最新更新日:2024/07/04
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

10月15日(金) 拡大と縮小を使って(6年生)

画像1 画像1
算数では、拡大・縮小を使って、図形のさまざまな問題に取り組みました。

10月14日(木) 読書感想画を描いています(6年生)

自分の読んだ本の心に残った場面を描き、色付けに入っています。
どんな色にしようかを悩みながら、真剣に作成しています。
完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(水)がんばっています!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会では、歴史上の人物のことをスライドにまとめています。

画像を貼り付けたり、アニメーションをつけたり、工夫していました。
chromebookを使いこなしています!かっこいいです♪

10月12日(火)作品展に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品展に向けて、読書感想画を頑張って描いています。

下書きが終わり、色塗りが始まりました。
丁寧に色塗りをしています。
完成が楽しみですね!

10月12日(火)テスト中です!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、国語の読み取りテストです。
みんな集中して取り組んでいます。



10月11日(月) 外国語の授業(6年生)

画像1 画像1
ALTの先生と一緒に外国語の授業に取り組んでいます。
筆記になると、途端に難しく感じられますが、熱心に練習しています。

10月8日(金) 選んだ字を(6年生)

「実現」「友情」「仲間」「夢」の中から選んで、毛筆で書きました。
今まで学習したことを思い出して、字のバランスを意識して書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(金) 修学旅行に向けて(6年生)

本日、学年集会を行いました。
修学旅行に向けて、心構えやスローガン、持ち物についてを確認しました。
当日に向けて、みんなで助け合って、準備していきます。
力を合わせて、よい修学旅行にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(金)社会の授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の社会の授業では、教科書の内容を
chromebookを使ってパワーポイントにまとめています。


どんなスライドができあがるか、楽しみですね♪

10月8日(金) 真剣です(6年生)

画像1 画像1
算数の確認テストの真っ最中です。
時間いっぱい、最後までがんばりましょう。

10月7日(木) 新しく任命されました!!(6年生)

後期の児童会・学級委員・代議員が任命されました。任命された子たちはこれから自分の役割をしっかりと果してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(木) 読書感想画(6年生)

読んだ本から心に残った場面を描きました。描き表したいものを大きく描いていました。色を付けて、完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(水) 下絵の取り組んでいます(6年生)

画像1 画像1
図工では「言葉から想像を広げて」に取り組んでいます。
イメージをふくらませ、下絵を制作しています。

10月2日(土)最後はみんなでパシャリ★(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後にフラッグをもってみんなで写真を撮りました!

本当にキラキラしてます♪
今日まで本当に頑張りました!

来週からは修学旅行の準備が本格的に始まります。

2日間ゆっくり体を休めて、火曜日にまた元気な姿を見せてください♪

(撮影のためマスクを外しました)

10月2日(土)やりきったあとの、お弁当♪(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やりきったあとは、おいしいおいしいお弁当の時間です♪

「わーハンバーグだ!」
「すごいいっぱいある!」
とお弁当を広げてみんな笑顔いっぱいでした!

朝早くから、お弁当の用意、ありがとうございました。

10月2日(土)かっこよかったのでもう一枚♪(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曲に合わせて踊るフラッグダンスは最後の退場まで
かっこよく決めてくれました!

さすが6年生です♪
もう運動会の練習ができないと思うと寂しい気持ちにもなりますが、
今日の子どもたちの演技と表情を、目に焼き付けて
これからも子どもたちと一緒に卒業式まで駆け抜けていきたいです。




10月2日(土)Let's be one!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、表現「Let's be one」

フラッグを使って、みんなで心を一つにして表現しました。
難しい技も、何回も練習したり、友達に聞いたりして
頑張りました。

本当に本当に子供たちの真剣な表情がかっこよくて、
感動しました。


10月2日(土)100m走り切りました!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は徒競走です♪

最後の最後まで全力で走り切りました!
真剣に走る姿は、とってもかっこよかったです!

10月2日(土)赤白瀬部っ子宅急便(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初の種目は、赤白瀬部っ子宅急便♪

今年初めて行う競技です!
4人で心を一つにして、段ボールに乗った皿コーンを落とさないように運びました。

最後まであきらめずに頑張りました!


10月2日(土)最高の一日♪(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は待ちに待った運動会でした!

子どもたちのキラキラした笑顔が本当に印象的で、運動会という行事の大切さを強く感じました。

今回は、教室で運動会の様子を見て、応援しました!
直接見れなくても、「がんばれー!」と気持ちを込めて拍手をしたり、
どっちが勝つかな、と画面を食い入るように見ながら観戦したりしていました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 児集8(送る会練習)
2/25 通学団会
2/26 【事】
2/28 委員会11

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790