最新更新日:2024/07/04
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

12月7日(火) 明治時代の改革(6年生)

画像1 画像1
社会では明治時代の改革、明治維新について学習しました。
NHK大河ドラマを見ていると・・・。
現代の学習に近づいてきました。

12月6日(月)校内鑑賞をしました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は作品展です♪
6年生は今日、ほかの学年の作品を見に行きました!

各学年、いろいろな工夫がされていて、素敵でした!

小学校生活最後の作品展、最高の作品にすることができました。

12月6日(月) 外国語の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTの先生と一緒に外国語の授業に取り組みました。
My Best Memory
小学校の一番の思い出を答えるフレーズを学びました。

12月3日(金) いろんな楽器で(6年生)

グループで「L-O-V-E」を楽器ごとに分かれて、演奏の練習をしました。みんな息を合わせて、練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(金) 久しぶりの習字(6年生)

本日、「旅立ちの時」を書きました。今まで一文字や二文字、四文字しか書いたことがなかったけれど、五文字に挑戦しました。少し小さめに書いてバランスよく書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(金) つりあうのは?(6年生)

画像1 画像1
理科では「てこ」について学んでいます。
左右の重りの個数や位置を考え、つり合うかどうか実験しています。

12月2日(木) 自分の思いでを(6年生)

小学校の思い出を版画で表現しています。版に下書きをして、彫刻刀で彫っています。インクをつけて、刷った作品が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(木) 冬の生活の工夫(6年生)

家庭科の授業で、教科書のイラストを見て、冬の生活の工夫について考えました。衣食住に分けて、イラストから読み取れたことをノートに書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(水)旅立ちの時(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字では「旅立ちの時」を練習しました。

お手本を配付すると、「わー卒業がちかづいてる!」と卒業を意識する声が聞こえてきました。

小学校生活もあと4か月です。
卒業を意識する機会がこれからどんどん増えていきそうです。

一日一日、大切にしていきたいですね。

12月1日(水) 繰り返し練習(6年生)

画像1 画像1
学習支援システムを使って繰り返し練習をしています。
「難しい」という声も聞かれました。繰り返し練習して、知識としてしっかりと身につけてほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 学校運営協議会14:00 西中校区運営協議会15:30 クラブ10
2/15 児童会役員選挙1限
2/16 読み聞かせボラ
2/17 朝礼10

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790