5月28日(火) 夏の住まい方(6年生)
家庭科では「夏の住まい方を工夫しよう」の学習をしました。
通風の効果を学びました。風を利用して快適に過ごす方法を実践し、この夏を乗り切れるとよいです。
【6年の窓】 2024-05-28 09:56 up!
5月27日(月) くるくるクランク(6年生)
図工で取り組んでいる「くるくるクランク」の制作も完成間近となりました。
クランクのしくみを上手に使い、動きのあるユニークな作品に仕上がっているようです。
【6年の窓】 2024-05-27 12:55 up!
5月23日(木)震災復興の願いを実現する政治(6年生)
社会科では「震災復興の願いを実現する政治」の学習を進めています。
復旧復興に向けた国の支援について調べました。
災害が起きると、国や県の力が必要とされること、それぞれの支援について学びました。
【6年の窓】 2024-05-23 14:19 up!
5月22日(水) 学び合い(6年生)
算数では「分数の計算」の学習を進めています。
分数どうしのかけ算の計算の仕方を考え、意見交流をしました。
【6年の窓】 2024-05-22 09:58 up!
5月21日(火) くるくるクランク作成中!(6年生)
図画工作の授業の様子です。くるくると針金を回すことでばらばらと動く棒から、どんな世界を表すことができるかとがんばっていました。
【6年の窓】 2024-05-21 16:25 up!
5月21日(火) はき出した息(6年生)
理科では「吸う空気とはき出した息」の学習を進めています。
吸う空気とはき出した息とのちがいを、石灰水や気体測定器を使って確かめました。
【6年の窓】 2024-05-21 11:39 up!
5月21日(火) 調理実習(6年生)
家庭科では「ゆでる調理をしよう」の学習を進めています。
青菜をゆでる実習をしました。
【6年の窓】 2024-05-21 09:40 up!
5月17日(金) 職業調べ(6年生)
キャリア教育として、「職業調べ」を行いました。
興味ある職業を調べました。将来、その職業に従事するかどうかは別にして、気になる職業をについて、どんな仕事なのか調べました。
これからの進路選択において参考になると良いです。
【6年の窓】 2024-05-17 11:32 up!
5月16日(木) 算数の学習(6年生)
算数では、分数の学習をしています。分数×整数の計算を頑張っています。分母はそのままで、分子に整数を掛けながら、正確に答えを求めています。
【6年の窓】 2024-05-16 16:21 up!
5月16日(木) ダイヤモンドランキング(6年生)
社会科では「わたしたちのくらしと日本国憲法」の学習を進めています。
日本の政治の課題とそれを解決する方法を考えました。「ダイヤモンドランキング」、優先順位をつけて考えました。
「学校生活の安心」「環境にやさしく」「自然災害を防ぐ」などの優先順位をつけました。
【6年の窓】 2024-05-16 11:33 up!
5月15日(水) タグラグビー(6年生)
体育では「タグラグビー」に取り組んでいます。
チームごと作戦を立て、ゲームをしました。
うまくいかなかった点を振り返り、次のゲームに生かせるようがんばっています。
【6年の窓】 2024-05-15 12:49 up!
5月14日(火) 栄養のバランス(6年生)
家庭科では、「朝食から健康な1日の生活を」の学習を進んています。栄養のバランスがとれた朝食のメニューを考えました。
【6年の窓】 2024-05-14 09:43 up! *
5月13日(月) 分数のかけ算(6年生)
算数では「分数に整数をかける計算の仕方」の学習をしました。
考え方を説明できるようにノートにまとめて、意見の交流をしました。
【6年の窓】 2024-05-13 10:28 up!
5月9日(木) 宝物の紹介(6年生)
外国語の授業では「宝物紹介カード」を作成しました。
英語で表現するため、英文に直す学習をしました。
【6年の窓】 2024-05-09 09:42 up!
5月8日(水) くるくるクランク(6年生)
図工では「くるくるクランク」の制作に取り組んでいます。
クランクを作り、その動きの確認をしました。どんな作品に仕上がるか楽しみです。
【6年の窓】 2024-05-08 12:13 up! *
5月8日(水) 内閣の仕事(6年生)
社会科では、政治の学習をしています。
「内閣」の仕事を学びました。
【6年の窓】 2024-05-08 10:07 up!
5月7日(火) フラッグフットボール(6年生)
体育では「フラッグフットボール」に取り組みます。
ルール等の確認をしました。
【6年の窓】 2024-05-07 11:06 up!
5月2日(木) 1年間よろしくね(6年生)
本日、1年生と6年生で自己紹介と名刺交換を行いました。1年間よろしくね!
【6年の窓】 2024-05-02 16:52 up!
5月2日(木) 漢字の形(6年生)
国語では「漢字の形と音・意味」の学習に取り組んでいます。
形の似ている漢字の音、意味のつながりを調べました。
漢字辞典を活用しています。
【6年の窓】 2024-05-02 10:57 up!
4月30日(火) 帰り道(6年生)
国語では、「帰り道」の学習を進めています。
印象に残ったことを伝え合います。そのために、自分の考えをノートにまとめました。
【6年の窓】 2024-04-30 10:30 up!