最新更新日:2024/06/10
本日:count up116
昨日:107
総数:952176
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

2学期楽しかったね会 2年(12/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 過ぎてみればあっという間の2学期でした。様々な経験を通してひとまわりもふたまわりも成長した子どもたちです。3学期も更なる成長を期待して、今日は「楽しかったね会」をしました。ジャンケンゲームや、こおり鬼、ドッヂボールをして楽しみました。

冬休みの図書貸し出し 2年(12/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休み中の読書のための図書を選びました。どれにしようか迷いながら決めていました。

地図を作ろう 2年(12/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 地図に書かれた動物に会いに行くための道筋を考えました。はじめは矢印を使って、道筋を表しました。そののち、矢印を省略してあらわす方法を使い、いかに短い表し方で道筋を決められるかを順序よく考えました。

もようづくり 2年 (12/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、色紙を使って、もようづくりをしました。つくったもようから、いろいろな形を見つけることができました。 

文字の形に気をつけて 2年(12/10)

画像1 画像1
 「文字の形に気をつけて書こう。」をめあてに、書写の学習をしました。図工の「図」は、正方形になるように、「工」は、横長の長方形になるようになど、全体の形を
意識して練習しました。

さわやかマラソンの練習を頑張っています。2年(12/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から始まった「さわやかマラソン」の練習も3回目です。「先生、今日は11周走ったよ。明日は、12周走れるようにがんばるよ。」と目標をもって 頑張っています。寒くなってきましたが、体調を整えて、練習にしっかり取り組めるように、していきたいと思います。

英語活動 2年(12/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語活動では、クリスマスに関係する言葉を学びました。
雪だるまや雪の結晶を英語で表しました。
雪だるまのパズルゲームは、どのグループも苦戦しましたが、完成した時の喜びもひとしおでした。

英語の授業 2年 (12/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の曲に合わせて、歌ったたり、踊ったりしました。また、クリスマスに関係する単語を覚えた後、パズルをグループでやりました。

聞き上手になろう 2年 (12/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 友達と仲良くしたり、助け合ったりするための第一歩として、相手の話を聞くことが大切であることを学びました。すてきな聞き方のポイントを知り、そのポイントを意識しながら、相手の気持ちを考えて話を聞くことができました。 

人権について考えました 2年(12/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大和西小学校は、今日から人権週間です。「ねずみくんのきもち」という話をDVDで見ました。子ども達は、友達の気持ちを考えて行動することの大切さを感じ取ることができました。
 振り返りの中で、「私もねずみくんのように友達に優しくしようと思います。」「思いやりの心を持って、助け合っていきたいと思います。」という意見がたくさん出ました。思いやりの心がさらに広がっていくことを期待しています。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025