最新更新日:2024/06/16
本日:count up10
昨日:75
総数:953346
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

算数「ふくしゅう」 2年(7/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期ものこり数日になりました。
今日は算数の数の勉強のふくしゅうを中心にすすめました。
「970」は100を何個と10を何個集めた数を考え直しました。
ふくしゅうをすることで、知識を定着させていきます。

体育「みんなでやろう」 2年(7/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い一日ですね。
グラウンドに出て走ったら、熱中症になってしまうかもしれませんが、エントランスのところで、なかまづくりのゲームをしました。
どうやってやったら3人組が素早く作れるか、勉強になりますね。

書写「画を書こう」 2年(6/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画を書こうをめあてに、はらいやはねなどに気を付けて書きました。

心のはねの部分など、必要以上に力いっぱいはねてしまう子が多く、意識もほどほどが大事です。

さんすう「文と図としき」 2年(6/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図を使って解ける問題を自分で考えています。「トマトが20こあります。8こ食べると12こになります」という文から考えます。どんな問題を考えることができてでしょうか。

図工「わっかでへんしん」 2年(6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
 画用紙を切って「わっか」を作り、かざりをつけて変身グッズを作っています。かっこよくできたので見せてくれました。

体育「水泳」 2年生(6/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はプールに入りました。小さいプールで、水に顔をつけたり、カニさん歩きでプールサイドまで行ったりしました。慣れてきたら、バタ足などで少し泳いでみました。
 監視に来ていただいた保護者の方ありがとうございました。

生活「さつまいものかんさつ」2年生(6/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、さつまいものかんさつを行いました。
葉っぱがふえたり、茎が色がかわったりと大きな変化がこの一か月間であったようです。
畑の様子が大きく変わっていることにびっくりでした。

生活「まちたんけんの報告」2年生(6/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月に行ったまちたんけんの記録カードが完成しました。
今日は、グループの友だちにそれをつかって報告をしました。
描いた絵をきちんと見えるように持って話すことがポイントですね。

国語「うれしいことば」 2年(6/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
友だちにがんばっているところを認めてもらったり、いっしょに遊ぼうと声をかけてもらったりするとうれしいですね。
そのうれしさを伝える掲示物を書きます。
どんな書き方がしてあるとうれしいですか?読み手の気持ちを考えて書けるといいですね。

体育「ボールあそび」 2年(6/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
鬼あそびの一つとして「たからはこび」を行いました。
区切られた線の中にいる鬼をさけながら、お手玉を箱の中に入れます。
鬼にタッチされないように、動くにはどんな動きをしたらよいか、どこが空いているのかを考えています。

図工「ピアニカとわたし」 2年(6/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の思いが表れるように形や色を考えて、顔の表情や指の動きを工夫して描いています。

生活「やご おたまじゃくしの観察」2年(5/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日つかまえてきた、やごとおたまじゃくしの観察をしました。
このやごとおたまじゃくしが成長すると、トンボとカエルになることを知り、びっくりしましたね。観察したことは観察カードにきちんと記録しました。

国語「新出漢字の学習」2年(5/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい漢字の学習です。
「しんにょう」を持つ漢字をがくしゅうしました。
大人になると、疑問を持ちませんが、「書きづらいな」「変な形だね」など感想が出ました。しっかり覚えて書けるようにしたいですね。

生活「まちたんけん」2年(5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は「まちたんけん」に行きました。さまざまな施設に行き、どんな仕事をしているのかを見学したのち、質問をしました。地域のことを学べる良い機会となりました。地域の皆様、ボランティアに付き添っていただきました。保護者の皆様ありがとうございました。

算数「直線のかきかた」2年(5/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
前の時間でものさしをつかって、長さをはかる学習をしました。今日は、ものさしで、点から点までをむすぶ練習をしています。
手元をきちんと見て、ものさしをまっすぐおさえて線を書くのはむずかしいですね。

学活「1年生を迎える会練習」2年(5/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
来週にせまった迎える会の練習です。呼びかけと踊りの最終チェックです。
1年前は迎えてもらった側です。その喜びをわすれずしっかり次の子たちを迎えてあげたいですね。

国語「ともだちをさがそう」2年(5/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
大事なことを気をつけてメモをとることをめあてに学習をしました。どうしても、先生が言ったことすべてメモしてしまって、書ききれないことってありますね。今日は大事なことを箇条書きする勉強をしました。

書写「かなの方向」2年(5/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はかなの方向を気にして字を書きました。
良い姿勢を意識して書くことからスタートです。

学年園の水やり (5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、昨日学年園にうえたさつまいもに水やりをしていました。少し前にうえたミニトマトの苗もずいぶん大きくなり、葉もたくさんしげってきました。大切に育てています。

さつまいもの苗を植えました 2年(5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生が学年園にさつまいもの苗を植えました。たくさんのさつまいもが収穫(しゅうかく)できるといいですね。楽しみにして世話をしていきましょう。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025