棒グラフを読み取ろう 3年(1/31)
棒グラフのタテ軸とヨコ軸は、何を表しているのか。グラフの題名は何か、グラフをみるとどんなことが分かるのかを学びました。
【3年】 2020-01-31 13:09 up!
見学のまとめ 3年(1/31)
博物館見学に出かけて、学んだことや分かったこと、もっと調べてみたいことをプリントにまとめました。
【3年】 2020-01-31 13:02 up!
体育の様子 3年(1/30)
マットや登り棒、壁などを使って、逆立ちをしたり、前転や横まわりをしたりして体を動かしました。
【3年】 2020-01-30 13:08 up!
習字の様子 3年(1/29)
「おれ」と「まがり」に気をつけて、「ビル」の文字を書きました。
【3年】 2020-01-29 13:03 up!
グラフをかこう 3年(1/29)
好きな教科は何かをまとめた表をみて、比較がしやすいように棒グラフを作成しました。
【3年】 2020-01-29 12:30 up!
サッカーをしよう 3年(1/27)
【3年】 2020-01-27 13:42 up!
博物館見学へ行きました 3年 (1/24)
社会科の「かわってきた人々のくらし」の学習で、博物館の見学へ行きました。博物館では、ながぎ・わらぞうり、石臼、紙とんぼ作りなどの体験活動の他に、一宮市の歴史や昔の道具の展示を見て、たくさんメモをしました。多くの体験をさせてもらうことができ、子どもたちはそれぞれの体験に感想をもっていました。今後の社会科の学習にもつなげていきたいと思います。
【3年】 2020-01-24 17:23 up!
クラブ見学 3年(1/23)
3年生はクラブ見学を行いました。4年生からクラブ活動が始まるので、どんなクラブがあるのか、どんな活動をしているのかを実際に活動しているところを見学させてもらいました。子どもたちは、来年から始まるクラブに希望を持ちながら、興味を持って校内を回りました。「ぼくは○○クラブに入りたいな。」「わたしは、来年も△△クラブがあったら入ってみたい。」など、さっそく来年度に希望を持った子も多く見られました。
【3年】 2020-01-23 17:39 up!
ゴムの力を利用して 3年(1/23)
ゴムの力で動く箱をつくりました。箱にもさまざまな模様をつけています。
【3年】 2020-01-23 13:15 up!
博物館見学に向けて 3年(1/22)
24日(金)の博物館見学に向けて、見学のしおりづくりをしました。今と昔の道具について勉強してきます。
【3年】 2020-01-22 12:48 up!
答えが同じになるか確かめよう 3年(1/20)
別々に考える方法とまとめて考える方法の答えが同じになるかどうか計算をして確かめました。
【3年】 2020-01-20 14:17 up!
算数の一コマ 3年(1/17)
今日から漢字計算週間が始まりました。そこで算数の計算練習をしました。
【3年】 2020-01-17 12:57 up!
最後まで走りぬきました! 3年 (1/16)
マラソン大会を行いました。3年生からは距離が少し長くなりましたが、これまでさわやかマラソンや体育の授業でつけてきた体力を活かして、最後まであきらめずに一生懸命走りきることができました。
【3年】 2020-01-16 17:04 up!
マラソン大会を終えて 3年(1/16)
4時間目にマラソン大会を終えての感想をプリントに書きました。
【3年】 2020-01-16 14:03 up!
図工の時間の様子 3年(1/15)
ゴムの力で動いたり、回ったりするものを作りました。
【3年】 2020-01-15 12:46 up!
3つの雪の詩を読み比べよう 3年(1/14)
3つの「雪」の詩を読んで、どんな感じがするのか、どんな思いが込められているのかを考えました。
【3年】 2020-01-14 13:02 up!
消防署見学 3年(1/10)
大和消防出張所へ見学に行きました。クラスごとに施設内を案内してもらい、救急車や化学消防車を見学しながら質問に答えてもらったり、代表者がストレッチャーに載せてもらう体験をしたりしました
見学を通して、子どもたちは、消防署で働く人の工夫や努力を知ることができました。
【3年】 2020-01-10 17:36 up!
なわとび 3年(1/9)
体育の時間に、音楽に合わせてリズム縄跳びをしました。
【3年】 2020-01-09 12:29 up!
新出漢字の練習 3年(1/8)
【3年】 2020-01-08 13:19 up!
3年生の様子(1/7)
日誌の答え合わせをするとともに、提出物を集めました。一回りたくましくなったような感じがしました。
【3年】 2020-01-07 11:30 up!