お手紙 2年(9/30)
国語の物語文の学習です。今日は第1場面を読んで、登場人物の気持ちを考えました。
【2年】 2020-09-30 12:25 up!
リレー 2年(9/29)
リングをバトンのかわりにして、グループで競争しました。
【2年】 2020-09-29 12:29 up!
主語と述語 2年(9/28)
教科書に「主語」と「述語」にあたる部分に線を引きました。
【2年】 2020-09-28 12:47 up!
朝の会にて 2年(9/28)
教育実習生の先生が、今日から2週間、2年1組で一緒に勉強します。朝の会で実習生の自己紹介がありました。子どもたちは拍手で歓迎していました。
【2年】 2020-09-28 09:51 up!
がんばれアヌーラ 2年(9/25)
「アヌーラ」は象の名前です。病気になったアヌーラを2頭の象が支えている場面を通して、命の大切さについて考えました。
【2年】 2020-09-25 12:39 up!
数をまとめて考えよう 2年(9/24)
まとめて考えるしかたは、( )を使って1つの式に書くことができることを学びました。
【2年】 2020-09-24 12:14 up!
数をまとめて考えよう 2年(9/23)
「広場にさるが12ひきいました。そこへ6ひききました。そのあと4ひき帰りました。さるはなんひきになりましたか」という問題を順番に計算するのではなく、数をまとめて計算する方法を考えました。
【2年】 2020-09-23 12:25 up!
リレー 2年(9/18)
【2年】 2020-09-18 12:22 up!
絵を見て文を書こう 2年(9/17)
教科書の学校生活の絵をみて、「は」と「を」を正しく使って文を書きました。
【2年】 2020-09-17 12:33 up!
図を使って考えよう 2年(9/16)
【2年】 2020-09-16 12:15 up!
形を切りぬこう 2年(9/15)
カッターナイフを使って、色セロハンをはる部分を切りぬきました。
【2年】 2020-09-15 12:22 up!
ひっ算 2年(9/15)
3ケタ+2ケタの繰り上がりのあるひっ算の練習をしました。
【2年】 2020-09-15 12:17 up!
どうぶつ園のじゅうい 2年(9/14)
じゅういさんが仕事をしたわけを読み取ってプリントに記入しました。
【2年】 2020-09-14 12:19 up!
生活科の学習 2年(9/11)
今週、生活科の授業でグループごとにコンテナ室・保健室・職員室の見学をしました。働く人のくふうや室内の設備について観察をしました。
【2年】 2020-09-11 14:50 up!
ひかりのプレゼント 2年(9/11)
色セロハン紙をつけたい部分をはカッターナイフで切り抜きました。
【2年】 2020-09-11 12:29 up!
ひっ算 2年(9/10)
【2年】 2020-09-10 12:05 up!
ひかりのプレゼントをつくろう 2年(9/9)
下絵を方眼紙に大きくうつしています。その後、はさみやカッターナイフで切って形を仕上げていきます。
【2年】 2020-09-09 12:25 up!
体育の様子 2年(9/8)
うんてい、のぼり棒、ジャングルジムの3つをグループごとに交代で行いました。のぼり棒では、写真はとれませんでしたが、てっぺんまで到達する子も何人かいました。
【2年】 2020-09-08 12:34 up!
ひっ算 2年(9/7)
【2年】 2020-09-07 15:59 up!
どうぶつ園のじゅうい 2年(9/4)
動物園の獣医の仕事の工夫についてプリントにまとめました。
【2年】 2020-09-04 11:54 up!