まどからこんにちは 2年(10/8)
窓を開くとどんなものが見えるのかを考えながら、窓の開く部分をカッターナイフを使って切りました。
【2年】 2020-10-08 12:29 up!
5の段 2年(10/7)
「かける数」と「かけられる数」の意味を考えて、5の段の文章問題をやりました。
【2年】 2020-10-07 12:39 up!
おてがみ 2年(10/6)
仲良しの友だちの「がまくん」と「かえるくん」の間にどんなことが起こるのか、想像しながら音読をしました。教育実習生が授業をしました。
【2年】 2020-10-06 12:29 up!
かけ算 2年(10/5)
九九表を使って、5の段のかけ算の問題をときました。
【2年】 2020-10-05 12:30 up!
主語と述語 2年(10/2)
【2年】 2020-10-02 12:35 up!
かけ算 2年(10/1)
数図ブロックを使って、問題文の意味を読み取りました。
【2年】 2020-10-01 12:30 up!
おもちゃ作り 2年(9/30)
生活科の時間に、「ぴょんうさぎ」というおもちゃを作りました。材料や作り方を確認し、子どもたちは教科書を見ながら作りました。好きな模様や飾りをつけ、自分だけのおもちゃを作りました。
【2年】 2020-10-01 09:12 up!
お手紙 2年(9/30)
国語の物語文の学習です。今日は第1場面を読んで、登場人物の気持ちを考えました。
【2年】 2020-09-30 12:25 up!
リレー 2年(9/29)
リングをバトンのかわりにして、グループで競争しました。
【2年】 2020-09-29 12:29 up!
主語と述語 2年(9/28)
教科書に「主語」と「述語」にあたる部分に線を引きました。
【2年】 2020-09-28 12:47 up!
朝の会にて 2年(9/28)
教育実習生の先生が、今日から2週間、2年1組で一緒に勉強します。朝の会で実習生の自己紹介がありました。子どもたちは拍手で歓迎していました。
【2年】 2020-09-28 09:51 up!
がんばれアヌーラ 2年(9/25)
「アヌーラ」は象の名前です。病気になったアヌーラを2頭の象が支えている場面を通して、命の大切さについて考えました。
【2年】 2020-09-25 12:39 up!
数をまとめて考えよう 2年(9/24)
まとめて考えるしかたは、( )を使って1つの式に書くことができることを学びました。
【2年】 2020-09-24 12:14 up!
数をまとめて考えよう 2年(9/23)
「広場にさるが12ひきいました。そこへ6ひききました。そのあと4ひき帰りました。さるはなんひきになりましたか」という問題を順番に計算するのではなく、数をまとめて計算する方法を考えました。
【2年】 2020-09-23 12:25 up!
リレー 2年(9/18)
【2年】 2020-09-18 12:22 up!
絵を見て文を書こう 2年(9/17)
教科書の学校生活の絵をみて、「は」と「を」を正しく使って文を書きました。
【2年】 2020-09-17 12:33 up!
図を使って考えよう 2年(9/16)
【2年】 2020-09-16 12:15 up!
形を切りぬこう 2年(9/15)
カッターナイフを使って、色セロハンをはる部分を切りぬきました。
【2年】 2020-09-15 12:22 up!
ひっ算 2年(9/15)
3ケタ+2ケタの繰り上がりのあるひっ算の練習をしました。
【2年】 2020-09-15 12:17 up!
どうぶつ園のじゅうい 2年(9/14)
じゅういさんが仕事をしたわけを読み取ってプリントに記入しました。
【2年】 2020-09-14 12:19 up!