最新更新日:2024/05/23
本日:count up8
昨日:303
総数:949090
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

やればできるんだ 1年(1/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「やればできるんだ」の話を通して、自分自身を振り返って、がんばってよかったことをプリントに記入しました。

すずめがちゅん 1年(1/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「すずめがちゅん」の曲を聴いて、男子は「レ」、女子は「ソ」の音で手をたたき、曲のリズムを覚えました。

数を順にならべよう 1年(1/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一の位、十の位を確認した後「39、100、76、74、96」を小さい順にならべたり、大きい順にならべたりしました。そのあと、いろいろな数字をならびかえました。

乗ってみたいな 行きたいな 1年(1/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分が乗ってみたいものをかきました。今から、背景をぬっていきます。

たぬきの糸車 1年(1/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字ドリルを使って、新出漢字の練習をしました。空書きをして、筆順を覚えました。

たぬきの糸車 1年(1/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たぬきがしたことと、オオカミが思っていることをプリントにまとめました。

感想を書こう 1年(1/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たぬきの糸車」の朗読テープを聞いて、感想をノートに書きました。

冬をさがそう 1年(1/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春、夏、秋と比べて、ちがっていることを9つプリントに書きだしました。

ことばあそび 1年(1/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある言葉に1字を付け加えて別の言葉にかえました。例えば、「まと」の上に「と」を加えて「とまと」のように、いろいろな言葉にへんしんさせました。

聞きたいな 1年(1/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちに紹介したい本について、題名やどんなところを知らせたいかノートに書きだしました。

新出漢字 1年(1/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たぬきの糸車」の新出漢字の練習を漢字ドリルを使って行いました。

大きな数 1年(1/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数え棒を使って、10をこえる大きな数について数えました。

詩をよもう 1年(1/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ノートに「かたつむりの ゆめ」の詩をうつし書きしました。書いた人から、詩を黙読しました。

係り決め 1年(12/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級の係り決めをしました。人数が多いところは話し合いやじゃんけんで決めました。

言葉あそび 1年(12/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いつ、どこで、だれが、何をした」のカードに言葉を書き込んで、みんなでカードを1つにまとめて、どんな文ができるのかやってみました。

歌と鑑賞 1年(12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おしょうがつ」をみんなで歌いました。

ものの位置 1年(12/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たからは、リンゴから右に2つ、上に1つ進んだところにある」というような文を自分たちで作り、お互いにたから探しをしました。

ゆびばんごうに気をつけて 1年(12/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆびばんごうに気をつけて、「よろこびのうた」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。

カレンダーをつくろう 1年(12/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月と12月のカレンダーをつくりました。31日まであるのは、どちらの月なのかをよく思い出して作業をしました。

ねんど遊び 1年(12/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に、自分の好きなものをねんどでつくりました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式

保護者向け案内文書

学校評価

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025