ピカピカ週間が始まりました 3年(7/2)
今日から6日(金)までの「ピカピカ週間」が始まりました。全校で、いつも以上にそうじのめあての「さ・し・す・せ・そ」を守って、清掃をがんばる一週間です。3年生になってから、2年生までより校内の様々な区域を担当するようになりましたが、子どもたちは、それぞれの担当場所を、ほうきやぞうきんを使ってきれいにしました。そうじの終わりには、担当区域ごとに、そうじの振り返りカードを書きました。
【3年】 2018-07-02 21:15 up!
楽しい音楽 3年(6/29)
「ドレミの歌」の合唱とリコーダー演奏を、みんなでがんばりました。合唱では明るい歌声を響かせ、ソプラノリコーダー演奏では、「ソ」「ラ」「シ」の3音で演奏できる曲に取り組んでいます。子どもたちは、リコーダーにも慣れてきたようで、息を入れすぎて「ピーッ」という異音が出てしまうことがなくなりました。まだ、手元を気にするあまり、うつむいた姿勢で演奏する子はちらほらいるようでした。もう6月が終わり、間もなく夏休みを迎えます。その間、漢字や計算などと同様に家でも復習をして、これまでのがんばりで身につけた技能を、定着させてほしいと思います。
【3年】 2018-06-29 19:54 up!
ふんわりふわふわ 3年 (6/29)
うちわで上向きの風をつくり,風の力で浮き上がったり降りてきたりする楽しい動きを表すものを作りました。コモンホールで自分の作品に風を送り、動きを楽しみました。
【3年】 2018-06-29 17:29 up!
中学校のお兄さんお姉さんといっしょに 3年(6/28)
「小中連携あいさつ運動」で、朝、大和中学校の2・3年生6名が校門に立ち、にこやかに朝のあいさつをしてくれました。本校卒業生が多く来てくれたので、子どもたちからは、「近所のお姉さんだ。」「○○ちゃんのお姉ちゃんだね。」などとなじみのある様子も見られました。小学生のみんなも、中学生に負けず元気にあいさつをし、気持ちのいい朝のスタートを切ることができました。
【3年】 2018-06-28 18:17 up!
十の位にも百の位にもくり下がりのある引き算 3年 (6/27)
かぞえ棒を使って、くり下がりのしくみを考えた後、くり下げた時の書き方に気をつけて、練習問題を行いました。
【3年】 2018-06-28 08:33 up!
ふんわりふわふわ 3年(6/27)
図工で、「ふんわりふわふわ」の作品づくりを行いました。薄紙に色や模様をつけた後、ランタンに組み上げ、うちわであおいでふんわり浮かせる、というものです。子どもたちは、それぞれに「何を浮かせようかな。」と考えながら、思い思いに作品を仕上げました。早く仕上がった子たちは、早速、うちわであおいで、自分の作品を立ち上がらせたり浮かび上がらせたりして楽しむこともできました。
【3年】 2018-06-27 22:16 up!
放課も元気な子どもたち 3年(6/26)
この日は「一日見守り日」として、放課も含めた子どもたちの学校生活の様子を、教職員で分担して見守りました。読書週間の名残もあって、放課には、図書室へ足を運ぶ子も多かったようです。このところの暑さからか、放課の外遊びを朝や中間放課だけ行い、他の時間は主に教室にいるという子もいました。そんな中、どの放課も友達と誘い合って元気に外遊びをする子どもたちも見られました。初夏の暑さにも負けぬ、元気な子どもたちでした。
【3年】 2018-06-27 08:37 up!
漢字計算週間スタート 3年(6/26)
この日から7月6日まで行う「漢字計算週間」が始まりました。朝の読書タイムを学びタイムに切り換え、15分間×週3回のモジュール授業として、国語や算数を中心にした学習を行います。3年生は、まず、算数の復習をショートテストで進めました。問題を解く速さや正確性は個々に違うので、今日の内容が速く仕上がった子たちは、残り時間に読書をしました。みんなが「しっかりできたぞ」と思えるように、様々な課題を与えながら進めていきたいと思います。
【3年】 2018-06-27 08:36 up!
一宮聾学校との集団交流 3年 (6/21)
3年生は、例年、一宮聾学校の低学年の子たちと交流を行っています。この日は、今年度の一回目の交流活動で、3年1組が聾学校を訪問しました。聾学校の子たちと混成チームを作り、手話や指文字で自己紹介をしたり、ゲームを一緒にしたりすることで、楽しく過ごすことができました。
本校の子どもたちは、事前に、指文字で自己紹介ができるように練習して行きました。上手に、聾学校の友達や先生に伝えられる子も、緊張してなかなかできない子もいましたが、聾学校の子たちに教えてもらいながら、「名前」の他に「好きな食べ物」「好きな色」などを紹介することができました。これからも、隣校のよしみで、仲よくしてほしいと思います。
【3年】 2018-06-21 21:04 up!
新出漢字の練習 3年(6/21)
新出漢字の音読み、訓読み、意味、使い方、筆順を学習しました。
【3年】 2018-06-21 13:08 up!
くり下がりのある引き算の筆算 3年(6/20)
くり下がりある引き算のしくみについて、かぞえ棒を使って理解しました。くり下がる時の書き方を確認して、練習問題を行いました。
【3年】 2018-06-20 17:22 up!
