最新更新日:2024/09/20
本日:count up155
昨日:220
総数:965050
大和西っ子の毎日は「元気な笑顔」「元気なあいさつ」

楽しい読み聞かせ 3年(6/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書タイムに、保護者読み聞かせ会を行いました。友達のお母さんに、読み聞かせをしていただけることも多く、子どもたちも「○○ちゃんのお母さん」となじみのある様子で、一層リラックスしてお話の世界を楽しめているようです。
 只今、「あじさい読書週間」の真っ最中です。普段、自分で選んぶ本とは一味違う目線で選んで紹介してくださる読み聞かせも一つのきっかけにして、読書の幅をひろげていけるといいと思います。

繰り上がりのある足し算の筆算 3年 (6/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 265+178のような、3けた+3けたの繰り上がりのある足し算について、筆算の仕方を学習しました。まず、位をそろえてノートのマス目に合わせて書き、繰り上がりの1を書き忘れないように気をつけて、計算しました。

何百の足し算と引き算 3年 (6/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 700+400、1200−700の計算の仕方を、100円玉を使って説明しました。

今の泳力を確かめました 3年(6/13)

画像1 画像1
 2回目の水泳指導を行いました。水に慣れる活動の後に、3年生としては初めてとなる泳力検定を行いました。まずは小プールの15mが泳ぎ切れるかを確かめ、完泳できた子は、次に大プールの25mを使ってどれだけ泳げるかを見ました。
 2年生の時は、1回息継ぎができる段階だった子が、「やった、15m泳げた。」「○○ちゃん、おめでとう。」と友達と喜びを分かち合ったり、「25m・・・泳げちゃった。」と、自分の体力・泳力の向上に驚いている子がいたりと、うれしい様子も見られましたが、まだ10m未満の泳力にとどまる子も多かったです。この夏、「息継ぎ」や「バタ足」「姿勢」などについて練習を重ね、泳力向上が実感できる子を増やしていきたいと思います。

すくすく成長中 3年(6/13)

画像1 画像1
 理科「植物をそだてよう」の学習で育てている、ヒマワリとホウセンカを観察しました。ヒマワリもホウセンカも、子葉に続いて本葉が出て、さらに成長していました。特にヒマワリの方は、大きな葉や少し太くなった茎の様子で、子どもたちの目を引いていました。
 子どもたちは、葉の大きさや数、背丈などを調べたり、虫めがねを使って細かな部分の様子を見たりして、気づいたことを記録しました。

移動図書館の本を借り換えました 3年(6/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 移動図書館「ほたる号」の来校日で、学級分館の本を借り換えました。毎回、そうじの時間と重なるので、3年生は、クラスごとに4名程度が借り換えを担当しています。この日の借り換え当番の子どもたちは、「ほたる号」の中からも多くの本を選び、職員の方に手続きをしていただきました。始まったばかりの読書週間でも、借り換えたばかりのこれらの本を活用し、図書室の利用とあわせて充実した読書活動にしてほしいと思います。

素敵な読み聞かせを楽しみました 3年(6/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あじさい読書週間」が始まりました。初日の朝は、おはなし広場「たんぽぽ」の皆さんによる、全校読み聞かせ会を行いました。
 今から200年ほど昔、尾張国の浅井村(今の一宮市浅井町)に暮らす林平さんが、池で大きな傷を負った鶴を家へ連れ帰って介抱し、無事に自然へかえした。それに恩義を感じた鶴が、数日後、林平さんが寝ている枕元に立ち、薬の秘伝書を伝えて・・・という、淺井万金膏(あざいまんきんこう:江戸後期から昭和中期にかけて、全国に知られた膏薬。)が生まれたことを題材にした『林平と鶴の恩返し』のお話でした。3年生の子どもたちには、時代背景など少し理解が難しいところもありましたが、「林平さんの優しさが、つるに伝わったんだね。」「林平さん、大人になってから、勉強をすごくがんばったんだね。」「林平さんが、鶴に優しくしてあげたことが、自分の幸せにもつながってよかった。」といった感想が聞かれるなど、幼い心にも十分に響くお話でした。
 会の最後にお礼として、児童集会で歌っている「レッツゴーいいことあるさ」の合唱を聞いていただきました。
 読書週間には、自分の好きなジャンルの本を読むだけでなく、こうした昔話にふれてみるのもよいのではないでしょうか。子どもたちには、この機会に、ぜひ、素敵な本と出会ってほしいと思います。

水泳授業、はじめました 3年(6/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気予報では雨の確率が高かったのですが、幸いにも天気がもち、予定通りにプールでの学習を始めることができました。今日は初日ということもあり、小プールで、ゲームなどを含め、水慣れを中心に進めました。次回は、水曜日か木曜日に、3年生で最初の計測を行う予定です。

ソプラノ・リコーダーに、少し慣れてきました 3年(6/8)

