分数の計算 4年(1/24)
帯分数の入った計算練習をしました。帯分数を仮分数に直して計算しました。
【4年】 2020-01-24 13:09 up!
漢字のまとめ 4年(1/23)
【4年】 2020-01-23 13:23 up!
音楽の鑑賞 4年(1/22)
音楽の鑑賞の時間でグリーク作曲の舞曲を聞きました。オーケストラのかなでる音楽をみんなで集中して聞くことができました。
【4年】 2020-01-22 19:25 up!
新聞づくりに向けて 4年
愛知県新聞をつくろうというテーマで授業を行っています。まずは何を調べてまとめるのかを考えていきます。
【4年】 2020-01-22 13:24 up!
予想してみよう 4年(1/20)
空気はどのように温まっていくのかを知るために、ビーカーの中に線香を1本入れて、下から温めるとどうなるのか実験を次の時間に行います。そのまえに実験の予想をしました。
【4年】 2020-01-20 14:29 up!
実験で確かめよう 4年(1/17)
試験管の中の水を熱するとどのように温まっていくのか、実際に実験を行って観察しました。
【4年】 2020-01-17 12:59 up!
マラソン大会頑張りました! 4年(1/16)
本日、校内マラソン大会を行いました。
天候にも恵まれ、みんな一生懸命走ることができました。
応援ありがとうございました。
【4年】 2020-01-16 16:15 up!
分数をわけよう 4年(1/16)
黒板に示したいくつかの分数を、1より大きいもの、1より小さいものに分けました。
【4年】 2020-01-16 14:11 up!
表をよくみて 4年(1/15)
表をみて、何をどのようにして求めたらよいのか考えました。
【4年】 2020-01-15 13:01 up!
水のあたたまり方 4年(1/15)
試験管に入った水をアルコールランプで熱すると、どのようにあたたまっていくのか実験をする前に予想をしました。
【4年】 2020-01-15 12:54 up!
愛知県の気候の様子をまとめよう 4年(1/14)
愛知県の平野と山地、半島、海岸沿いの地域では、気候にどんな違いがあるのかまとめました。
【4年】 2020-01-14 13:15 up!
マラソン大会下見・・・4年(1/9)
今日は,3・4年生合同でマラソン大会の外のコースの下見をしてきました。大会当日に向けて,体調を整えましょう。
【4年】 2020-01-09 16:39 up!
書写の様子 4年(1/9)
【4年】 2020-01-09 12:54 up!
白地図の作業を通して 4年(1/8)
白地図の色塗り作業をして、愛知県の交通の様子について気づいたことをまとめました。
【4年】 2020-01-08 13:24 up!
4年生の様子(1/7)
教室に活気がもどってきました。友だちと笑顔で話している姿が見られました。
【4年】 2020-01-07 11:33 up!
冬休み2日目・・・(12/25)
冬休み2日目,朝は厳しい寒さでした。飼育小屋では,うさぎさんが二匹ずつ仲良く生活しています!冬休み,有意義な生活をしましょう!
【4年】 2019-12-25 14:51 up!
交通の様子を考えよう 4年(12/20)
白地図の作業を通して、愛知県の交通について考えました。
【4年】 2019-12-20 15:52 up!
体育の様子 4年(12/20)
【4年】 2019-12-20 13:02 up!
何倍になるかな 4年(12/19)
これまでは、2倍、3倍などのように整数倍について学習してきました。今日は、1.6倍、2.3倍などのように小数倍の問題について勉強しました。
【4年】 2019-12-19 13:17 up!
4年音楽の発表会(12/18)
今日は担任の先生の前でリコーダーと歌の発表をしました。歌は、もみじを2部合唱でパートの音を意識して、大きな声で歌うことができました。リコーダーはもののけ姫をパートごとで、楽しく演奏することができました。ほかにも打楽器の演奏をグループごとでしました。2学期、音楽で様々なことに挑戦しました。3学期はどんなことに挑戦できるのか、とても楽しみです。
【4年】 2019-12-18 17:20 up!