ポートボールのチーム対抗戦 3年(6/18)
「ポートボール」のチームゲームを行いました。前後半の合間に、「○○ちゃんから△△くんにパスを通せば、シュートが入れられるかな。」「相手チームの○○くんに、シュートを打たれないようにしないと。」といったことを相談する作戦タイムも設けて、チームごとに試行錯誤しながらゲームを楽しみました。また、他のチームの対戦の様子も見ることで、「○○くん、パスが上手に通るね。」「□□ちゃんがガードマンで入ると、シュートがなかなか入らなくなるね。」「☆☆くんの、自分がパスを出した後の動きが、次のことを考えていていいね。」など、多くの気づきを得ることができました。友達の動きのよいところは、次回の自分たちのチームの動きに生かしてほしいと思います。
【3年】 2018-06-18 20:04 up!
楽しい読み聞かせ 3年(6/15)
朝の読書タイムに、保護者読み聞かせ会を行いました。友達のお母さんに、読み聞かせをしていただけることも多く、子どもたちも「○○ちゃんのお母さん」となじみのある様子で、一層リラックスしてお話の世界を楽しめているようです。
只今、「あじさい読書週間」の真っ最中です。普段、自分で選んぶ本とは一味違う目線で選んで紹介してくださる読み聞かせも一つのきっかけにして、読書の幅をひろげていけるといいと思います。
【3年】 2018-06-15 19:13 up!
繰り上がりのある足し算の筆算 3年 (6/14)
265+178のような、3けた+3けたの繰り上がりのある足し算について、筆算の仕方を学習しました。まず、位をそろえてノートのマス目に合わせて書き、繰り上がりの1を書き忘れないように気をつけて、計算しました。
【3年】 2018-06-14 17:48 up!
何百の足し算と引き算 3年 (6/14)
700+400、1200−700の計算の仕方を、100円玉を使って説明しました。
【3年】 2018-06-14 17:42 up!
今の泳力を確かめました 3年(6/13)
2回目の水泳指導を行いました。水に慣れる活動の後に、3年生としては初めてとなる泳力検定を行いました。まずは小プールの15mが泳ぎ切れるかを確かめ、完泳できた子は、次に大プールの25mを使ってどれだけ泳げるかを見ました。
2年生の時は、1回息継ぎができる段階だった子が、「やった、15m泳げた。」「○○ちゃん、おめでとう。」と友達と喜びを分かち合ったり、「25m・・・泳げちゃった。」と、自分の体力・泳力の向上に驚いている子がいたりと、うれしい様子も見られましたが、まだ10m未満の泳力にとどまる子も多かったです。この夏、「息継ぎ」や「バタ足」「姿勢」などについて練習を重ね、泳力向上が実感できる子を増やしていきたいと思います。
【3年】 2018-06-13 21:11 up!
すくすく成長中 3年(6/13)
理科「植物をそだてよう」の学習で育てている、ヒマワリとホウセンカを観察しました。ヒマワリもホウセンカも、子葉に続いて本葉が出て、さらに成長していました。特にヒマワリの方は、大きな葉や少し太くなった茎の様子で、子どもたちの目を引いていました。
子どもたちは、葉の大きさや数、背丈などを調べたり、虫めがねを使って細かな部分の様子を見たりして、気づいたことを記録しました。
【3年】 2018-06-13 21:05 up!
移動図書館の本を借り換えました 3年(6/12)
移動図書館「ほたる号」の来校日で、学級分館の本を借り換えました。毎回、そうじの時間と重なるので、3年生は、クラスごとに4名程度が借り換えを担当しています。この日の借り換え当番の子どもたちは、「ほたる号」の中からも多くの本を選び、職員の方に手続きをしていただきました。始まったばかりの読書週間でも、借り換えたばかりのこれらの本を活用し、図書室の利用とあわせて充実した読書活動にしてほしいと思います。
【3年】 2018-06-12 22:39 up!
素敵な読み聞かせを楽しみました 3年(6/12)
「あじさい読書週間」が始まりました。初日の朝は、おはなし広場「たんぽぽ」の皆さんによる、全校読み聞かせ会を行いました。
今から200年ほど昔、尾張国の浅井村(今の一宮市浅井町)に暮らす林平さんが、池で大きな傷を負った鶴を家へ連れ帰って介抱し、無事に自然へかえした。それに恩義を感じた鶴が、数日後、林平さんが寝ている枕元に立ち、薬の秘伝書を伝えて・・・という、淺井万金膏(あざいまんきんこう:江戸後期から昭和中期にかけて、全国に知られた膏薬。)が生まれたことを題材にした『林平と鶴の恩返し』のお話でした。3年生の子どもたちには、時代背景など少し理解が難しいところもありましたが、「林平さんの優しさが、つるに伝わったんだね。」「林平さん、大人になってから、勉強をすごくがんばったんだね。」「林平さんが、鶴に優しくしてあげたことが、自分の幸せにもつながってよかった。」といった感想が聞かれるなど、幼い心にも十分に響くお話でした。
会の最後にお礼として、児童集会で歌っている「レッツゴーいいことあるさ」の合唱を聞いていただきました。
読書週間には、自分の好きなジャンルの本を読むだけでなく、こうした昔話にふれてみるのもよいのではないでしょうか。子どもたちには、この機会に、ぜひ、素敵な本と出会ってほしいと思います。
【3年】 2018-06-12 22:38 up!
水泳授業、はじめました 3年(6/11)
天気予報では雨の確率が高かったのですが、幸いにも天気がもち、予定通りにプールでの学習を始めることができました。今日は初日ということもあり、小プールで、ゲームなどを含め、水慣れを中心に進めました。次回は、水曜日か木曜日に、3年生で最初の計測を行う予定です。
【3年】 2018-06-12 07:13 up! *