最新更新日:2024/07/03
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

7月30日(木) 手本に忠実に(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
書写で毛筆を行いました。
一画一画、手本のように書こうとがんばっています。
深呼吸してから始筆に向かう子もいました。
ていねいに取り組めました。

7月30日(木) まとめの時期です(6年生)

画像1 画像1
7月も残すところあと2日です。1学期の終わりも迫っています。
短い1学期でしたが、まとめをきちんと行い、2学期に備えたいですね。

7月29日(水) Cups(カップス)(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業でカップスい取り組んでいます。
手拍子とカップの音を組み合わせてメロディーを奏でています。

7月27日(月) 待ちに待ったお弁当(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、給食の代わりにお弁当です。「はやくお弁当の時間にならないかな〜」という声を、朝から何度も聞くことができました。
 お弁当を食べている時間は、みんなの表情が自然とニコニコ笑顔になっていました。「あ〜おいしかった!」という感想をぜひ、直接、お家の人に伝えてくださいね。

7月22日(水) 宝物を伝え合おう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 住んでいるところや普段すること、宝物などを英語で発表しました。みんな緊張しながらも、少しずつ英語で話すことに慣れてきましたね。

7月22日(水) いつもは何時に寝ますか?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもは何時に寝ますか?
外国語の授業ですので、英語で答えます。
「Eleven] =「11時」

「遅い?」

学級活動の時間になってしまいそうでした。
明日から連休です。しっかり体を休めてください。


7月22日(水) 集中してがんばってます(6年生)

画像1 画像1
朝からテストに取り組んでいます。
集中しています。
努力の成果があらわれるとよいですね。

7月21日(火) 本物に触れる(6年生)

画像1 画像1
外国語を学習しています。
いつもはデジタル教科書を利用しています。今日は、ALTの先生と一緒に学習しました。本物に触れることで、新たな発気づきが生まれました。

7月20日(月) 夏の暑さにも負けず(6年生)

画像1 画像1
気温が昇し、とても暑いに日になりました。
6年生は、暑さに負けず、集中して学習に取り組んでいます。

7月17日(金) 光を意識して(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
机の上にランドセルが置いてあるので不思議でした。。
早く帰りたくて置いているのでなく、ランドセルを描いていました。
光があたっている部分とそうでない部分など工夫して彩色していました。

7月16日(木) お互いの良いところを認め合ってます(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
授業でよい発言があると、みんなで認め合い、讃え合ってます。
温かい雰囲気のもと、授業を行っています。

7月15日(水) 姿勢が大事です(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の授業(国語)の様子です。
姿勢がよいです。6時間目でも集中できています。さすがです。

7月14日(火) 日本の歴史を学ぼう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業は、いよいよ「歴史」の学習に入りました。教科書や資料集の写真を見ながら、縄文時代の暮らしや生活を知りました。初めて見る建物や土器にみんな興味津々でしたね。
 これからも、歴史を学びながら、過去へのタイムスリップを楽しもう!

7月14日(火) 挑戦!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育で走り高跳びを行っています。
「バーにひっかかるのではないか」
「うまく跳べないのではないか」
恐怖心と戦いながら自己記録更新を目指して何度も挑戦しています。

7月13日(月) 雨降り下校(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近雨が続いています。その中、下校で並ぶ時、班長さん中心に、班の人数を数え、並ばせ、安全に下校させてくれています。梅雨はまだまだ続きますが、これからも交通安全に気をつけて登下校していきましょう!

7月9日(木) 拍動数と脈拍数調べ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、理科の授業で拍動数と脈拍数を比べました。酸素が体の中を運ばれる仕組みを調べることができましたね。

7月8日(水) 音の響きを楽しもう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、鑑賞の活動を行いました。指揮者の動きや楽器によって、音楽の曲想が変わっていましたね。耳と目と心で、真剣に「聴く」ことができました。
 カップを使って音を奏でる「カップス」にも挑戦しました!かっこよくリズムを刻むことができました。

7月3日(金) 作品鑑賞(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「くるくるクランク」の作品鑑賞をしました。クランクの仕組みを生かして、それぞれ工夫を凝らした色鮮やかな作品が仕上がりました。友達の作品の良さを見つけることができましたね。

7月3日(金) 意見発表会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習では、議題に対して、賛成・反対の立場をはっきりさせて、自分の意見を伝える学習をしています。理由や具体例を出しながら、意見を言うことができましたね。発表後の質問・感想タイムでは、するどい質問や発表者のよかった点など出ましたね。みんなで意見を伝え合うと、新しい発見があるから楽しいね。

7月1日 委員会や班長会の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は、緑化委員会が緑の羽根募金のお金を集めていました。ポスターをもって、お金を募金箱に入れるよう促していました。
中間放課、昼放課には班長会がありました。1ヶ月班長として、安全にみんなを登下校させてくれています。
これからも6年生の活躍で瀬部小学校を引っ張っていってほしいと思います!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 【交】春分の日
3/22 A5日課 PTA監査委員会
3/24 修了式 特別日課(給食あり)

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790