最新更新日:2024/06/21 | |
本日:1
昨日:70 総数:954415 |
|
学年メッセージ(4年) 5/13
4年生のみなさん、こんにちは。
11日12日と配付された課題は取り組み出しましたか?まずは自己しょうかいカードから作りましょう。上手にできたら、次にプリントや、カドなど集中力を持ってやるといいかもしれないですね。また、ツルレイシも種からきちんとかんさつをしましょう。 さて、今日は国語クイズです。3年生で「故事成語」というものを習いました。昔の中国の話がもとになってできた言葉です。巻末に少し取りあつかったぐらいなので、覚えていないかもしれませんね。では、問題です。「漁夫の利」の意味は次のうちどれでしょう。 1 必要のないものをくわえることで、全体をだめにしてしまうこと。 2 多少のちがいはあるものの、大きなちがいではないということ。 3 2人があらそっているうちに、他の人が苦労せずとくをすること。 最後に今日のキーワードです。今日は「お」です。学校を再開できる日が持ちどおしいですね。 学年メッセージ 4年(5/12)
きのう、今日と教科書等受け取りの日ですね。
中身は、前回の記事で伝えてあります。配付したものの中に、 1 ツルレイシを育てるための土 2 ツルレイシのたね2つ(ふうとうにはってあります。) 3 理科 ツルレイシの育て方のプリント この3しゅるいがあります。 お家で牛乳パックを用意して、ツルレイシを育てていきましょう。 今日は、ツルレイシがしっかり育つための、たねのじゅんびのやり方を紹介します。 ですがその前に、たねのたんさつをして、理科のノート10ページにかんさつしたことを書きます。それが終わったら、この画像の方法でたねをじゅんびして、牛乳パックのポットに植えていきましょう。 よくかんさつすることがツルレイシの勉強です。まずはたねから。大きく育つといいですね。 最後に、今日のキーワードは「が」です。何の言葉ができるか、楽しみにしていてくださいね。 配付物の量 4年(5/8)学年メッセージ(4年) 5/8ステイホーム週間はいかがでしたか?5月になり、突然夏のように暑くなったり、雨がふったり、今日のように朝が寒くなったり、気候が安定していなくて、体調をくずしていないか心配です。 さて、今日は5月11日、12日に配布するものについての連絡をします。(回収するものはありません。4年生は、原則12日ですが、ご都合が悪ければ11日でも構いません) 配布物 1 封筒 宿題プリントつづり、生活がんばり表と4年配布物チェック表、健康チェックカード、新型コロナウィルス感染症緊急経済対策(一宮市小中学生給付金)について、計算ドリルノートの使い方、漢字ノートの使い方(2まい分)、自己しょうかいカード、マスク、ツルレイシの種2つ(封筒へはり付け)、ツルレイシの育て方と一宮市環境センターしおりの取り組み方 10点 2 教科書、ノート類計 7冊 3 ツルレイシ用の土(ビニールぶくろに入っています) 以上18点になります。 よろしくお願いします。 最後に今日のキーワードです。5月なったので、新しい言葉にしますね。今日は「え」です。この言葉もとても大事です。この先どのような文章になっていくのか考えてみよう。 学年メッセージ 4年(5/1)さて、今日は外国語の学習です。去年も、外国語活動の時間はありましたが、今年もよりパワーアップして行っていきます。まずは、色んな国についての知識を深めていきましょう。 では問題です。上の1から3の国はどこでしょう。国旗とその国での「こんにちは」をヒントに、考えてみてください。 最後に、今日のキーワードは「切」です!どんな文章になったか、わかりましたね。お家で過ごす時も、このキーワードをよく覚えていて、毎日じっせんしてくださいね。 |
■大和西小トップページへ■
|