最新更新日:2024/06/28
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

2月22日(火) 思い出を言葉に(6年生)

画像1 画像1
国語では「思い出を言葉に」の題材に取り組んでいます。
伝えたいことを詳しく思い出し、俳句、短歌、詩などの形式を選んで、思い出を表現していきます。

2月21日(月)届きました!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のペアの子から読書郵便が届きました!

ていねいな字で、一生懸命書いてくれたことが伝わってきて、
みんなとっても嬉しそうです♪

卒業式まであと18日となりました。
時間の流れがとても早く感じます。


2月18日(金) 調べ学習(6年生)

画像1 画像1
社会科では調べ学習に取り組んでいます。
タブレット端末を利用することで、今までより調べやすくなりました。正しい情報かどうか確認しながら進めていきたいですね。

2月17日(木)校長先生と話そうの会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今6年生は、校長先生と話そうの会で、
校長室で校長先生とお話をしています。

将来の夢や、6年間で一番思い出にのこっていること、
校長先生に聞きたいことなど、いろんな話をしました。

校長先生と話す前は、緊張していた子どもたちも、
話すうちに、緊張もほぐれ、笑顔が見られました。


2月17日(木) 成長のあかし(6年生)

画像1 画像1
算数の復習に取り組んでいます。
静かに問題に挑む姿は、さすが6年生です。集中できています。

2月14日(月)テスト週間です(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週もまだまだテスト週間が続きます。
今日は社会と英語のテストがありました。

英語のテストでは、ALTのパト先生の英語を聞き取ってテストを行いました。
みんなとっても真剣に聞いていました。

卒業式まであと23日です。

2月10日(木) 水の循環(6年生)

画像1 画像1
理科では、生物と環境とのかかわりの学習をしています。
水はどのように循環しているのか考えました。

2月9日(水)テストに集中!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はテスト週間です。
毎日テストがあります。

子どもたちは、自主勉強をしたり、放課に友達と問題を出し合ったりして、テストに全力で取り組んでいます。

いい結果が出ますように・・・♪

卒業式まであと25日です。

2月9日(水) 理科のテスト(6年生)

画像1 画像1
理科では、まとめのテストに取り組んでいます。
見直しをして、間違いがないか確認しています。

2月8日(火)五つ星チャレンジ!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はお掃除マンの取り組みで、五つ星チャレンジをやっています!

一週間で、めあてを意識して掃除に取り組み、五つ星を目指します♪

さすが6年生。
毎日もくもくと掃除に取り組んでいます。
6年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、残りの日々でもっともっと学校をきれいにしていきたいですね♪

卒業式まで26日です。早いです。

2月8日(火) プログラミング(6年生)

画像1 画像1
電気の消費量を減らすための工夫について学習しました。
スクラッチを利用して、プログラムに挑戦しました。
いろいろなセンサーを利用することで、生活が便利になっていることに気づきました。

2月7日(月) 読書週間(6年生)

画像1 画像1
読書週間の取り組みの1つ、読書郵便があります。
ペアの子におすすめの本の紹介を書きました。

2月7日(月)サッカー頑張っています(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今サッカー頑張っています♪

みんなで声を掛け合いながら、取り組むことができていました。

みんなで体育ができるのも、数えれるくらいになりました。
一回一回時間を大切にしていきたいです。

卒業式まであと、27日です。

2月4日(金) プログラミング(6年生)

画像1 画像1
スクラッチを利用しプログラミングに取り組んでいます。

2月4日(金) 落ち着いて・・・(6年生)

画像1 画像1
算数のテストに取り組んでいます。真剣です。

2月3日(木) 漢字の広場(6年生)

画像1 画像1
漢字に関する復習プリントに取り組んでいます。
集中し黙々と取り組んでいます。さすが6年生です。

2月2日(水)クロームブック!(6年生 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1組で山内先生が授業をしてくれました!

chromebookを使ってスクラッチの勉強をしました!
どのスクリプトを使うと、ねこやねずみを動かせるか考えながら
プログラミングしました!


みんなとっても楽しそうです!

2月2日(水) 黙々と(6年生)

画像1 画像1
家庭科では「カラフルポケット」の製作に取り組んでいます。黙々と作業を進めています。

2月1日(火)頑張っています!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は図工です★

版画も刷り終わり、裏から絵の具で色をつけています。
裏返すのが楽しみですね!

卒業式まで、あと31日です。
今日から1組はカウントダウンカレンダーがスタートしました。

子どもたちと過ごす毎日を大切にしていきたいです。

1月31日(月) プログラミングをやりました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業でプログラミングを行いました。
 スクラッチで、自分が思うようにキャラクターを動かすのに苦戦していました。試行錯誤して思うように動かせたときはとてもうれしかったですね♪
 次回のプログラムの授業もお楽しみに!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 -
4/2 -
4/3 -
4/4 -
4/5 屋内使用禁止 入学式準備
4/6 【防犯】入学式(1年生のみ)10:00

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790