6月16日(水)社会科のまとめ(6年生)
タブレット端末を使って、社会科での歴史学習のまとめをしました。
縄文時代から古墳時代までの時代の特徴を学習したことだけでなく、タブレット端末を使って調べました。調べたことを今後は新聞にまとめていきます。
【6年の窓】 2021-06-16 16:49 up!
6月16日(水) 作品の紹介(6年生)
【6年の窓】 2021-06-16 16:05 up!
6月16日(水) 書写の時間(6年生)
書写では毛筆で「思いやり」の文字の練習をしました。
とても静かに練習できています。
【6年の窓】 2021-06-16 10:20 up!
6月15日(火) 呼吸について(6年生)
理科では呼吸について学習しています。
人体模型で器官の確認をしました。
【6年の窓】 2021-06-15 15:23 up!
6月15日(火) くるくるクランク制作中(6年生)
図工では「くるくるクランク」の制作に取り組んでいます。
どんな動きになるのか、楽しみです。
【6年の窓】 2021-06-15 12:33 up!
6月15日(火) 動画を視聴(6年生)
社会科でタブレット端末を利用して、動画を視聴しました。
【6年の窓】 2021-06-15 11:32 up!
6月15日(火) 夏の生活(6年生)
家庭科では夏のくらしについて学習しました。
涼しく快適に暮らしていく方法、これから必要ですので、ちゃんと理解し実践できるようにしたいですね。
【6年の窓】 2021-06-15 09:51 up!
6月12日(土)避難訓練(6年生)
今日は避難訓練がありました。
地震の放送がかかるとすばやく机の下にもぐることができました。
実際に地震が起こったときも、今日のようにすばやく行動できるよう意識していきたいですね。
【6年の窓】 2021-06-15 09:32 up!
6月12日(土) 外国語の授業(6年生)
デジタル教科書を利用して外国語、英語の学習をしました。
大きな声で発音の練習ができないことが残念です。
【6年の窓】 2021-06-12 11:10 up!
6月12日(土) 自信をもって伝えます(6年生)
算数では、どうしてそのように考えたのかを発表していました。
自信をもって発表できることが大切です。
友達の考えと比べていくことでさらに考えが深まります。
学び合えるとよいですね。
【6年の窓】 2021-06-12 10:34 up!
6月12日(土) さすが6年生(6年生)
朝から真剣に国語の授業に取り組んでいます。
さすが6年生ですね。
【6年の窓】 2021-06-12 09:35 up!
6月10日(木)今日の勉強は・・・(6年生)
暑い日が続きますが、子どもたちは真剣に学習に取り組んでいます。
国語は、「たのしみは」という単元で、日常生活で楽しいな、わくわくするなという場面を、短歌にして表現しています。
一人一人、いろいろな楽しい場面を見つけ、自分らしい言葉で表現しています。
図工では、「くるくるクランク」の作成をしています。設計図をかいてから作品作りに入ります。完成が楽しみですね。
積極的に手を挙げ発言する姿も多く見られ、とても嬉しく思います。
【6年の窓】 2021-06-10 10:03 up!
6月9日(水) くるくるクランク制作中(6年生)
図工ではクランクを利用し動くしくみをとれ入れたもの作りに取り組んでいます。
どんな動きになるのか楽しみです。
【6年の窓】 2021-06-09 11:36 up!
6月9日(水) 書写の時間です(6年生)
書写では、硬筆に取り組んでいます。
さすが、6年生です。静かに黙々とノートに向かっています。
【6年の窓】 2021-06-09 10:34 up!
6月8日(火) 予想が大事です(6年生)
理科の実験の際には予想を立てます。
どんな反応が起きるのか、起きないのか、予想をし、実験をして検証していきます。
予想通りになるのもよいですし、予想と反対の結果になるのもよいです。
根拠だてて予想をし検証していくと記憶に残ります。
【6年の窓】 2021-06-08 14:55 up!
6月8日(火) タブレットを使って(6年生)
ICT支援員さんの協力を得ながらタブレット端末を利用しています。
Wi−Fiの環境がよくない場合がありますので状況を確認しながら進めています。
クラスルームから先生の指示を確認しました。
【6年の窓】 2021-06-08 10:13 up!
6月7日(月) 外国語の授業(6年生)
この時間はALTの先生と一緒に外国語の授業を行いました。
聞き逃すまいと、真剣にリスニングに取り組んでいます。
【6年の窓】 2021-06-07 11:27 up!
6月4日(金) 動いています(6年生)
理科の「からだのつくり」の単元では、実際に心臓の拍動を確認しました。
力強い拍動を確かめることができました。
【6年の窓】 2021-06-04 13:43 up!
6月4日(金) タブレットを使って(6年生)
タブレット端末を使って、簡単なアンケートを実施しました。
6年生は、昨年度、算数でスクラッチを使って正多角形の作図にチャレンジしました。今年度も理科などで利用していきたいと思っています。
【6年の窓】 2021-06-04 13:33 up!
6月3日(木) 歴史の学習(6年生)
社会では、歴史について学習し始めました。
縄文から古墳時代、修学旅行で京都・奈良に出かけます。しっかり日本の歴史について理解してほしいです。
【6年の窓】 2021-06-03 14:32 up!