算数「わり算」 3年(6/9)
わり算の学習が始まりました。今日は「12個のいちごを3人で同じ数ずつ分ける」問題に取り組みました。数図ブロックを使って真剣に取り組みました。
【3年】 2020-06-09 09:56 up!
学校のまわりの様子 3年(6/8)
学校のまわりの店や建物にはどんなものがあるか知っていることを発表しました。
【3年】 2020-06-08 14:30 up!
国語の様子 3年(6/8)
授業のはじめに「きつつきの商売」の音読をしました。
【3年】 2020-06-08 13:12 up!
ひまわりの観察をしよう 3年(6/8)
学年園で、ヒマワリの葉のつき方について観察した後、教室にもどってノートをまとめました。
【3年】 2020-06-08 12:48 up!
算数の様子 3年(6/5)
【3年】 2020-06-05 14:27 up!
国語「きつつきの商売」 3年(6/5)
第2場面を勉強しました。「だれが出しているか」「音の数」「音の長さ」など、音に注目しながら読み取りを進めていきました。
【3年】 2020-06-05 12:03 up!
国語の様子 3年(6/5)
教科書を読んで、きつつきと野ウサギの様子の読み取りをしました。
【3年】 2020-06-05 11:37 up!
理科の一コマ 3年(6/4)
たねの観察をしました。大きさ、色、形など細かく調べました。3枚目にある種の写真はそれぞれ何かわかりますか。
【3年】 2020-06-04 14:16 up!
国語の一コマ 3年(6/4)
教科書を読んで、「きつつき」と『野うさぎ」の様子がわかるところに線を引きました。
【3年】 2020-06-04 13:05 up!
算数の一コマ 3年(6/4)
九九表を使って、かけ算の式の中にかくれた数を見つけました。
【3年】 2020-06-04 13:00 up!
朝の様子 3年(6/4)
朝の会を先に始める学級と手洗いを先にする学級を分けています。
【3年】 2020-06-04 12:18 up!
書き方の様子 3年(6/3)
「おれ」と「はね」に気を付けて、書写ノートを記入しました。
【3年】 2020-06-03 12:32 up!
体育「50メートル走」 3年(6/3)
体育の授業が始まりました。接触や密を避けるため、カリキュラムを入れ替えて授業を行います。今日は50メートル走のタイムを計りました。みんな一生懸命走っていました。
【3年】 2020-06-03 10:57 up!
朝の会 3年(6/3)
【3年】 2020-06-03 09:16 up!
外国語活動「Hello!」 3年(6/2)
いろいろな国のあいさつの言葉を学んだあと、近くの友達とあいさつをしてみました。上手にできました。
【3年】 2020-06-02 11:34 up!
朝の会 3年(6/2)
朝の会の様子です。みんなが日直の話を聞いて、協力して会を進めていきます。
【3年】 2020-06-02 09:36 up!
給食が始まりました 3年(6/1)
子ども達も楽しみにしていた給食の時間。机の間隔を空け、前向きで静かに食べました。早くにぎやかな昼食の時間が戻ってくるといいですね。
【3年】 2020-06-01 17:47 up!
給食の話 3年(6/1)
給食当番の服装や準備の仕方などを確認しました。特に、給食の配膳は、一方通行で行うこと。当分の間は、前向きで給食を食べることを確認しました。
【3年】 2020-06-01 17:32 up!
算数の一コマ 3年(6/1)
2年生で学習する予定であった「はこの形について」の勉強をしました。
【3年】 2020-06-01 16:23 up!
朝の様子 3年(6/1)
朝の会での様子です。3年2組は、新任の先生なので月に1〜2回、水曜日に研修があります。研修がある日は、代わりの先生が3年2組に入ります。(2枚目の写真)
【3年】 2020-06-01 09:22 up!