最新更新日:2024/07/03
本日:count up140
昨日:189
総数:956174
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

今日も暑さの中で頑張っています 4年(7/18)

画像1 画像1
 さて、今日は何度かな。暑さの中、天井の4大の扇風機で頑張っています。明日も暑い日が予想されますが、あと2日で夏休みです。

下水道の授業 4年 (7/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市役所の上下水道部の方に来ていただいて、下水道の授業をしていただきました。下水道のしくみや、下水処理場でされている処理の仕方などを詳しく教えていただきました。
 また、ソース、コーヒー、牛乳を水で薄めたものを用意し、どれが1番汚れているのかを予想して、薬品を使って実験をしたりもしました。下水道の大切さを改めて知ることができた、良い機会となりました。

机やいすの足をきれいに 4年 (7/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大掃除を行いました。いつもの掃除に加えて、1学期間お世話になった机やいすの脚の裏をきれいにしました。たくさんのほこりがついていましたが、きれいに掃除できました。

最後の水泳 4年 (7/10)

画像1 画像1
 今日の水泳は、4年生での最後の水泳の授業でした。検定では、自分の精一杯の力を出し切り、1mでも長く泳ごうと一生懸命頑張っている姿が見られました。
 検定後は、4年生みんなで「グルグル洗濯機」をしたり、自由に泳いだりして、最後の水泳の授業で楽しく活動しました。

正しい歯の磨き方 4年 (7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯磨き教室を行いました。染出し液を歯に塗り、普段の歯磨きで磨き足りないところを知ることができました。歯ブラシを鉛筆のように持って小刻みに磨く、歯の裏側は歯ブラシを立てて磨くなど、正しい歯の磨き方を改めて学ぶことができました。
 早速今日の給食後の歯磨きから、生かしている子がたくさんいました。今後も教えていたことを忘れず、続けていきたいと思います。 

「セルフディフェンス講座」を受けました 4年(7/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 屋内運動場で「セルフディフェンス講座」を受けました。友達にいやなことや悪いことを頼まれた時の上手な断り方や、不審者から身を守る術、逃げる場所などトラブルから身を守る方法をたくさん学びました。また、いじめについても、いじめは絶対にしてはいけないこと、いじめられたら大人にすぐ相談することなど、いじめから身を守ることについても学ぶことができました。
 これからの生活の中で、今日学んだことを生かして安心・安全に過ごしていけるといいと思います。


■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 6年生を送る会 体重測定(1年) ピカピカ週間(〜8日) 1〜5年保護者会(希望者)
3/6 大和中出前授業(6年)
3/7 通学団会 一斉下校15:05 下校指導
3/8 保護者読み聞かせ会 油引き(学習スペース)
3/10 交通事故ゼロの日

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025