最新更新日:2024/07/02
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

1月31日(月) プログラミングをやりました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業でプログラミングを行いました。
 スクラッチで、自分が思うようにキャラクターを動かすのに苦戦していました。試行錯誤して思うように動かせたときはとてもうれしかったですね♪
 次回のプログラムの授業もお楽しみに!!

1月31日(月) 外国語の授業(6年生)

画像1 画像1
もうすぐ中学生です。本格的に英語の授業が始まります。今日は、ALTの先生と一緒に学習しました。

1月31日(月) プログラミング(6年生)

画像1 画像1
スクラッチを使ってプログラミングに挑戦しています。

1月28日(金) 使う電気の量の違い(6年生)

画像1 画像1
理科では、豆電球と発光ダイオードを比較する実験をしました。
使う電気の量に違いがあるか確かめました。
省エネ、SDGsについて考えるきっかけになるといいですね。

1月27日(木) もくもくと作品に集中(6年生)

 版にインクを付けて、印刷しました。印刷をし終わった子は、色を付けていました。とてもきれいな色で塗ることができています。集中して、ほとんどの子が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(木)心ノート(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
去年から、帰りの会に時間に、心ノートを書いています。

今日一日をふりかえって、
今日あった嬉しかったことや悲しかったことなど
先生に伝えたいことを書いてもらっています。

毎日子どもたちがどんなことを思っているのか知れて、読むのが楽しみでした。

子どもたちが帰ったあとに、返事を書くのも、
わたしたちにとって大切な時間です。


明日はどんなことを書いてくれるかな♪

卒業式まであと、33日です。

1月27日(木) 真剣です(6年生)

画像1 画像1
先生の説明や指示を真剣に聞くことができています。
さすが6年生ですね。

1月26日(水)国語の学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は国語の「大切な人と深くつながるために」の説明文の読み取りを行いました。

筆者の考えがどこに書かれているか、そして、筆者の考えに対して自分はどう思うかを考え、まとめました。

みんなとても一生懸命に取り組んでいました。

1月26日(水) 国語の授業(6年生)

画像1 画像1
国語では、読み取りを進めていますが、いつもと雰囲気が違っています。
先生が違っているからかな?

1月25日(火) まとめをしました(6年生)

画像1 画像1
社会では、学習のまとめをしました。タブレット端末を使って自分の考えを表現しました。

1月25日(火)なわとび週間スタート!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縄跳び週間がスタートしました!

体育委員として、前で見本を見せてくれている子もいました。
みんな軽やかに跳んでいます!


1月22日(土)理科の実験をしました!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は電気の実験を行いました。

電気が何に変わるか調べました。
光に変わったり、音に変わったり、熱に変わるのを確認しました!



卒業まであと36日です。

1月22日(土) メディアと人間社会(6年生)

画像1 画像1
国語では、「メディアと人間社会」「大切な人と深くつながるために」の題材の読み取りを行っています。どちらも有名な作家の作品です。内容も難しくなってきていますが、真剣に文章に向き合っています。

1月22日(土) 私たちの生活と電気(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、電気の学習に取り組んでいます。
つくったりためたりした電気と乾電池の電気とを比べていきます。
手回し充電器で発光ダイオードをつけてみました。

1月21日(金)カウントダウンカレンダー!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ卒業まで、あと37日となりました。

各クラスではカウントダウンカレンダーの作成が始まりました!
みんな個性を出して書いてくれています♪

子どもたちが書いてくれた日を迎えるのは、なんだか寂しいけど、
少しずつ中学へ向けて意識を高めていけたらいいなと思います。

1月20日(木) 版で・・・(6年生)

画像1 画像1
図工では版画、「版で広がるわたしの思い」に取り組んでます。彫り方を工夫して制作を進めています。

1月20日(木)まとめの3学期(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期は6年生にとって、小学校生活のまとめの学期です。

家庭科でも、2年間の学習を振り返る単元に入っています。

今までどんなことを学んできたのか振り返り、
自分たちがお世話になった人たちに対してこれから何ができるのか、
真剣に考えています。

卒業まで、あと38日です。

1月19日(水) 並べ方(6年生)

画像1 画像1
算数では並べ方の学習に取り組んでいます。
順序よく整理し、並べ方を考えました。

1月19日(水)CRT2日目です(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、CRT2日目でした!
今日も全集中で頑張って取り組んでいました。

国語よりも算数の方ができた!という声も聞こえてきました。
結果が楽しみですね♪


卒業まであと39日です。

1月18日(火)CRT頑張りました!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はCRTでした!

みんな黙々と取り組んでいました。
時間をめいっぱい使って頑張っていました。

いい結果が出ますように・・・♪


卒業まであと40日です。




    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 忘れ物0の日
3/2 6年生を送る会
3/4 国語チャレンジ  資源回収 6限5年イス並べ B日課
3/6 【防】
3/7 算数チャレンジ

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790