国語「ききたいな、ともだちのはなし」(9/8)1年
国語の授業で、友達に話をするための話題を考えました。夏休みの思い出を「なつやすみにゅうす」として伝えるための話題を決めることができました。
【1年】 2022-09-08 16:41 up!
図工「ねんどでつくろう」1年(9/6)
夏休みを振り返って、楽しかった思い出を粘土で表しました。楽しく取り組むことができました。
【1年】 2022-09-06 12:26 up!
算数「10より大きいかず」1年(9/2)
10より大きい数の読み方について学習しました。みんな自信を持って発表できていました。
【1年】 2022-09-02 16:14 up!
「2学期が始まりました」 1年(9/1)
長かった夏休みが終わって、教室に子どもたちの元気な声が戻ってきました。今日は、夏休みの宿題を提出したり、後期に使う教科書をもらったりしました。
【1年】 2022-09-01 12:48 up!
マラカス 1年(8/24)
久しぶりの出校日。元気なみんなに会えて嬉しかったです。
作ったマラカスに名札を付け、作品展示の準備をしました。
【1年】 2022-08-25 15:12 up!
校外学習下見へ行ってきました‐1年生‐ (7/25)
校外学習の下見へ行ってきました。大型バスに乗って名古屋市港区にある「とだがわこどもランド」という所へ行く予定です。とても楽しそうな遊具がたくさんありました。牛乳パックを使って工作指導もしていただきます。お楽しみに☆
【1年】 2022-07-28 07:58 up! *
学活「はじめてのあゆみ」1年(7/20)
終業式の後、先生からあゆみをもらいました。1学期に頑張ったことや、夏休み中に頑張ってほしいことなどを先生からお話してもらいました。
【1年】 2022-07-20 11:41 up!
国語「こんなことがあったよ」 1年(7/15)
絵日記を書いていました。メモから下書きの文を作り、先生に丸をもらって清書です。いろんな思い出ができましたね。
【1年】 2022-07-15 13:16 up!
書写「ひらがなのがくしゅう」 1年(7/13)
ひらがなの形や書き順に気をつけて、丁寧に書いていました。4つのおへやを意識して書くと、形よく書くことができます。
【1年】 2022-07-13 17:07 up!
1年「わくわくきっちん」音楽(7/11)
音楽で「わくわくきっちん」をやりました。手拍子や手振りを付けながら、歌を聞くことができました。「海」も歌いました。
【1年】 2022-07-11 15:40 up!
算数「ひきざんの もんだい」1年(7/7)
文章を読んで、引き算の式を作りました。文章のどの部分に着目すればよいかをみんなで確かめました。
【1年】 2022-07-07 12:02 up!
生活科「おおきくなった」1年(7/5)
お世話をしているアサガオの「花」「つぼみ」「つる」「葉っぱ」に注目してメモをとりました。今日はメモをもとにして文章を書きました。
【1年】 2022-07-05 11:48 up!
生活科「おおきくなった」1年(7/1)
育てているアサガオの観察をしています。どのように成長したのかを書いたメモをもとにして、清書をしました。
【1年】 2022-07-01 10:34 up!
図工「おって たてたら」1年(6/28)
色紙などで好きな形を作り、画用紙の上に立てました。この後、画用紙に色を塗ったりしてすてきな作品を作ります。
【1年】 2022-06-28 12:09 up!
国語「おおきなかぶ」 1年(6/24)
「おおきなかぶ」の劇をしています。各グループで、役割とナレーターを決め、みんなの前で披露していました。「うんとこしょ どっこいしょ」力を合わせてかぶを抜く様子を表現していました。
【1年】 2022-06-24 11:25 up!
書き方「かたちのにているひらがな」1年(6/22)
形の似ているひらがなを練習しました。どこが違っているかに気を付けて丁寧に書くことができました。
【1年】 2022-06-22 09:53 up!
算数「たしざんの もんだい」1年(6/20)
文章題を読んで、式を作りました。しっかり問題を読んでいました。
【1年】 2022-06-20 10:18 up!
道徳「かぼちゃの つる」1年(6/15)
自分のしたいことをするときに、どんなことに気を付ければよいかということを考えました。しっかり考えることができました。
【1年】 2022-06-15 15:14 up!
生活科「がっこうたんけん」1年(6/9)
学校にいる先生に、どんなお仕事をしているかインタビューをしました。しっかりメモをとりました。
【1年】 2022-06-09 14:45 up!
算数「いくつといくつ」1年(6/2)
復習として、計算ドリルに取り組みました。できた人は、先生に〇をつけてもらいました。
【1年】 2022-06-02 14:34 up!