版画の印刷 4年(1/31)
版画の彫りが完成した人から、黒インクをローラーで板にのばして、刷りはじめました。
【4年】 2020-01-31 13:15 up!
習字の様子 4年(1/30)
今までの学習をいかして「早春」の文字を書きました。
【4年】 2020-01-30 13:13 up!
特色をまとめよう 4年(1/29)
日間賀島地区、足助地区、犬山地区の中から1つの地区を自分で選んで、その地区の特色をノートにまとめました。
【4年】 2020-01-29 12:22 up!
タグラクビー 4年(1/28)
腰にタグをぶら下げて球技をします。ボールを持っている人にタックルをするのではなくタグをとります。ボールを持っているプレーヤーは、タグをとられたらすぐに走るのをやめて、ただちにボールをパスするというルールのもと球技を進めていきます。
【4年】 2020-01-28 12:59 up!
新出漢字 4年(1/27)
新出漢字の練習をしています。はじめに、書き順を覚えるために全員で指を使って空書きしています。そのあと、漢字ドリルの書き込みをしています。
【4年】 2020-01-27 14:04 up!
給食の様子…4年(1/27)
欠席者が少し増えてきたので、楽しい給食も前向きで食べています!睡眠を十分とって、体調を整えよう!
【4年】 2020-01-27 14:02 up!
分数の計算 4年(1/24)
帯分数の入った計算練習をしました。帯分数を仮分数に直して計算しました。
【4年】 2020-01-24 13:09 up!
漢字のまとめ 4年(1/23)
【4年】 2020-01-23 13:23 up!
音楽の鑑賞 4年(1/22)
音楽の鑑賞の時間でグリーク作曲の舞曲を聞きました。オーケストラのかなでる音楽をみんなで集中して聞くことができました。
【4年】 2020-01-22 19:25 up!
新聞づくりに向けて 4年
愛知県新聞をつくろうというテーマで授業を行っています。まずは何を調べてまとめるのかを考えていきます。
【4年】 2020-01-22 13:24 up!
予想してみよう 4年(1/20)
空気はどのように温まっていくのかを知るために、ビーカーの中に線香を1本入れて、下から温めるとどうなるのか実験を次の時間に行います。そのまえに実験の予想をしました。
【4年】 2020-01-20 14:29 up!
実験で確かめよう 4年(1/17)
試験管の中の水を熱するとどのように温まっていくのか、実際に実験を行って観察しました。
【4年】 2020-01-17 12:59 up!
マラソン大会頑張りました! 4年(1/16)
本日、校内マラソン大会を行いました。
天候にも恵まれ、みんな一生懸命走ることができました。
応援ありがとうございました。
【4年】 2020-01-16 16:15 up!
分数をわけよう 4年(1/16)
黒板に示したいくつかの分数を、1より大きいもの、1より小さいものに分けました。
【4年】 2020-01-16 14:11 up!
表をよくみて 4年(1/15)
表をみて、何をどのようにして求めたらよいのか考えました。
【4年】 2020-01-15 13:01 up!
水のあたたまり方 4年(1/15)
試験管に入った水をアルコールランプで熱すると、どのようにあたたまっていくのか実験をする前に予想をしました。
【4年】 2020-01-15 12:54 up!
愛知県の気候の様子をまとめよう 4年(1/14)
愛知県の平野と山地、半島、海岸沿いの地域では、気候にどんな違いがあるのかまとめました。
【4年】 2020-01-14 13:15 up!
マラソン大会下見・・・4年(1/9)
今日は,3・4年生合同でマラソン大会の外のコースの下見をしてきました。大会当日に向けて,体調を整えましょう。
【4年】 2020-01-09 16:39 up!
書写の様子 4年(1/9)
【4年】 2020-01-09 12:54 up!
白地図の作業を通して 4年(1/8)
白地図の色塗り作業をして、愛知県の交通の様子について気づいたことをまとめました。
【4年】 2020-01-08 13:24 up!