熱中症を防ぐには 1年(6/8)
朝のまなびタイムの時間に、熱中症とその予防の仕方について勉強しました。予防するために、朝ご飯をしっかり食べたり、水分をとったりすることの大切さを学びました。
【1年】 2021-06-08 08:49 up!
一番大きいのは? 1年(6/8)
水やりをした後、どの鉢の朝顔が一番ツルが伸びているのか探しています。「これが大きいよ」「あっちの方が大きいよ」などという声が聞こえてきそうです。
【1年】 2021-06-08 08:43 up!
朝顔の水やり 1年(6/8)
【1年】 2021-06-08 08:40 up!
リレーをしました 1年(6/6)
40m先のコーンをまわってきたり、コースの途中にハードルを置いて、くぐったり、飛び越えたりして班別でリレーをしました。
【1年】 2021-06-06 12:55 up!
算数「かたちをうつしてえをかこう」1年(6/6)
積み木をつかって四角や丸の形をうつしてかきました。ゆっくり丁寧にかくことができました。
【1年】 2021-06-06 12:13 up!
発表会に向けて、練習をしました。 1年(6/6)
先日、学校の先生にインタビューをしました。また、インタビューをして、わかったことや気づいたことをもとに、ワークシートにまとめました。今日は、発表会に向けての練習をしました。
【1年】 2021-06-06 09:51 up!
いろいろな かたち【算数】1年(6/4)
箱や缶、ボールなどの形に着目して、仲間わけをしました。
【1年】 2021-06-04 10:58 up!
インタビューのまとめ 1年(6/3)
インタビューして聞いてきたことをカードに記入しました。
【1年】 2021-06-03 14:40 up!
ちょきちょきかざりをつくろう 1年(6/3)
はさみを使って紙をいろいろな形に切りとりました。次は、切り取った紙をつなげて飾りをつくります。
【1年】 2021-06-03 14:38 up!
インタビューをしよう 1年(6/3)
校長室や保健室、職員室でいろいろな先生にインタビューをしました。
【1年】 2021-06-03 14:35 up!
学校の先生とお話をしました【生活】(6/3)
職員室、保健室、給食室などをまわり、先生と話をしました。わからないことは、質問をしました。わかったことや気づいたことなどをワークシートにまとめました。
【1年】 2021-06-03 11:53 up!
名札をつけました 1年(6/2)
【1年】 2021-06-02 14:47 up!
にている ひらがな【書写】 1年(6/2)
似ている平仮名どうしの類似点や相違点に気をつけて書きました。
【1年】 2021-06-02 13:07 up!
きれいに さいてね【生活】 1年(6/1)
アサガオの観察をしました。少しずつ大きくなってきています。
【1年】 2021-06-01 13:18 up!
かぼちゃの つる【道徳】 1年(5/31)
かぼちゃがつるを伸ばすとき、どんなことを考えればよかったかについて話し合いました。
【1年】 2021-05-31 09:42 up! *
大きくなってね 1年(5/31)
朝顔の葉が、また大きくなっています。葉っぱが4枚になったとか、6枚になったとか、とてもうれしそうに水をあげています。
【1年】 2021-05-31 09:09 up!
ねことねっこ 1年(5/28)
「は」をつかって、文を書きました。「きりんは・・・」「りんごは・・・」「でんしゃは・・・」と例示したものを参考にして文を書きました。
【1年】 2021-05-28 15:04 up!
ねこと ねっこ 1年(5/28)
濁点・半濁点の位置に気をつけて文を書きました。また、助詞の「は」を使った文も書きました。
【1年】 2021-05-28 10:45 up!
きらりんカードに記入しよう 1年(5/27)
友だちの作品をみて、いいところを「きらりんカード」に記入しました。「みんな上手でびっくりしました」「もっと絵をかきたかったです。」「いろいろな色がつかってあっていいです。」「○○君の絵をまねしてみたいです。」などと感想も記入していました。
【1年】 2021-05-27 12:53 up!
みんなじょうず 1年(5/27)
【1年】 2021-05-27 12:43 up!