てつぼう 2年(10/30)
足かけ上がりの練習をしました。足を大きくふって上体を起こすのがたいへんでした。
【2年】 2020-10-30 12:21 up!
おもちゃ作り 2年(10/29)
みんなで遊ぶことができる楽しいおもちゃを作りました。
【2年】 2020-10-29 12:18 up!
おもちゃフェスティバルの準備 2年(10/27)
説明のための原稿や絵を作るなど、1年生に楽しんでもらうための準備をすすめています。
【2年】 2020-10-27 13:32 up!
おもちゃのつくり方 2年(10/26)
おもちゃ作りで自分がつくったものを友だちに説明するため、そのおもちゃのつくり方やどんなところ工夫したのかプリントにまとめました。
【2年】 2020-10-26 12:33 up!
九九表を使って 2年(10/23)
【2年】 2020-10-23 12:16 up!
馬のおもちゃの作り方 2年(10/22)
教科書を読んで、馬のおもちゃの作り方について場面ごとにプリントにまとめました
【2年】 2020-10-22 12:28 up!
国語「馬のおもちゃの作り方」 2年(10/21)
【2年】 2020-10-21 12:34 up!
図工「まどからこんにちは」 2年(10/20)
カッターナイフを使って色画用紙に窓を作りました。そこからどんなものが見えるかを考えて、絵で表します。
【2年】 2020-10-20 12:28 up!
練習問題をとこう 2年(10/19)
「○のいくつ分か」に気をつけて、文章問題の練習をしました。
【2年】 2020-10-19 12:19 up!
かけ算の意味のちがい 2年(10/16)
「3×5」と「5×3」の違いについて勉強しました。「3×5」は3の5つ分、「5×3」は5の3つ分だということを確認しました。
【2年】 2020-10-16 12:26 up!
まどからこんにちは 2年(10/15)
カッターナイフを使って、窓になる部分を切り開きました。
【2年】 2020-10-15 11:59 up!
まどからこんにちは 2年(10/14)
窓を開くと何が出てくるのかを考えて作りました。窓をあけると「うさぎ」「ねこ」「いぬ」などの動物が出てくるように工夫した子もいました。
【2年】 2020-10-14 12:26 up!
カッターナイフを上手に使えたよ2年(10/13)
初めは、カッターナイフを使うのが怖かったけれど、正しい使い方を身に付け、上手に使えるようになりました。「どんな窓の形にしようかな。」「どこが開くと面白いかな。」など工夫をしながら、楽しそうに取り組んでいます。
【2年】 2020-10-13 19:22 up!
3の段 2年(10/13)
2の段の復習をしたあと、3の段の勉強をしました。「3の2つ分は○」「3の3つ分は○」というように数字ブロックも使いながら学習しました。
【2年】 2020-10-13 12:15 up!
4の段 2年(10/12)
数図ブロックを使って、「4の1つ分」「4の2つ分」「4の3つ分」などの作業を通して4の段について学びました。
【2年】 2020-10-12 12:14 up!
担任からのメッセージ 2年(10/9)
2年生の教室の背面黒板に担任からのメッセージが記入してありました。
【2年】 2020-10-09 12:32 up!
およげないりすさん 2年(10/9)
自分と違うところがあっても、仲良くすることの大切さを考えました。
【2年】 2020-10-09 12:17 up!
まどからこんにちは 2年(10/8)
窓を開くとどんなものが見えるのかを考えながら、窓の開く部分をカッターナイフを使って切りました。
【2年】 2020-10-08 12:29 up!
5の段 2年(10/7)
「かける数」と「かけられる数」の意味を考えて、5の段の文章問題をやりました。
【2年】 2020-10-07 12:39 up!
おてがみ 2年(10/6)
仲良しの友だちの「がまくん」と「かえるくん」の間にどんなことが起こるのか、想像しながら音読をしました。教育実習生が授業をしました。
【2年】 2020-10-06 12:29 up!