![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:80 総数:955628 |
|
2年生の様子 (8/24)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出校日様子 2年(8/3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 終業式 2年(7/20)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「ならったかんじ」 2年(7/19)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数「かさ」 2年(7/14)![]() ![]() ![]() ![]() いっしょうけんめい勉強した成果がでていますか? わからなかったとしても、また、夏休みで復習できるといいね。 算数「かさ」 2年(7/12)![]() ![]() ![]() ![]() 先日、かさはL(リットル)を使って表すことを知りました。 今日はそのかさより少ないときに使う単位をdL(デシリットル)を学習しました。 1Lは10dLです。単位の変換は難しいと感じる子が多くいます。 しっかり覚えていきましょう。 算数「かさ」 2年(7/10)![]() ![]() ![]() ![]() 「ペットボトル5本分」と「ペットボトル4本分」を比べようという課題で、ペットボトルの本数的には5本の方が多いのだけど、本当に正しいのだろうか?ということをみんなで考えました。ある子が「ペットボトルには500mlと1500mlがあるのでこれだけでは、比べられない」と、発言したおかげで、統一したはかるものが必要であることに気づきました。 算数「ふくしゅう」 2年(7/6)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は算数の数の勉強のふくしゅうを中心にすすめました。 「970」は100を何個と10を何個集めた数を考え直しました。 ふくしゅうをすることで、知識を定着させていきます。 体育「みんなでやろう」 2年(7/4)![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドに出て走ったら、熱中症になってしまうかもしれませんが、エントランスのところで、なかまづくりのゲームをしました。 どうやってやったら3人組が素早く作れるか、勉強になりますね。 書写「画を書こう」 2年(6/30)![]() ![]() ![]() ![]() 心のはねの部分など、必要以上に力いっぱいはねてしまう子が多く、意識もほどほどが大事です。 さんすう「文と図としき」 2年(6/27)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工「わっかでへんしん」 2年(6/23)![]() ![]() ![]() ![]() 体育「水泳」 2年生(6/21)![]() ![]() ![]() ![]() 監視に来ていただいた保護者の方ありがとうございました。 生活「さつまいものかんさつ」2年生(6/19)![]() ![]() ![]() ![]() 葉っぱがふえたり、茎が色がかわったりと大きな変化がこの一か月間であったようです。 畑の様子が大きく変わっていることにびっくりでした。 生活「まちたんけんの報告」2年生(6/15)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、グループの友だちにそれをつかって報告をしました。 描いた絵をきちんと見えるように持って話すことがポイントですね。 国語「うれしいことば」 2年(6/13)![]() ![]() ![]() ![]() そのうれしさを伝える掲示物を書きます。 どんな書き方がしてあるとうれしいですか?読み手の気持ちを考えて書けるといいですね。 体育「ボールあそび」 2年(6/9)![]() ![]() ![]() ![]() 区切られた線の中にいる鬼をさけながら、お手玉を箱の中に入れます。 鬼にタッチされないように、動くにはどんな動きをしたらよいか、どこが空いているのかを考えています。 図工「ピアニカとわたし」 2年(6/7)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活「やご おたまじゃくしの観察」2年(5/31)![]() ![]() ![]() ![]() このやごとおたまじゃくしが成長すると、トンボとカエルになることを知り、びっくりしましたね。観察したことは観察カードにきちんと記録しました。 国語「新出漢字の学習」2年(5/29)![]() ![]() ![]() ![]() 「しんにょう」を持つ漢字をがくしゅうしました。 大人になると、疑問を持ちませんが、「書きづらいな」「変な形だね」など感想が出ました。しっかり覚えて書けるようにしたいですね。 |
■大和西小トップページへ■ |