、ノート類計 7冊 3 ツルレイシ用の土(ビニールぶくろに入っています) 以上18点になります。 よろしくお願いします。 最後に今日のキーワードです。5月なったので、新しい言葉にしますね。今日は「え」です。この言葉もとても大事です。この先どのような文章になっていくのか考えてみよう。 学年メッセージ 4年(5/1)さて、今日は外国語の学習です。去年も、外国語活動の時間はありましたが、今年もよりパワーアップして行っていきます。まずは、色んな国についての知識を深めていきましょう。 では問題です。上の1から3の国はどこでしょう。国旗とその国での「こんにちは」をヒントに、考えてみてください。 最後に、今日のキーワードは「切」です!どんな文章になったか、わかりましたね。お家で過ごす時も、このキーワードをよく覚えていて、毎日じっせんしてくださいね。 学年メッセージ(4年) 4/28残念ながら、休校がのびてしまいました。 みんなに会える日がまた伸びてしまい、さみしいです。 今年は「ゴールデンウィーク」ではなく、「ステイホーム週間」と呼ばれています。 「ステイホーム週間」では、お家の人のお手伝いをやってみよう。 給食当番、おそうじなど、学校で学んできたことを生かすチャンスです。 さて、今日は体育です。4年生では、鉄棒の授業を予定しています。逆上がりはできますか?逆上がりができるようになるにはステップがあります。 1つ目に、腕をきちんと曲げること 2つ目に、腰を鉄棒にぐっとひきつけること 3つ目に、足をふりあげること まだまだ、体が大きくない4年生のうちにつかんでほしいと思っています。 最後に今日のキーワードです。今日は「大」です。ここにきてとつぜん漢字になりました。前回までで、ある言葉になっていますね。この先どのような文章になっていくのでしょう。 学年メッセージ 4年(4/23)
4年生のみんさん、こんにちは。三つの「密(みつ)」に気をつけて生活ができていますか?家でも、「換気すること」「おおぜいで集まらないこと」「間近で会話しないこと」、この三つの「密」を意識して生活をしていきましょう。
さて、今日は算数の学習です。算数では、角とその大きさの勉強をしていきます。その仕組みを勉強するために、まず工作をしましょう! 「まるく開くおうぎ」を作ります。準備するものは、おり紙3枚、わりばし、のり、テープです。作り方は下の画像か、教科書の11ページにのっていますので、作って、色々な角を作ってみてください。 最後に今日のキーワードです。今日は「つ」です!ここで一区切りに聞こえますが、まだ続きます。次もお楽しみに! 学年メッセージ4年 (4/20)さて、今日は社会です。4年生では、47都道府県の位置と名前をおぼえます。一宮市内の町名をおぼえたばっかりで、かなり根気が必要ですが、この休校期間を利用して、予習を進めておくと後々かなりよゆうができると思います。 では、問題です。次の都道府県はなんでしょう。(できる子は、形を見ただけでわかるようになります。) 前回の国語の答えは、2番です。 最後に今日のキーワードです。今日は「さ」です。かんがするどい子はもうわかったね? 学年メッセージ 4年(4/14)さて今日は、国語の学習です。4年生では一年を通して、季節の言葉を勉強していきます。みなさん、『春』と言えば、どんな言葉が思いつきますか?お花見、桜、さくらもちなど、色んな言葉がありますね。 では、問題です。次の言葉は、どんな意味の言葉でしょうか。1〜3から選びましょう。(国語の教科書をよく読んでいたら、分かるかもしれません。) 『花いかだ』とは? 1 花がさきそろっていること。 2 散った桜の花びらが川の水面にういて、連なって流れていく様子 3 花びらが、雪のようにまい散る様子。 答えは次回発表します。色んな春の言葉を、ぜひ調べてみましょう。 それでは、今日の4年生のキーワードは「い」です。つなげたらどんな言葉になるか、考えてみてくださいね。 学年メッセージ4年(4/9)先生も、みなさんとの出会いに、「どんな授業をしようかな」、「エコ活動をがんばろう」と気持ちが高まっています。残念ながら、休校ということなので、もうしばらく自宅でがまんをしなくてはいけないですが、せっかくなので新しくなった教科書をよく読んでおいてくださいね。 さて、4年生になってからの理科の学習では、今の時期ではないと観察できないものもあります。これは、正門あるサクラの木です。みなさんといっしょに、このサクラの変化を1年間追っていこうと思っています。今回は先生の方で、記録を取っておきますね。 それでは、今日の4年生のキーワードは「あ」です。覚えておいてください。 出校日 4年 (4/7) |
■大和西小トップページへ■
|