あわせていくつ 1年(6/11)
数図ブロックを使って、合わせる作業を通してたし算の練習をしました。
【1年】 2021-06-11 16:31 up!
おもちやとおもちゃ 1年(6/11)
「じゃんけん」「きょうりゅう」のように小さい「や、ゆ、よ」が入ることばを書きだしました。
【1年】 2021-06-11 16:27 up!
くちばし【国語】 1年(6/11)
「きつつき」について、問いの文と答えの文を見つけました。そして、詳しく説明してある文があることを確かめました。
【1年】 2021-06-11 12:33 up!
かぼちゃのつる 1年(6/10)
かぼちゃのつるの話を聞いて、かぼちゃがつるをのぼすとき、どんなことを考えればよかったのかみんなで話し合いました。そのあとで、自分がしたいことをするときに考えなけらばいけないことはどんなことか発表しました。
【1年】 2021-06-10 14:33 up!
チョキチョキかざりをつくろう 1年(6/10)
はさみを使って、紙をいろいろな形に切りました。いろいろな形を切り取ってから、それらをつなげていきます。
【1年】 2021-06-10 14:28 up!
くちばし【国語】 1年(6/10)
「くちばし」の学習が始まりました。両手で教科書を持ち、しっかりとした声で音読をしました。
【1年】 2021-06-10 12:44 up!
チョキチョキかざりをつくろう 1年(6/9)
つくりはじめる前に、どんなものが袋の中に入っているか確認しました。そのあと、作り方を聞いて作業を始めます。
【1年】 2021-06-09 14:27 up!
にている ひらがな【書写】 1年(6/9)
形が似ているところや違うところに気をつけて書きました。また、筆順にも気を付けて書きました。
【1年】 2021-06-09 10:51 up!
熱中症にならないために 1年(6/9)
朝の会の時間に、教育実習生から、熱中症にならないためにどんなことに気を付けるかについて話を聞きました。しっかりお話を聞いていました。
【1年】 2021-06-09 10:50 up!
熱中症を防ぐには 1年(6/8)
朝のまなびタイムの時間に、熱中症とその予防の仕方について勉強しました。予防するために、朝ご飯をしっかり食べたり、水分をとったりすることの大切さを学びました。
【1年】 2021-06-08 08:49 up!
一番大きいのは? 1年(6/8)
水やりをした後、どの鉢の朝顔が一番ツルが伸びているのか探しています。「これが大きいよ」「あっちの方が大きいよ」などという声が聞こえてきそうです。
【1年】 2021-06-08 08:43 up!
朝顔の水やり 1年(6/8)
【1年】 2021-06-08 08:40 up!
リレーをしました 1年(6/6)
40m先のコーンをまわってきたり、コースの途中にハードルを置いて、くぐったり、飛び越えたりして班別でリレーをしました。
【1年】 2021-06-06 12:55 up!
算数「かたちをうつしてえをかこう」1年(6/6)
積み木をつかって四角や丸の形をうつしてかきました。ゆっくり丁寧にかくことができました。
【1年】 2021-06-06 12:13 up!
発表会に向けて、練習をしました。 1年(6/6)
先日、学校の先生にインタビューをしました。また、インタビューをして、わかったことや気づいたことをもとに、ワークシートにまとめました。今日は、発表会に向けての練習をしました。
【1年】 2021-06-06 09:51 up!
いろいろな かたち【算数】1年(6/4)
箱や缶、ボールなどの形に着目して、仲間わけをしました。
【1年】 2021-06-04 10:58 up!
インタビューのまとめ 1年(6/3)
インタビューして聞いてきたことをカードに記入しました。
【1年】 2021-06-03 14:40 up!
ちょきちょきかざりをつくろう 1年(6/3)
はさみを使って紙をいろいろな形に切りとりました。次は、切り取った紙をつなげて飾りをつくります。
【1年】 2021-06-03 14:38 up!
インタビューをしよう 1年(6/3)
校長室や保健室、職員室でいろいろな先生にインタビューをしました。
【1年】 2021-06-03 14:35 up!
学校の先生とお話をしました【生活】(6/3)
職員室、保健室、給食室などをまわり、先生と話をしました。わからないことは、質問をしました。わかったことや気づいたことなどをワークシートにまとめました。
【1年】 2021-06-03 11:53 up!