新出漢字の学習をしました。 2年(6/14)
新出漢字の練習をしました。筆順に気を付けて、丁寧に書きました。
【2年】 2021-06-14 12:43 up!
図を つかって 考えよう(1)【算数】2年(6/11)
文章題を図をかいて考えました。かいた図をもとに、立式をしました。
【2年】 2021-06-11 12:33 up!
実がたくさんなりました 2年(6/11)
ミニトマトの実がたくさんなっています。その中には赤みを帯びてきたものもいくつかあります。
【2年】 2021-06-11 08:54 up!
作品かんしょう 2年(6/10)
友だちの作品をみて、「すごいなあ」「まねしてみたいなあ」「こんなところがいいなあ」と思ったことをカードに記入しました。
【2年】 2021-06-10 14:40 up!
同じぶぶんをもつかん字【国語】2年(6/10)
漢字の同じ部分に気をつけて教科書の例文を読んだり、ノートに書いたりしました。
【2年】 2021-06-10 12:44 up!
ひっ算のひき算 2年(6/9)
2ケター2ケタのひっ算の練習プリントをやりました。ひっ算の書き方を確認しながら問題をときました。
【2年】 2021-06-09 14:31 up!
新出漢字の練習をしました。 2年(6/9)
「同じぶぶんをもつかん字」の漢字練習をしました。漢字の同じ部分に気を付けて、練習をしました。
【2年】 2021-06-09 10:50 up!
生活科「ミニトマトの観察」 2年(6/8)
生活科でミニトマトの観察をしました。大きくなり、実をつけているものもありました。一生懸命観察の記録をとることができました。
【2年】 2021-06-08 12:14 up!
復習 2年(6/8)
たし算とひき算の復習問題をときました。ひっ算の練習もしました。
【2年】 2021-06-08 11:53 up!
かんさつ名人になろう【国語】2年(6/6)
ミニトマトを観察し、わかったことをメモに書きました。そのメモをもとに、観察記録文を書きました。今日は読み手に伝わるように書けているか読み返しをしました。
【2年】 2021-06-06 09:54 up!
ひき算【算数】 2年(6/4)
ひき算の筆算に取り組みました。答えにひく数をたして、ひかれる数になることを確かめました。
【2年】 2021-06-04 10:58 up!
ていねいに観察しよう 2年(6/3)
国語の時間に、自分たちが育てているミニトマトの観察をしました。日ごろ、生活科の時間にも観察をしていますが、「丁寧に観察するには、何を見ればいいか」を確かめてから観察したところ、普段よりもより細かく丁寧に観察をしている児童が多かったです。
【2年】 2021-06-04 08:53 up!
ドレミとなかよくなろう 2年(6/3)
けんばんハーモニカのドレミの位置を確かめながら演奏しました。
【2年】 2021-06-03 14:42 up!
しょうかいします【道徳】 2年(6/3)
自分の学校で「しょうかいしたい いいところ」や「気に入っている ところ」はどんなところかを考え、発表しました。
【2年】 2021-06-03 11:54 up! *
しっぽとり 2年(6/2)
体育で「鬼遊び」の学習をしています。今日は、しっぽとりをしました。どうすればしっぽをとられないか、どうすれば相手のしっぽをとれるかを考えながら取り組みました。
【2年】 2021-06-02 17:28 up!
図工「自分の顔をかこう」 2年(6/2)
クレヨンで輪郭をとって、その中に絵の具で色を塗ります。一生懸命取り組んでいます。
【2年】 2021-06-02 12:30 up!
たんぽぽのちえ【国語】2年(6/1)
たんぽぽのちえの中で一番心に残ったことをノートに書き抜き、思ったことを書き添えました。
【2年】 2021-06-01 13:22 up!
ミニトマトを育てよう【生活】 2年(5/31)
ミニトマトの成長の様子を観察し、カードにまとめました。
【2年】 2021-05-31 10:13 up!
新出漢字の練習 2年(5/28)
「近」「同」の文字を漢字ドリルで練習しました。「しんにょう」を書くの難しかったようです。
【2年】 2021-05-28 15:06 up!
ひき算 2年(5/28)
引き算の筆算の学習に入りました。筆算の仕方をしっかりと唱えながら、学習を進めました。
【2年】 2021-05-28 10:46 up!