100をこえる数【算数】(6/30)
1000は100を何個集めた数か、10を何個集めた数かなど、数の直線をもとに考えました。
【2年】 2021-06-30 11:53 up!
野さいを しゅうかくしよう【生活】2年(6/29)
ミニトマトの収穫をしました。トマトが熟し、赤い実が増えてきています。
【2年】 2021-06-29 12:08 up!
100を こえる 数【算数】 2年(6/28)
位に気を付けて、数字に表わしたり、「100をいくつ、10をいくつ、1をいくつ合わせた数か」など、構成を説明したりしました。
【2年】 2021-06-28 14:27 up!
「スイミー」【国語】2年(6/25)
第3場面の読み取りをしました。スイミーがしたことや出来事を中心にまとめていきました。
【2年】 2021-06-25 11:22 up!
100を こえる 数【算数】2年(6/24)
10が何個あるかをもとに、100を超える数について調べました。
【2年】 2021-06-24 14:18 up!
「図を つかって 考えよう」【算数】2年(6/23)
「図を つかって 考えよう」のまとめの学習です。問題にあう図や式を考えました。
【2年】 2021-06-23 13:01 up!
体育「水泳」 2年(6/22)
昨年度水泳の授業がなかったので、小学校に入って初めての水泳の授業になりました。荷物の置き方やシャワーの浴び方、並び方などを確認した後、いよいよプールに入りました。とっても楽しそうでした。
【2年】 2021-06-22 13:36 up!
図工「わっかでへんしん」 2年(6/21)
色画用紙を切ったり、貼ったりして、輪っかのかんむりを作りました。
【2年】 2021-06-21 12:50 up!
「図をつかって考えよう」【算数】2年(6/18)
今日は問題文をつくり図や式にかきました。「図をつかって考えよう」のまとめの学習です。
【2年】 2021-06-18 11:48 up!
生きものさがしに行きました 2年(6/17)
生活科の授業で、生きものさがしに行きました。最初は、見つけられなかった子どもたちでしたが、コツをつかんで、ザリガニやヤゴをつかまえることができました。
【2年】 2021-06-18 07:14 up!
みつけたよカードを書きました 2年(6/17)
生き物さがしでとってきたザリガニやカエル、オタマジャクシなどを観察して絵をカードにかいたり、感想を書いたりしました。
【2年】 2021-06-17 17:01 up!
みんなの書いた作文を読もう【国語】2年(6/17)
書いた作文に間違いがないか確かめた後、グループで読みあいました。会話文を使うなど、読みやすくするための工夫がしてありました。
作文を読み終わった後は、「スイミー」のお話を聞きました。
【2年】 2021-06-17 10:45 up!
図を つかって 考えよう【算数】2年(6/16)
今日は「はじめの数」を求める問題に挑戦しました。問題場面を図に表わして考えました。
【2年】 2021-06-16 12:47 up!
わっかでへんしん 2年(6/15)
いろいろな飾りの王冠をつくる準備として、色紙をいろいろな形に切り取っています。
【2年】 2021-06-15 15:35 up!
はじめの数をもとめよう 2年(6/15)
「子どもが集まっていました。9人きたので30人になりました。はじめは何人いましたか」の問題を図に書いて考えました。
【2年】 2021-06-15 14:52 up!
かん字のひろば【国語】(6/15)
絵の中の言葉(漢字)を使い、島の様子を表す文を作りました。また、書いた文の発表もしました。
【2年】 2021-06-15 11:01 up!
新出漢字の学習をしました。 2年(6/14)
新出漢字の練習をしました。筆順に気を付けて、丁寧に書きました。
【2年】 2021-06-14 12:43 up!
図を つかって 考えよう(1)【算数】2年(6/11)
文章題を図をかいて考えました。かいた図をもとに、立式をしました。
【2年】 2021-06-11 12:33 up!
実がたくさんなりました 2年(6/11)
ミニトマトの実がたくさんなっています。その中には赤みを帯びてきたものもいくつかあります。
【2年】 2021-06-11 08:54 up!
作品かんしょう 2年(6/10)
友だちの作品をみて、「すごいなあ」「まねしてみたいなあ」「こんなところがいいなあ」と思ったことをカードに記入しました。
【2年】 2021-06-10 14:40 up!