インタビューのまとめ 1年(6/3)
インタビューして聞いてきたことをカードに記入しました。
【1年】 2021-06-03 14:40 up!
ちょきちょきかざりをつくろう 1年(6/3)
はさみを使って紙をいろいろな形に切りとりました。次は、切り取った紙をつなげて飾りをつくります。
【1年】 2021-06-03 14:38 up!
インタビューをしよう 1年(6/3)
校長室や保健室、職員室でいろいろな先生にインタビューをしました。
【1年】 2021-06-03 14:35 up!
学校の先生とお話をしました【生活】(6/3)
職員室、保健室、給食室などをまわり、先生と話をしました。わからないことは、質問をしました。わかったことや気づいたことなどをワークシートにまとめました。
【1年】 2021-06-03 11:53 up!
名札をつけました 1年(6/2)
【1年】 2021-06-02 14:47 up!
にている ひらがな【書写】 1年(6/2)
似ている平仮名どうしの類似点や相違点に気をつけて書きました。
【1年】 2021-06-02 13:07 up!
きれいに さいてね【生活】 1年(6/1)
アサガオの観察をしました。少しずつ大きくなってきています。
【1年】 2021-06-01 13:18 up!
かぼちゃの つる【道徳】 1年(5/31)
かぼちゃがつるを伸ばすとき、どんなことを考えればよかったかについて話し合いました。
【1年】 2021-05-31 09:42 up! *
大きくなってね 1年(5/31)
朝顔の葉が、また大きくなっています。葉っぱが4枚になったとか、6枚になったとか、とてもうれしそうに水をあげています。
【1年】 2021-05-31 09:09 up!
ねことねっこ 1年(5/28)
「は」をつかって、文を書きました。「きりんは・・・」「りんごは・・・」「でんしゃは・・・」と例示したものを参考にして文を書きました。
【1年】 2021-05-28 15:04 up!
ねこと ねっこ 1年(5/28)
濁点・半濁点の位置に気をつけて文を書きました。また、助詞の「は」を使った文も書きました。
【1年】 2021-05-28 10:45 up!
きらりんカードに記入しよう 1年(5/27)
友だちの作品をみて、いいところを「きらりんカード」に記入しました。「みんな上手でびっくりしました」「もっと絵をかきたかったです。」「いろいろな色がつかってあっていいです。」「○○君の絵をまねしてみたいです。」などと感想も記入していました。
【1年】 2021-05-27 12:53 up!
みんなじょうず 1年(5/27)
【1年】 2021-05-27 12:43 up!
クレヨンでかきました 1年(5/27)
滑り台やブランコ、鉄棒、うんていなどで遊んでいる絵をかきました。
【1年】 2021-05-27 12:35 up!
なんばんめ 1年(5/27)
「NHK for School」の動画見たり、練習問題を解いたりして「なんばんめ」の復習をしました。
【1年】 2021-05-27 11:18 up!
生活科「がっこうの まわりを たんけんしよう」 1年(5/26)
今日の生活科の学習では、先日行った通学路の探検の振り返りを行いました。通った道に赤い印をつけています。
【1年】 2021-05-26 10:18 up!
フラフープを使って 1年(5/25)
フラフープを手で交互に回したり、肩で回したりして運動しました。
【1年】 2021-05-25 12:18 up!
いくつと いくつ 1年(5/25)
【1年】 2021-05-25 11:20 up!
みんなで つうがくろを あるこう 1年(5/24)
通学路の一部を歩いて、見学をします。通学路にはどんなものがあるのか、また、どんなことに気を付けて歩くのかを学習します。
【1年】 2021-05-24 12:25 up!
大きくなりました 1年(5/24)
1週間で、朝顔の葉がとても大きくなりました。水やりをしながら、友だちどうしで葉の大きさを比べています。
【1年】 2021-05-24 08:36 up!