画像1 画像1
 音楽は、3年生から専科の先生による授業で進めています。また、ソプラノ・リコーダーを使い始めました。子どもたちの様子を見ると、まだ、右手と左手の構えが反対になってしまう子もおりますが、「ラ」と「シ」の音だけで構成されている曲を、様々な速さの伴奏に合わせて、上手に吹けるようになってきました。

コンパスを使って 3年 (6/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「円と球」の学習の最後に、コンパスを使って、絵を描きました。いろいろ書き加えて、思い思いの絵が完成しました、

ボールが12個入る箱の大きさ 3年 (6/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボールが12個入る箱の大きさについて、問題から分かること、どのように考えていくとよいのかなど、自分の考えを隣同士で説明し合いました。

すみずみまできれいに 3年(6/7)

画像1 画像1
 本校では、そうじ時間に「さ・・・最後まで」「し・・・静かに」「す・・・すみずみまで」「せ・・・責任をもって」「そ・・・そうじ用具の整理整頓」という「さ・し・す・せ・そ」のめあてをもって、取り組んでいます。昨日の雨から打って変わって今日はいい天気で、少し風も吹く中、子どもたちは、それぞれの担当区域をきれいにしようとがんばりました。みんなで使う学校を、自分のためにもみんなのためにも、すみずみまできれいにできるよう、これからもいい取り組みをしていきたいと思います。

くぎ打ち名人をめざして 3年(6/6)

画像1 画像1
 図工では「トントンドンドンくぎうち名人」の単元で、金づちで木材にくぎを打ち、作品づくりを行う学習を始めました。「くぎ打ちは初めて」という子が多く、やわらかい材質の木材で、くぎも子どもたちの手で扱いやすい大きさのものでも、活動を進める中で「うわっ曲がった。」「思っていたよりずれちゃった。」などと言いながら、悪戦苦闘していました。どんな作品に仕上がるか、楽しみです。

ポートボールのミニゲーム 3年(6/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の「ポートボール」の学習では、チーム対抗でミニゲームに取り組みました。途中で、チームごとに「どういう作戦なら、得点が入れられるかな。」「どうすると、相手チームの攻撃を防げるかな。」といったことを相談する作戦タイムも設けて、チームごとに試行錯誤しながらゲームを楽しんでいます。

引き取り下校訓練を行いました 3年(6/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業に続いて行った引き取り下校訓練では、引き渡し開始から終了まで、学級ごとに多少の差はありましたが、3年生は15〜16分程度で一通り無事に完了することができました。いよいよ梅雨の時季もやって参ります。ここ数年は、夏に豪雨に見舞われることもあり、そういった場合にも、今回の引き取りの手順をとらせていただく予定です。 

学校公開を行いました 3年(6/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中の3時間での学校公開と、引き取り下校訓練を行いました。朝の登校から張り切っている子もいれば、たくさんの来校者を前に緊張してしまう子もいましたが、保護者の皆様には、放課を含め、日ごろの学校生活の様子をご覧いただけたかと思います。子どもたちのがんばりを、ご家庭でもほめていただけるとありがたいです。 

How are you? で調子のたずね合い 3年(5/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の学習では、今年から「Let's Try 1」という教科書を使っています。2年生までは隔週程度での実施でしたが、英会話指導講師(ALT)と一緒に学習する回と、学級担任との学習の回と交互で毎週1回の実施で進めています。前回と今回で、チャンツで歌ったり、動画などで聞いた英語表現を復唱したりすることで、fine, good, hungry, sleepyなど、調子を表す言葉を英語で表すことを練習し、友達との会話を楽しみました。 

コンパスを使って模様づくり 3年 (5/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生「今日の算数は、こんな模様を書きます。」 児童「お花みたいな模様。」 先生「コンパスだけで書きます。」 児童「えっ。」
 児童の目には、円が組み合わさっているようには、見えていないようです。円に気づき、コンパスの針をどこに下ろして、半径をどれだけにしたらよいかを考え、模様づくりをしました。

あいさつビンゴ進行中 3年(5/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいさつ週間の取り組みで、学級毎に「あいさつビンゴ」を行っています。朝の登校では、あいさつボランティアに参加した子や、ボランティア隊の人や先生たちより先に進んで元気よくあいさつをすると、ビンゴカードが受け取れます。中間放課や昼放課などでも、同様に進んであいさつできる子が増えています。3年生では、9ビンゴまでできているクラスもあります。今週中にパーフェクトを達成できるよう、笑顔で元気のよいあいさつ週間の取り組みをがんばります。

コンパスで円を書きました 3年 (5/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンパスを使って、半径の長さをいろいろ変えて、ノートに円を書きました。自分の書いた円に、中心、半径、直径を書き込んで、大切な用語についても学習しました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/18 大和町連区あいさつの日 PTAおはようあいさつ運動
6/19 食育の日 聾学校交流(5年)
6/20 交通事故ゼロの日
6/21 クラブ 聾学校交流(3年)

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025